招待コード『DATELABO』で無料デート

マッチングアプリで幸せな結婚をした人の特徴と注意点をご紹介

女性

今マッチングアプリで出会った人と真剣交際しているんですが、本当に結婚できるのか不安です。
実際にマッチングアプリから結婚した人っていると思いますか?
何か特徴や注意点とかあれば知りたいです。

カウンセラー みほ

マッチングアプリで恋活婚活をして幸せな結婚を掴んだカップルはたくさんいますよ。
むしろ最近ではそういう人が増えてきているようです。

婚活と言うとパーティーに参加したり結婚相談所に入会したりなど敷居が高いイメージでした。

でも今どきのマッチングアプリは結婚相手を探すのにマストアイテムになっているのだとか。

今回はマッチングアプリで幸せな結婚をした人の特徴と注意点をご紹介します。

マッチングアプリで幸せな結婚をした人の特徴

マッチングアプリで出会って結婚をした人にはどんな特徴があるのでしょうか?

普通の恋愛と同じように、まずは友達関係から始まって信頼関係を築き結婚に踏み出す人が多いようです。

彼が仕事に専念できるように支えてあげた

多くの男性にとって仕事での成功は大切な彼女を守っていく上で大事なこと。

なので「仕事と私のどっちが大事なの」などと言われると疲れてしまいます。

幸せな結婚をするためには彼に勇気を自信をつけさせることが大切なのです。

もし彼が忙しいならデートより仕事を優先させて「がんばってね。でもあんまり無理しないでね」とエールを送れる女性に魅力を感じる男性は多いもの。

この子は俺の気持ちをわかっている

男性

この子なら一緒にやっていけそう

男性

と思ってもらえて、結婚話がスムーズに進みやすくなるわけです。

マッチングアプリでの婚活を成功させるためには、正しい使い方を知っておくことが重要!

いきなりデートの使い方を確認しておこう
あなたは「いきなりデート」に向いている?【使い方から体験談まで徹底解説!】

タイミングが来るまで自分磨きをした

結婚できる人は、適切なタイミングが来るまで自分磨きをして彼を待つことができます。

焦って彼のことばかり考えてしまうと空回りしてうまくいかなくなることがあります。

彼が忙しそうなら自分も友達との予定を優先したり、ダイエットやファッションの勉強をしたりして、自分の時間を楽しむのだとか。

MEMO
「男ってこういうもの」

2人の関係がある程度進展してきたらこの考えを取り入れてみるのがいいのかも?

自分磨きをしながら彼のことを信じて待てる女性ほど、男性から結婚相手として選ばれやすくなるのでしょう。

彼なりの愛情表現に気づいて受け入れてあげた

受け取り上手な女性も幸せな結婚をすることができるようです。

メールの返信が遅くなったり電話に出てくれなくなっても怒らず、「彼には何か事情があるのかも」と考える余裕や素直さを持ち合わせています。

多くの男性は仕事が安定しないと結婚を現実的に考えることができません。

幸せな結婚ができる人はそのことを知っているのでしょう。

女性

彼が仕事をがんばっているのは彼なりの愛情表現の1つ。
仕事のメドがついたら私のところに戻ってきてくれるはず!

そんなふうにポジティブな気持ちでいられるのだそう。

「親しき仲にも礼儀あり」を心がけた

付き合いが長くなってくるとお互いに悪いところが見えてきて悪口が増えてしまうことってありますよね。

そんな時こそ、彼と親密な関係を保つために親しき仲にも礼儀ありを心がけられる人は幸せな結婚ができるのでしょう。

ポイント
①彼の気持ちをよく考えること

②愚痴や不満ばかり話さないこと

③自慢話をしすぎないこと

④彼に尊敬されて好かれたいなら、彼を立てること

⑤「ありがとう」という感謝の言葉を忘れないこと

彼が私のことを好きなのは当然と過信してしまうのは危険かもしれません。

恋愛から結婚にうまく発展させるには男性の選び方にもポイントがあるのだそう。

婚活女子が勉強しておきたい婚活ツイートはこちら!
【婚活女子必見】勉強になる婚活ツイートまとめ【ナンパの達人が解説】

ケンカをしてもすぐ仲直りする努力をした

どんなに仲の良いカップルでも結婚間近のカップルでも、ケンカはつきもの。

大事なのはカーッとなったら自分からやめることです。

幸せな結婚をしている人はこの大切さをよくわかっています。

MEMO
自分に非があった時は素直に謝り、彼に非があったとしても冷静に話し合って仲直りしようと努めることが大切!

ケンカが長引くとギクシャクした雰囲気になって仲直りするのも難しくなってしまいますよね。

すぐに気持ちを切り替えて自分から積極的に行動する人は結婚してもうまくいくことが多いようです。

恋愛から結婚に進むときに気をつけたいこと

結婚の条件をなるべく明確にする

マッチングアプリで出会って結婚に至った人は、結婚の条件をはっきりと思い描いています。

たとえばこんなふうに。

ポイント
①安定した仕事があること

②安定した収入があること

③忙しすぎず暇すぎず、適度な勤務時間で働いていること

④休みはきちんと取っていること

また、これだけでなく環境が変化しやすい男性は結婚対象から外れる可能性が高いかもしれません。

今の時点で彼の仕事が安定していても、転職や転勤、海外赴任などの環境の変化で不安定になれば別れにつながってしまうこともあります。

自分がどんな男性と結婚したいのかを明確にすることが大切でしょう。

彼の人間性をよく見る

仕事が安定していて環境の変化が少なくても、必ずしも人間性に優れているとは限りません。

仕事には誠実でも女性には不誠実な男性も中にはいるからです。

恋愛関係から結婚に進展できた人はその辺りを重要視しているのだとか。

MEMO
自分と釣り合いの取れた相手かどうか、自分が理想とする人間性を相手の男性が持っているかどうかを見極めることが大事!

結婚のデメリットばかりを考えない

結婚というのは人生の大きな転換期の1つなので悩みがちですよね。

特に結婚してからも仕事は続けたいと考えている女性にとっては結婚のデメリットばかり見えてしまうかもしれません。

結婚後に子どもを持つにしても仕事と子育ての両立ができるかなどいろいろ心配事も増えて、なかなか恋愛から結婚に踏み切れないこともあるでしょう。

ですが女性の社会進出が進んでいる今、家事や子育ては妻と分担しながらやるのが当たり前と考える男性も増えてきています。

結婚の悪い面ばかりでなく良い面も考えるようにしてみましょう。

結婚を決めるときはタイミングが大事

結婚はゴールではなく、夫婦として共に人生を歩むスタート地点です。

本気で結婚したいと思っているなら自分から積極的に行動を移して、ベストタイミングが来るまで信じて待つことが大切なのかもしれません。

自分に合っているマッチングアプリを使えば婚活をスムーズに進めることができ、幸せな結婚生活を送ることができますよ。

条件に合う素敵な男性と巡り合いたいなら、いきなりデートでぴったりの相手を探してみてくださいね!