招待コード『DATELABO』で無料デート

【マッチングアプリ】写真詐欺男の特徴と見極めるポイント!【攻略法】

minami

こんにちは!minamiです。

みなさん、マッチングアプリをやっていてこんな経験はありませんか?

女性

会ってみたら全然顔違うんだけどー!

女性

え、なんか別人じゃない?
 
そう、写真詐欺です。
 
私も、被害者の一人です(笑)


人は男女問わず、他人から良く見られたいもの。

ましてや、マッチングアプリの出会いは写真が第一印象になるので、少しでもかっこよく!かわいく!見せようと、誰しも写真選びは頑張っているはずです。

しかし、あまりにも写真と実物の顔が違うとそれは・・・詐欺に値します。

 
今回は、そんな写真詐欺に遭わないために!どうやって、詐欺写真を見極めたらいいのか実際にあった事例と、詐欺写真男の特徴を踏まえてご紹介していきます!
 

マッチングで私が遭遇した写真詐欺男

偽お肌つやつや男

マッチングした時の印象

minami

色白で肌キレイだな〜!
坂口健太郎似の塩顔。私のタイプじゃん♡
でも、写真2枚しかないなぁ。
と、まあこんな感じでした。
 
はじめは、写真が2枚しかない点が、やや不安ではあったのですが、メッセージのやり取りをはじめてみると、とても話がはずみ、気も合う感じだったのでそんな不安も全く忘れていました。
 

デート当日

目的地には私が先に到着していました。

minami

もうすぐ着きます!
というメッセージを受け取って待っていると、
minamiさんですか?

お魚さん

と声をかけられました。

ニコっとしながら顔をあげると・・・

minami

え?ア ナ タ ダ レ?

状態でした。笑

死んだ魚のような目をしていて、まるで初対面の女性に声をかけているとは思えない表情。そして「色白で肌キレ〜イ!!!」という坂口健太郎を求めていたのに、顔中赤くブツブツで肌がめちゃくちゃ汚かったんです、、、

どうもお魚さんです。

お魚さん

minami

え、詐欺やん。。

写真の印象で、「肌キレイだな〜」と思ってしまっていた分、あまりにもギャップが大きすぎたのがショックで、
 
あ、わたしminamiじゃないです。
 
と、こちらが別人を装いたいところでしたが、さすがにそれはできず、2時間ほど食事をしました。
 
そして、これは写真詐欺とは少しズレるのですが、その男性は、THE コミュ障という典型的なタイプで、私がひたすら質問し、それに相手が答える。

そこから話が広がらずまた私が質問する。というなんともまあ、苦行の時間となりました。

綾野剛0割な男

マッチングした時の印象

minami

綾野剛似のこれまた塩顔系イケメン。
口元がちょっとあひる口でかわいい!
スラっとスリムな感じのお洒落な男性だなぁ。
顔もかっこよくてタイプで、メッセージのやり取りも真剣に出会いを求めているというのが伝わってくる誠実さが好印象でした。

デート当日

もしもしー!着きました!

男性

minami

あ、私ももう着いてますよ〜!
どこにいらっしゃいますか?(キョロキョロ)

え?まじ?あの人・・・?
 
電話していて年齢的にもあの人なんだけど、なんか違うー!!と思いつつも、

minami

こんにちは〜
と声をかけると、相手は私だとすぐに気が付きました。

もうこの場に来てしまったからにはどうしようもないのですが、

minami

いやいやいや、ちょっと待ってよ〜!
あなたお洒落でスリムな綾野剛のはずだったでしょ!!
と内心思いつつも、実際そこに現れたのは、清潔感の感じられない服装にちょっと小太り笑顔のカケラもない綾野剛0割の男性でした、、、


まだ綾野剛を5割引した小沢さんのほうがイケメンなんじゃ、、、
しかも、プロフィールに身長174cmって書いてあったけど、絶対170cmもなくない??という身長詐欺でもありました。

minami

え、初回のデートなのにその服装??
もっと痩せてたよね??
綾野剛のさわやかさはどこへ・・・
とまあツッコミどころ満載でした。
 
前回のこともあったし、見た目はNGだけど、とりあえず今日のこの時間は、楽しくお話しできればそれでいいや!と思って気を取り直してデートに臨みました。

が、こちらの男性も、コミュ障なのかとても口数が少なく、メッセージではノリノリだったのに、そのテンションというか勢いは全く感じられず、

minami

全然楽しくないんだけど。。。
なんで私が話回さないといけないの?
接待じゃないんだけど(笑)
と思いながら、これまた苦行を耐え抜くことになりました。
 
 
所詮、マッチングアプリでの出会いだし、あまり期待しないように!と思いつつも、やっぱりわくわくしてデートに向かっちゃいますよね??

それなのに、全然顔が違う!別人じゃん!となった時の落胆といったらもう・・・
 
みなさんもこういった悲しみと裏切られたような気持ちになった経験、一度はありませんか?

ここからは、今後みなさんが、写真詐欺に遭わないように、この人ちょっとあやしいかも?という男性の特徴見極めるためのポイントについてお話しします。

コンシェルジュがあなたにぴったりの恋人を見つけてきていきなり恋人から始まるマッチングサービスだそうです!

マッチングで男性を見極めるポイント

やたらと肌が白くツヤ感がある

これは私が遭遇してしまった男性の特徴でもありますね。
男性目線からも、

マッチングアプリをやっている女性は写真の加工をしすぎだ!

男性

という声がよくよくあがりますが、お互いさまと言いますか、女性に限らず、男性も結構加工しているんですよね。
 
注意
肌が白く、ツヤ感があり、赤ちゃんのようにふんわりした感じに写っている写真があったらそれは、肌をキレイに見せるために加工している写真なので要注意。
 
そして、加工を駆使している男性の中には、ニキビや肌のブツブツ感を消すために「ぼかし加工」を使っている方もいます。
見極めるポイント
・自然な肌の色をしているかどうか
・写真の明るさや鮮やかさが自然であるか
・ほうれい線など、しわがあるか
・頬がぼかされてない

顔の一部が隠されている

お洒落なイケメン風を装っているのか、はたまたコンプレックスを隠しているのかわかりませんが、口元が手やスマホで覆われていたり、口元から下が写っていなかったり、逆に目元から上が写っていなかったり、、、。

また、横顔や伏し目がちで顔全体が分からないというパターンもありますね。
 
このような場合は要注意です。
 
会ってみたら、

女性

え、出っ歯なんだけど・・・

女性

なんかアゴ長いんですけど

女性

目が鶴瓶さんバリに細い・・

女性

ハゲてた・・・
なんてことになりかねません。
見極めるポイント
・顔全体が分かる写真があるかどうか
・口元が隠されていない
・目元がしっかり写っている
・頭までしっかり写っている
・正面を向いた写真があるかどうか
・違った角度からの写真があるかどうか

写真によって顔が違う

同一人物のはずなのに、なんか顔がどれも違うんだけど・・・という場合も要注意。
それは、とびきり盛れている写真と素の写真が混在しているからですね。

女性

1枚目の写真は目がパッチリ開いていてかっこいい!と思ったのに
2枚目は、あれれ~なんかパッとしない顔。

女性

1枚目の写真は、わ!好青年!さわやか!と思ったのに、
2枚目は、なんかおじさんなんだけど。

こういうことが起きちゃうんですよね〜!
 
少しでもよく見せようと最高の盛れショットを1枚目に設定しているのはあるあるです
2枚目、3枚目を見て、あれ?なんかちょっと違うな〜と思ったけど、1枚目がイケメンだし大丈夫かな!と思って期待していると残念な結果になるので、期待するのはやめましょう。
 
よく写っている写真ではなく、盛れていない写真を本当の顔だと思って冷静に見極た方がいいでしょう。
 
また、あれ、2枚目おじさんじゃない?と思ったパターンに関しては、これもあるあるなのですが、男性はそもそも写真を撮る機会が少なくあまり自分の写っている写真がないという方もけっこう多いです。その場合、5年前、へたするとそれ以上、大学生の頃の写真などを使っている男性もいます。

minami

いや、せめて直近1〜2年にしてよね
と思ってしまうのですが、本当に写真がないんでしょうね。
さわやかな好青年風の写真と、あれ?ちょっと老けて見えるかもという写真があったら、
まちがいなく、老けている写真が現在です。
これもかっこよく写っている方に期待するのはやめましょう。
見極める
ポイント
・どの写真も雰囲気がそれほど変わらず、同一人物だと思える写真であること
・目の開き具合、顔の角度がおかしくないか
・渾身のキメ顔の写真ばかりの場合は要注意

上半身のみの写真しかない

上半身のみの写真しかない場合は、身長や体型がはっきり分かりません。
別に、身長も体型も気にしないという女性でしたら問題ないと思いますが、
会ってみたら、

女性

え?そんな太ってた?

女性

背がプロフィールの記載と比べて明らかに低いんだけど
なんてことが起きかねません。
見極めるポイント
・上半身の写真だけでなく、全身が写っている写真があるかどうか

スーツ姿の写真しかない

 
仕事が出来そうな感じに見せたいのか、
ただただ、かっこよく見せたいからなのか、、
私服に自信がないからなのか、
 
理由はさまざまかと思いますが、
「スーツ姿は3割増しで魅力的に見える」
とよく言われるように、まちがいなくかっこよく見えます。
 
そういう男性が私服でデートに登場すると、

女性

あれ、全然かっこよくない・・・(写真の魅力の3割減)

女性

え、めちゃくちゃ服装ダサいんだけど

女性

そのファッションセンスどうした??
となってしまう可能性ありです。
見極めるポイント
・私服姿の写真があるかどうか
・プライベート感が伝わる写真があるかどうか

単体の自撮り写真しかない

はっきり顔が分かる写真がないから自撮りをしたという男性もいると思いますが、これまで自撮り写真しかない男性と会って、印象がよかった経験は一度もありません。
 
こちらは、顔が違うんだけど・・・というよりは性格のギャップが出る場合が多いです。メッセージでは色々話してくれるし、盛り上がっていたけれど実際会ってみたら、

minami

いや、声ちっさ。聞こえないんですけど・・
話が全く広がらない・・
コミュ障ですか??
という内向的なタイプが多いように感じました。

また、自撮り写真しかない男性は、ナルシスト傾向にもありますね。

見極めるポイント
・他人から撮ってもらった写真があるかどうか
・キメ顔だけでなく、自然な表情の写真があるか

マッチングでこれだけは確認してほしい
2つのポイント

笑顔の写真がある

minami

いいなと思っている男性に、歯を出して笑っている写真があれば会ってみても問題はないでしょう。

もちろん、会ってみたら話が合わなかったということはあると思いますが、笑顔の写真がある男性はそれほど会ってもギャップはないと言えます。
 
なぜなら、

ポイント
笑顔の写真がある男性は、明るい人柄であることが多く、たとえ恋人へと発展できなくても楽しい時間を過ごせる確率が高いからです。
 
また、ニコッと笑っている顔って、素敵であると同時にくしゃっと少し崩れますよね。
そうすると、しわができるのは当然のこと。
それなのにしわひとつないと、「あれ?これ写真加工してない?」と気が付けますし、
口元が見えることにより、歯並びがガタガタだった、出っ歯だったなんていう衝撃もなくなるはずです。

写真が複数枚ある

これは、必ず確認してください。

1枚しか載せてないということは、その写真しかよく見せられる写真がない、つまり、それが最高の盛れショットだからなんです。
 
最高に盛れている写真しかない、全身写っていない、顔全体もよく見えないなんて写真だと、会った時のギャップは計り知れません。(笑)
 

ポイント
必ず2〜3枚はプロフィール写真が載っていることを確認してくださいね。

私は、マッチングアプリヘビーユーザーなので、最近は、顔がわかる写真が3枚以上ない人は怪しいと思い、会わないようにしています。
 
こういった、見極めのポイントを持っておくと、

顔が違うー!!!

体型が違うー!!

別人なんだけどー!!

という写真詐欺被害にあうことも少なくなるでしょう。
 

minami

自然なありのままの写真載せてよね〜。

マッチングアプリで
写真詐欺に遭った人たちの声

周りの女性たちはどんな写真詐欺男に
出会っているのかTwitterで探してみました!笑

どんな写真詐欺男。笑

加工厨

minami

ナイスツッコミ!笑

自分磨きをして
自分自身のレベルを上げてほしいですね。

既婚者

顔詐欺ではないパターン!!!笑

これも1つのチェックポイントですね。。。

minami

本気で出会い女性は既婚者男性に引っ掛からないように要注意ですよ。

写真詐欺でトラウマになる

minami

トラウマになりますよね~。タイプじゃない人と2人っきりでご飯は嫌だ!!!笑

マッチングアプリで
写真詐欺男性を見極める方法まとめ

 
いかがでしたか?
 
写真詐欺にあわないためのポイント覚えられましたか??
やはり、マッチングアプリはどうしても写真から判断せざるを得ないため、アプリ上のプロフィール写真と実物とのギャップはつきものです。
ただ、せっかく長いことやり取りしていたのに、会ったらとっても残念な結果に終わるというのは極力避けたいですよね。
 
今回のポイントを抑えながらお相手探しをすれば、そんな被害にあうことも少なくなるはずです。
 

minami

今日からこのポイントに気を付けて、よき男性を探してみてくださいね〜

私の過去記事こちら!

アラサー女性が「omiai」をやってみたら東大卒証券マンと出会えた話