招待コード『DATELABO』で無料デート

【オタクに推したい】オタクが出会えるマッチングアプリ!趣味が合う恋人に出会おう!

ちゃま

こんにちは!いきなりデートラボライターのちゃまです

みなさんは「オタク」という言葉を聞いて、
どんなイメージを思い浮かべますか?

少し前までは、

オタクって、
挙動不審で気持ち悪い。。。

男性

女性

話が噛み合わないし、暗そう。

と悪い印象ばかりを持たれていました。

しかし!!!現在では、
オタクに対してのイメージが大きく変化しています。


モテるオタクがいる!!!!

テーマ
そこで今回は、
「オタクに推したい!マッチングアプリ」
をご紹介します。

ちゃま

新型コロナウイルスの影響もあり、前よりアニメや漫画がメジャーになってきたことも関係しているかもしれませんね

オタクにおすすめのマッチングアプリと併せて、オタクの魅力モテるオタクになるためのコツもご紹介します!

オタクに推したいマッチングアプリ

冒頭でもお伝えしたように、最近では「オタク」に対するイメージが変化し、「好きなことに夢中な人」というようなプラスなイメージが持たれるようになっています。

ちゃま

そんなオタクの恋活・婚活におすすめなのがマッチングアプリなんです


携帯1つで、
同じ趣味同士の出会いができます。

コミュニティとは?
マッチングアプリ内のコミュニティとは、同じ趣味や興味の集まり(グループ)のことです。

このコミュニティを上手に使うことで、話や価値観の合う異性から「いいね!」や足跡がたくさんきて、出会いを増やせるのです。

相手が入っているコミュニティを見ることで、どんな人なのかを想像しやすく、自分と共通点がある人とマッチングしやすくなります!

ちゃま

そんなコミュニティ機能が充実しているマッチングアプリを、4つご紹介します

①with(ウィズ)

with(ウィズ)は、アニメやゲーム・漫画など、オタク趣味のコミュニティが豊富なのが特徴です!

ちゃま

その数、
なんと1万種類以上

さらに、1万人以上が参加する大規模コミュニティの数も多く、ほかのマッチングアプリに比べて、様々な人との出会いが期待できます!

with(ウィズ) 基本情報
累計会員数:320万人以上
料金:【男性】3,600円/月
(※クレカ決済・1ヶ月プランの場合)
【女性】無料
ユーザー層:20代~30代
目的︰恋活、真剣恋活
運営会社︰株式会社with

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ
無料
posted withアプリーチ

【好みカード機能で同じ趣味の相手を探す】


—Appliv 引用

with(ウィズ)では、自分の趣味や価値観を設定できる「好みカード」を使って、同じ趣味の相手を探すことができます!

この好みカードは、各ユーザーが自由に作成することができるため、細かく絞り込んで相手を探すことが可能です。

ちゃま

with(ウィズ)で同じ趣味の相手と繋がるためは、自分と同じ好みカードを登録している異性に「いいね!」を送りましょう

②tapple(タップル)


「趣味でつながる」がコンセプトの
tapple(タップル)。

ちゃま

趣味で出会うことが前提で運営されているマッチングアプリなんです

そのため、恋人探しだけでなく、
趣味友を探しているユーザーも多くみられます!

tapple(タップル) 基本情報
累計会員数:600万人以上
料金:【男性】3,700円/月
(※クレカ決済・1ヶ月プランの場合)
【女性】無料
ユーザー層:20代~30代前半
目的︰恋活・婚活
運営会社︰株式会社タップル

タップル-マッチングアプリ/出会い/婚活
無料
posted withアプリーチ

【趣味タグ機能で出会える】


—coupling union 引用

tapple(タップル)では、趣味タグ機能を登録しておくことで、同じ趣味の異性と出会うことができます

ちゃま

自分の好き趣味タグを登録することで、好みが同じ相手を探しやすくなりますよ

趣味タグは自分で作ることができるため、
マイナーな趣味であっても出会うことができます!

【アウトドアな趣味も豊富】


—マッチングアプリなび 引用

tapple(タップル)は、ランニングや自転車・登山などのアウトドアな趣味コミュニティにも多くの人が参加しています

また、コミュニティ内の絞り込み検索」が充実しているのも特徴として挙げられます!

ちゃま

「同じ趣味&30代」というように、より自分の理想を求めることができますよ

③pairs(ペアーズ)

pairs(ペアーズ)の魅力は、
何といっても国内最大のユーザー数!!!

ユーザーが多いことと比例して、コミュニティの数も豊富なため、趣味を共通点として出会いたい方におすすめです。

ちゃま

マニアックな趣味を持つオタクの方には、1番おすすめしたいマッチングアプリです
pairs(ペアーズ) 基本情報
累計会員数:1000万人以上
料金:【男性】3,590円/月
(※クレカ決済・1ヶ月プランの場合)
【女性】無料
ユーザー層:20代~30代
目的︰真剣恋活・婚活
運営会社︰株式会社エウレカ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ
無料
posted withアプリーチ

【コミュニティで自分をアピール】


—pairs(ペアーズ)公式サイト 引用

pairs(ペアーズ)のコミュニティは、参加をするだけで自分の好みや価値観をアピールできる仕組みとなっています!

自分でコミュニティを作ることも可能で、
マニアックな趣味でも繋がることができます。

ちゃま

マニアックな趣味であればあるほど、出会えたときお互いの距離が縮まりやすいですよね

またpairs(ペース)は、ユーザー数が国内最大であるため、コミュニティに入ることで異性の目に留まりやすく、足跡もグンっと増えますよ!

④omiai(オミアイ)


Omiai(オミアイ)の特徴は、
真剣恋活するユーザーが多いこと!

ちゃま

趣味を通して、本気で恋人を探したい方に向いています

また、累計会員数が約600万人以上とマッチングアプリの中でも規模は大きめで、比較的にどんな趣味の人とも繋がることができます。

omiai(オミアイ) 基本情報
累計会員数:600万人以上
料金:【男性】4,800円/月
(※クレカ決済・1ヶ月プランの場合)
【女性】無料
ユーザー層:20代~30代前半
目的︰恋活・婚活
運営会社︰株式会社ネットマーケティング

マッチング Omiai – 婚活・恋活 アプリ
無料
posted withアプリーチ

【プロフィールに付けられる趣味タグ】


—婚活ラスプーチン 引用

注意
omiai(オミアイ)には、他のマッチングアプリのようなコミュニティは存在しません。

しかし、プロフィールに
趣味タグを付けることが可能です。

自分が好きな趣味タグで検索することができ、
共通点がある相手を探すことができます!

ちゃま

タグを選べば「コミュニティ機能」好きなワードを入力すれば「フリーワード検索」のように、ほかのマッチングアプリと同じ用途で使うことができるので、心配無用です

「モテるオタク」と
「モテないオタク」が存在する

モテないオタクは、

オタクだから
自分はモテないんだ。。。

男性

思い込んでいることが多いです。


オタク = モテない
というわけではありません!!!

モテないオタクが存在すればモテるオタクもいるため、「オタク」であることがモテない理由ではないということです。

ひと括りで「オタク」といっても
様々なジャンルのオタクが存在します。

ちゃま

アニメやゲームを初め、コスメや料理・アウトドア系など幅広いですよね
注意
モテないオタクの中に含まれる「キモオタ(キモいオタク)」は、オタクのイメージが変化してきた現在でも、マイナスなイメージを持たれやすいのでご注意を。

モテないオタクの特徴

【自分に自信がない】


モテないオタクにある最大の原因は、
自分に自信がないことです。

女性

私ってオタクだし、どうせ恋愛対象にならないだろうな~

という決めつけが、もったいないのです。

ちゃま

むしろ男性は、オタクの女性に好印象を抱いていることが多いんですよ

SNSを見てもわかるように、
「オタクだから」と自信を失う理由はありません。

ちゃま

自分の好きなものに対して夢中になれるということを誇りに思って、堂々とするべきです

【熱量が高すぎる】

オタクは自分が好きなことの話になると、ついつい相手の反応を無視してしまい、熱くなりすぎる傾向があります。

相手が自分と同じ熱量を持っていると思い込んで語りすぎてしまうと、引かれてしまう危険性があります。


「好き」の熱量は人によって違います。

ちゃま

どんなときでも、相手の反応を気遣いながら話しをするようにしましょう

オタクの中には、相手の目を見て話せなかったり、会話が続かない場合が多い方が多いです。(コミュ障)

じっと相手の目を見つめる必要はありませんが、受け身になるのではなく、話しが続くように積極的に質問をしてみてください

ちゃま

挙動不審になるのを注意したり、携帯ばかり見るのを辞めたり、できることからやってみてくださいね

【自分の好きなものを相手に押し付ける】

モテないオタクは、自分の好きなものを周りに強く押し付けている傾向があります

ひとつ前の項目と同じように、相手の気持ちを考えずにベラベラと話してしまい、あまり良い印象を持ってもらえません。

ちゃま

物事に対して熱量が高いことは悪いことではありませんが、自分勝手な解釈で相手に押し付けることは避けましょう
MEMO
モテるオタクは、自分の趣味に対してそこまで相手が興味を示さない場合は、話を進めません。

【身だしなみが整っていない】

最近では、お洒落なオタクも増えてきましたが、、、

中には、「清潔感がない」「服のセンスがあまりにもない」という方もまだまだいます。

趣味に没頭しすぎてしまい、自分自身の管理ができなくなっているのかもしれません。

ポイント
流行に乗って常にお洒落である必要はありませんが、清潔感がある服装を意識しましょう!

身だしなみを整えないと、相手に不潔な印象を与えてしまい、恋愛対象になりません。

ちゃま

髪を切ったり、髭を剃ったり、メイクをするなど最低限のことは整えましょう

【日常会話でオタク用語が出ている】

オタクの方は、日常生活の中で「オタク用語」が出てきてしまうことがあるかと思います。

しかし、オタクではない人にとっては理解が難しく、
距離を置かれてまいます。

ポイント
TPOや相手の反応に注意して、オタク用語やネット用語は控えるようにしましょう!

ちゃま

仮に相手がオタクだったとしても、出会いを探す場面ではあまり良い印象にならないと思います。。。

なぜ「趣味を通じた出会い」に
マッチングアプリがおすすめなのか?

出会いを探す手段には、マッチングアプリの他にも「相席屋」「街コン」「婚活パーティ」「結婚相談所」などあります。

ちゃま

その中でもマッチングアプリは、どの観点からもバランスが良く、おすすめな出会いの場なんです
マッチングアプリのメリット
・料金が安い
・スキマ時間で活動することができる
・共通点から相手を探すことができる
・検索機能が充実している
・出会いからデートまでがスムーズ
・サービスが充実している
など

習い事やイベントなど同じ趣味の人が集まる場所とは違い、マッチングアプリは「出会いが目的」の場所です。

ちゃま

マッチングアプリを利用している方の多くが恋人探しへの意欲が高く、趣味という共通点から出会いが生まれやすいんです

出会いの数が多く、共通の趣味の相手を見つけやすいということが、マッチングアプリをオタクの方に勧めたいポイントなのです。

おすすめマッチングアプリ特徴
①とにかく会員数が多いアプリ
②コミュニティ機能で、
同じ趣味や価値観の相手を探しやすいアプリ
③サクラや業者の少ない優良なアプリ

オタクには魅力が満載

ちゃま

ここからは、オタクの魅力をご紹介していきます


オタクには、魅力が満載なのです!!!

おたく(オタク、ヲタク)とは、1970年代に日本で誕生した呼称でありポップカルチャーの愛好者を指す。元来はアニメ・ゲーム・漫画などの、なかでも嗜好性の強い趣味や玩具の愛好者の一部が二人称として「お宅」と呼び合っていたことを揶揄する意味から派生した術語で、バブル景気期に一般的に知られはじめた。

—Wikipedia 引用

「オタクとは何か」という定義は特にありませんが、「ある物事に対して、異常なほど夢中になれる人」と肯定的に捉えることができるのです。

ちゃま

「結婚するならオタクがいい!」という女性の声も多いんだとか?!

物事に対して異常なほど夢中になれる

「あなたの趣味はなんですか?」と聞かれて、
返事に困る方は少なくないと思います。

そんな中、自信を持って

女性

私の趣味は◯◯です!休日には情報収集をしたり、イベントに足を運んでいます!

と、好きだといえるものがある方は、
誇りだと思います!

趣味がある人の特徴
・ひとつの物事に夢中になることができる
・ONとOFFの切り替えができる
・気分転換の方法を知っていて、
自分の感情のコントロールができる
・人や物に対して優しくなれる


趣味がある方と付き合うと、
自分の世界もグンっと広がります。

今までは興味のなかったことなのに、付き合った人が好きだったから自分も好きになったという話を耳にしませんか?

ちゃま

私も今の彼氏と付き合うようになってから、ロックバンドという音楽に触れるようになって、今まで気分を上げたいときに必ず聴いています

同じ趣味を持っていれば尚更会話が弾みますし、
自分の好きなことを共有できる楽しさがあります。

感受性が豊かな人が多い

環境内の事象の変化を刺激として感受する能力を感度,刺激に対して興奮しやすい性質を感受性という。

—コトバンク 引用

ちゃま

簡単に言うと「物事を感じ取る能力のこと」です


熱量が高いオタクは、
人の気持ちや空気に凄く敏感です。

例えば、アニメや映画・漫画などが好きなオタクの方は、それだけ作品を自分のことのように捉えることができるため優しい人が多いのです。

ちゃま

様々な感情と人の気持ちを察する力を持ち合わせているため、実際に付き合ってみると居心地がいいと感じるんです

オタク女子が急増している?!

最近オタクの印象が変化しているのは、
オタク女子が増えているということがあります!

ちゃま

コスメやダイエット・料理などの美容オタクという言葉を聞くようになりましたね

ジャンルが違うから今までのオタクとは似ていないような気がしますが、「ひとつの物事に対して好きなものに夢中になれる」という点では理解し合えるはずです。

ポイント
オタク女子が増えているため、ジャンルが違ってもオタクに対して極度な偏見が減っています。

オタク同士が付き合えば、お互いに趣味に没頭できる時間が確保できるので、おすすめなのです!

モテるオタクになるためには?

ちゃま

最後に、モテるオタクにるためのコツをご紹介します

特別イケメンや美人ではなくても、
モテるオタクはたくさんいます。


モテるオタクは、何が違うのか?!

落ち着いて話す・行動する


とにかく落ち着いて話すこと!!!

オドオドして挙動不審になると、相手に気を遣わせたり、自分に自信がないように映ってしまいます。

ポイント
落ち着いて話したり行動することで、
大人っぽく余裕がある印象が与えられます。

人と話す時に焦ってしまうのであれば、事前に「何を話すか」を考えておくのもおすすめです!

ちゃま

会話を止めないポイントとしては、「〇〇さんはどう思う?」などと質問するようにしましょう

【オタク用語は控えましょう!】

相手がオタクかオタクでないかわからない時に、
オタク用語を頻繁に使うのは避けましょう。

ちゃま

オタク用語じゃなくても、アニメの名言だったりキャラクターの話をしても相手が反応に困ります。。。

例え相手がオタクであっても、恋愛の場ではできる限り丁寧な言葉遣いで話しましょう

清潔感を大切に

オタクの象徴として、デニムパンツにチェックシャツをインする服装があります。

その見た目から「オタク=ダサい」と定着してしまったと言っても過言ではありません。

ちゃま

プチプラでシンプルなもの問題ありません!GUや無印良品などに挑戦しやすいブランドから手に取ってみてください

たとえ清潔感のある服を購入しても、
サイズが合っていないと台無しなので、
定員さんにアドバイスをもらいながら
ショッピングしてくださいね!

【プロフィール写真にオタク感を出さない】

オタクの方が、マッチングアプリを使う上でプロフィール写真には特に力を入れましょう!

注意
同じ趣味で出会いたいと思っているオタクの方でも、「見た目がオタクな人」に出会いたいわけではありません。

マッチングアプリでいうプロフィール写真は、
名刺のようなものです。

少しでもお洒落で、明るい印象が出ている写真に設定した方が、確実に出会いやすくなります。

ちゃま

どうしても趣味の写真を使いたい場合は、サブ写真として載せると◎です

決めつけない

何度もしつこいようですが、
「オタクだからモテない」わけではありません!!!

他の人より、「アニメが好き」「ゲームが好き」
「アイドルが好き」というだけです。

ポイント
「アニオタだからモテない」
「ジャニオタだから恋愛対象にならない」
という思い込みは、今日で捨てましょう!

ちゃま

オタクだということを隠すのではなく、逆に堂々としていると極端に引かれることはないと思います

お金の管理を怠らない

趣味に必要な用品の購入や、好きなアイドルのグッズ購入は、度が超えるとあまり良くありません。


自己管理能力が無い
と思われてしまいます。

注意
自分の生活費などを削ったり、稼いだお金全てを使ってしまうのは危険です。

オタクだけに限らず、金銭感覚がズレすぎていると恋愛対象からは程遠くなってしまいます

「好きなものを楽しみたい!」「応援したい!」
という気持ちはみんな同じです。

ちゃま

趣味の時間を有意義なものにしたい気持ちはわかりますが、常識の範囲に留めましょう

自分から出会いを見つけにいく

自分から行動しなければならないのはオタクだけではなく、他の人も「出会いを見つけたい」と思って積極的に行動しています

自分から行動しないと、
誰にも出会えないのは事実です。

【多くのコミュニティに参加する】

ちゃま

今回ご紹介した、コミュニティ機能があるマッチングアプリに登録してください

できるだけ多くのコミュニティに参加するだけで、
アピールポイントになるからです。

ポイント
マッチングアプリの相手のプロフィールには、自分と同じコミュニティがあれば表示されるようになっています!

「とにかく早く出会いたい」からといって、
興味のないコミュニティにまで入るのは禁物です。

「同じ趣味の話で盛り上がれる!」と期待した相手を裏切ることになります。

また、音楽・映画・アニメのように
幅広い分類で検索すると、

女性

音楽は好きだけど、アーティストやジャンルのタイプが全然違う
好きな作品の趣味が合わない

男性

という問題も出てくるかと思います。

ポイント
そういったことを防ぐためにも、フリーワード検索では、なるべく具体的なワードで検索するのが重要です。

ちゃま

自分の趣味と確実に合う人を見つけるためにも、ジャンルや作品名・人名など、具体的に検索してくださいね

オタクに推したいマッチングアプリ
おわりに

ちゃま

いかがでしたか?今回は、「オタクに推したいマッチングアプリ」をご紹介しました!

「オタク」と聞くと、今まではマイナスなイメージを持ってしまいがちだったと思います。


しかし!!!

オタクの方は、恋愛対象として凄くおすすめなので、
「オタク」と聞いて、即座に除外してしまうのはもったいないのです!

自分はオタクだから
恋愛は諦めている。

男性

方も、オタクだからこそモテる現代なのです!

ちゃま

みなさんが、共通の趣味を持った素敵な方と巡り会えますように

【こちらの記事もおすすめです!】
国際結婚を夢見る海外オタクがPairsでマッチしてみた話。 オンラインゲーム(ネトゲ)での恋愛事情とは? 【ほんと?それとも都市伝説?】コミケデートのやり方をまとめてみた!

おすすめ

女性

メッセージのやりとりが
面倒くさい。。。
という方は、
いきなりデートを始めてみませんか?