招待コード『DATELABO』で無料デート

緊急事態宣言中に出会いを逃すな!コロナ禍でのマッチングアプリ使用における注意点

いろは

こんにちは&こんばんは、どうもいろはです。
コロナで恋愛が変わった今、いままでどおりのマッチングアプリの使い方だと恋人ができない可能性があります。2020年の経験・調査をもとに、2021年にマッチングアプリで損をしないための注意点を紹介しますよ!!

withコロナのマッチングアプリの注意点

withコロナの時代に特に気を付けたいことは4つ。
ちゃんと押さえておかないと、出会うチャンス・恋人になるチャンスすべて失ってしまうかも…失敗する前に4点をチェックしましょう!!

いろは

2021年のマッチングアプリを攻略だ!!

1.「とりあえず会おう」は通じない!


2020年1月の緊急事態発令後、約7割が人と会うことへの抵抗感を感じています。(マッチングアプリなび調べ)

世間の目もあるし、自分が感染するかもしれない。そんな状況で「会いたい」と思う人は少ないでしょう。

女性

危険を冒してまで恋愛はしたくないわよね。
こんな状況で「とりあえず会ってみない?」なんてメッセージ送ったらどうなると思います?まぁ、「この人倫理観ないんじゃ」と思われて、自然にやり取り終了なんてことに…
 
そうはなりたくないですよね。
ということで直接会うお誘いは、タイミング・場所を見極めましょう!

2.会うタイミング・場所は間違うな!


会うタイミングは、感染が落ち着いているとき。
わかりやすい目安は緊急事態宣言が解除された後ですね。

宣言が解除され感染が落ち着けば、”直接会う”ステップを許容してくれる人は多いはずです。会うのは比較的安全なときにしましょう。


女性

緊急事態宣言中はマッチングしてても自粛が大事。会うのはそのあとだね。
会うタイミングはもうひとつ、素性がわかってから。

どんな人かもわからない人とは、このご時世あいたくないですよね。「この人ならあってもコロナのリスクが低そう」と思ってもらうステップが必要です。

今はオンラインデートシステムもありますから、それを使って自分の安全性を伝えてみてはどうでしょうか?感染リスクをオンラインデートで確かめたいという人も多いですよ。(マッチングアプリplus調べ)

いろは

マッチングアプリplusによると、メッセージやオンラインデートを重視してる人はとても多い!ここが成功のカギかもね。
会う場所は、もちろん3密を回避できるところ。
小池百合子さんの「密です!」が発動しない場所で会いましょう。
 
感染対策されてるカフェやテラス席のあるレストラン、春だと自然の多い公園で会うのもいいかもしれませんね。

女性

withコロナのデートに関する記事も見てみてね!
おすすめはこちら
【新型コロナウイルス感染症対策】どんなデートをしているのか聞いてみた!「オンラインデート」

3.顔がイイだけじゃ成功は遠い!


コロナで人に会えないからこそ、世の恋愛をしたい!という気落ちは高まっています。
 
マッチングアプリなびの調べによると、回答者の約半数が「コロナで恋愛・結婚願望が高まった」と答えているんですよ。
 
恋がしたいけど、あまり人に会いたくない…つまり会う人はかなり厳選されます。
今までよりも厳しい競争を勝ち抜かなければならないんですよ。

女性

会って相性を確かめづらいいま、自分に会う価値をアピールできなきゃ負けです泣
何で会う価値をアピールするか?ですが、まずは見た目でしょう。
アプリでは見た目がイイ方が有利に働くことは確かです。皆さんも美男美女には目が惹かれるでしょう?
 
ただ見た目がイイだけでは会ってはくれません!!
いろは的には”3つの安”を与えてくれる人が出会いを得られると思います。
 
一の安「安全」
なんども言いますが、感染リスクが低いことが大切です。
見た目はいいけど、不用意にどこでも行ってる人は避けられてしまうかもしれません。
 
二の安「安定」
女性は真剣な恋愛を考えるとき、「安定した家庭が築けるか」も重視することが分かっています。

・仕事を頑張っています!
・無駄遣いはしない倹約家です。
・家事が結構好き!

こんなポイントをアピールできたらいいですね。
特に家事のお話をすると相手に同棲・結婚生活を意識してもらえるかもしれません。おススメですよ!!

三の安「安心」
一緒にいて包容力・安心感がある人は、コロナ禍では有利に動けるかもしれません。


コロナで不安も多い、人に会えず寂しさを感じている。そこに一緒にいて安心できそうなあなたが現れたら、きっと相手はあなたを選んでくれるはずです。

いろは

相手を包み込む優しさ、笑顔、話を聞いてあげるなどなど、安心感を与える行動を心がけて!

4.加工が与えるギャップはよろしくない


写真の加工のしすぎはNGです!!
加工がすごいアプリはたくさんあります。しかし、その凄さに頼っていては痛い目を見るかもしれません…

皆さんもSNSで有名な人の無加工を見たとき、「あれ?」と思った経験ありませんか?
無加工でも可愛いと思うんだけど、加工済みを見慣れてて可愛いと思えない。

女性

ギャップのせいで、本来より見た目の評価が低くなっちゃうやつね。
おなじ現象が起きるかもしれません!!
顔を重視してない人でも「思ってたのとちがう」と思ったら、あなたへの恋心はどこへやら。それだけは避けたいですよね。
 
ちなみにこの現象は写真だけでなく、オンラインデートで起こりえます。
ビデオ通話も加工やフィルターがつけれます。それをつけすぎて「実物と違い過ぎる!」とならないようにしましょう。
 
写真の加工はほどほどに!
加工せずとも自分の魅力をアップする方法はあります。是非そちらを試してください。
おすすめはこちら
知らないと損!絶対にモテるトプ画(アイコン)の法則とは!?【恋愛心理学】

おまけ:マッチングアプリを始めた方がイイ理由


最後におまけで、みなさんにマッチングアプリの積極利用をすすめたいと思います。

2020年は色んな企業が業績不振に陥りましたが、実はマッチングアプリ市場はどんどん拡大しています。それだけ出会いを求めている人が多いということです!!

この波に乗らない手はないでしょう!?
コロナで出会いがなくなったというあなた。出会いの場はオンラインへと移ってきていますよ。

いろは

早く結婚したい人もマッチングアプリはおすすめ!ここで出会ったカップルは結婚への移行が早いことが分かっているんだよ!
おすすめはこちら
【2020年最新】「今日から恋人(kyo-koi)」の料金や使い方を徹底解説!

おわりに

今回は2021年版マッチングアプリの注意点を紹介しました。

簡単にまとめると、
・コロナ以前の感覚で誘うのはNG
・安全、安定、安心が2021年の恋愛のカギかも
・写真、ビデオ通話の加工はほどほどに

コロナで変わった恋愛に上手く対応できれば、あなたは幸せな出会いをきっと掴めるはずです。

参考文献

1)Michael J. Rosenfeld, Marriage, Choice, and Couplehood in the Age of the Internet, Sociological Science, September 18, 2017
2)コロナウイルスの影響による最新のマッチングアプリに関する意識調査アンケートを実施, 株式会社エヌリンクス, PRTIMES, 2020.10.27, https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000040575.html
3)緊急事態宣言で「恋愛・結婚したい」割合が5割近くに!コロナ禍のマッチングアプリ利用調査, 株式会社テックアイエス, PRTIMES, 2021.02.10, https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000136.000022442.html