招待コード『DATELABO』で無料デート

【マッチングアプリで出会った相手】友達や親にどう紹介する?【疑問解決】

さきまる

マッチングアプリで出会った恋人と結婚までいく!これって、もはや今どき普通だよね!?!?

ここ数年、マッチングアプリを利用して恋人を見つける人がどんどん増えていますね。

皆さんの周りでも、マッチングアプリから出会った2人が結婚するまで発展した。なんて声を聞くことはないですか?

今やマッチングアプリ婚も、決して珍しくない言葉ですよね。

では、あなたがマッチングアプリで恋人を見つけたと想像してみてください。
どう両親や友達に紹介しますか?「マッチングアプリで出会ったって、周りに言うのは少し抵抗があるな」と思う方もいるのではないでしょうか。

女性

私の親世代には、マッチングアプリを通して出会ったと言ったら、ちょっと驚かれるかもしれません。

この記事では、マッチングアプリで出会った相手を、友達や親など周りの人へどう紹介するか?について記事にしました!

独身男女の半数以上がマッチングアプリ利用経験あり?!

マッチングアプリを使うことで、今までなかなか巡り会えなかったような価値観が合う人趣味や興味関心が似ている人と、気軽に繋がることが可能になりました。

MMD研究所が行った20~49歳の独身の男女に対する調査によると、マッチングサービス・アプリの利用について「現在利用している」と答えた人が23.9%「過去に利用していた(現在は利用していない)」と答えたが33.2%と、なんと合わせて57.1%の利用経験があることがわかりました。


MMD研究所から引用

女性

同年代の男女の2人に1人以上がマッチングアプリを使ったことがあるのか。。なんだかさらに身近に思えてきました。
さらに2020年、テレビ東京では、マッチングアプリに関するドラマもスタートしましたね♩これからマッチングアプリを使う人がさらに増えると思われます!

マッチングアプリは出会いのきっかけのひとつ
コロナの影響もあり、飲み会や街コンに行き、多数の人と会うのはちょっと不安かな、という人が、1対1で出会えるマッチングアプリにさらに注目が集まっているのかもしれません。

友人や親へ、恋人の紹介の仕方はどうする?

ここまでマッチングアプリが浸透している世の中ですが、もしかすると、まだまだ理解されにくいこともあるかもしれません

女性

なんとなく、彼とはネットを通じて知り合ったと言うと、一昔前の「出会い系サイト」のイメージを持たれてしまいそうで、ちょっと後ろめたくなります・・。

そこでオススメする紹介の仕方をご紹介します。大きくは3つの方法がこちらです。

  • 何も隠さず正直に伝える
  • 抽象的に説明してごまかす
  • 事実とは違うことを伝える

こちらの動画もわかりやすく説明されていますので、ぜひチェックしてください♩

何も隠さず正直に伝える

まず最もおすすめの紹介方法はこちらです。
気の知れた信頼できる友人や、新しいアプリを試したり、情報感度が高い両親なら、包み隠さず伝える方法です!
これがおすすめな理由は、この3点。

  • 嘘をつき続けなくて良いから
  • すべて話してしまった方が精神的にラクだから
  • すべての人がマッチングアプリに悪いイメージを持っているわけではないから

一度嘘をついてしまうと、その辻褄を合わせるために、嘘に嘘を重ねないといけなくなりますよね
マッチングアプリで出会ったことを後ろめたく思う必要はなく、すべて伝える方が精神衛生上、優しいです。
「嘘をついている」と言う罪悪感も感じることなく、堂々と馴れ初めを語って欲しいです!

さきまる

ちなみに私もマッチングアプリで彼に出会いましたが、周りに馴れ初めを聞かれたら「マッチングアプリだよ」と言っています。
それぞれの両親もそれを知っていますが、特に何も言われませんでした。現代ならマッチングアプリで出会うなんて、よくあることだと思っているようです。

女性

母もよくYouTubeをみて楽しんだり、インスタグラムを使いこなしているので、インターネットを使って恋人に出会うといったことを、スッと受け入れてくれました

先でご紹介したデータのように、近年はマッチングアプリの利用者が増えてきていることから、むしろマッチングアプリの成功例として、周りにも使うことをオススメしちゃいましょう!

あなたは時代の先端を行っているだけです♩

マッチングアプリを検討している人にオススメの記事はこちらです!
【最新マッチングアプリ】「今日から恋人」と「OZEN」を徹底比較してみた! マッチングアプリの上手な使い方をマスターしよう!
マッチングアプリの上手な使い方って?向いている人から安全性まで

抽象的に説明してごまかす

マッチングアプリで出会い、結婚までいくカップルは珍しくなくなっているとはいえ、地方に住んでいる方などは、周りの人に理解されにくいかもしれません。

女性

地元の友達にはマッチングアプリを使ったことがない子が多くて・・いまの彼とマッチングアプリで出会ったと言ったら、驚かれると思います。

そんなときは、マッチングアプリが当たり前の世の中になるまで待ちましょう!

それまでは、ちょっと話を濁しながら、遠回しに伝えていく方法をご紹介します。

  • 「共通の趣味を通して出会った」とごまかす
  • 「お互い婚活している最中に出会った」と具体的に説明せず、サラッと伝える

マッチングアプリによっては、趣味や興味関心についての情報を記載することができます。

また、マッチングアプリ内に趣味やアクティビティなどのコミュニティも存在します。その情報が、マッチングする際の決め手になることも多々ありますよね。

相手を知るきっかけを作ってくれたプラットフォームはマッチングアプリですが、それをすっとばして、共通の趣味の部分だけ伝える方法です。

または「婚活の最中に出会った」と伝える方法もあり。
婚活は、マッチングアプリだけではなく、結婚相談所や合コン・街コンも含まれます。

幅広い意味での「婚活中の出会い」と伝えているので、嘘をついているわけでもないですよね。

女性

ストレートには伝えたくない。でも嘘もつきたくないという方は、この方法で伝えてみてください♩

事実とは違うことを伝える

何らかの理由で、どうしてもマッチングアプリを使って恋人と出会ったとは言えない方は、思い切って違うストーリーを創り出し、それを伝えてしまいましょう。

  • 友達/知人の紹介と伝える
  • 仕事関係での出会いだと伝える

とても無難で、出会いのきっかけとしてもよくあるパターンの「共通の友達/知り合いを通じて出会った」と伝える方法がおすすめです。
なぜなら、本当によくあるきっかけなので、深掘りされない可能性があるためです。

特に、皆さんの親世代への効果は抜群でしょう!

「仕事関係や、取引先の関係で出会った」という伝え方も良さそうです。
仕事関係での出会いであれば、その業界に精通している人でない限り、根掘り葉掘り聞かれることはないと思われます♩

ただ、このように本来マッチングアプリで出会ったこととは違うストーリーを伝える場合は、しっかりと恋人と話を合わせる必要がありますね。

女性

周りに伝える方法は、恋人の意向もあると思うので、事前にお互いしっかり話し合っておくといいですね。

女性

周りの友人には、彼とは「取引先で出会った」と伝えています。
自分以外の馴れ初めって、聞いたことはあるけど、意外と覚えていないもの。
マッチングアプリがもっともっと浸透したら、本当のことを伝えようかなぁと思っています。

まとめ

マッチングアプリを通じて恋人となり、結婚をすることが、現在では普通のことになってきていますね。
もう時代はマッチングアプリ婚の時代へ。気にせず「正直に言う」方法がもっともおすすめです。

それでも、誰かに出会いのきっかけを正直に伝えづらいという方には、「抽象的に説明して誤魔化す」「事実とは違うことを伝える」ということを検討してみてください♩

でも、出会いのきっかけはどうあれ、お二人が意気投合して恋に落ちたという事実の方が大切。近い将来、誰でも気軽に「マッチングアプリで彼/彼女と出会いました!」と堂々と言える時代になるといいですね。

まだまだ婚活中です!という方はいきなりデートで素敵なパートナーを探してみてくださいね。

いきなりデートについてはこちらの記事がおすすめです!
【いきなりデート】28歳アラサー女子がデートを体験!【体験レポ】