招待コード『DATELABO』で無料デート

【簡単!】デート前に実践したい口臭ケア方法10選

あん

もしかしたら、今日デートで好きな人とキスしちゃうかも!なんてドキドキしたことはありますか?

デート前は、女性だけでなく男性も口のニオイを気にします。

恋人や好きな人と近い距離で会話をする時に、「口が臭かったらどうしよう!」って感じてしまうものでしょう。

デート前やデート中でも簡単に口臭ケアをすることができます。

今回は、口臭が気になってしまう理由やデート前やデート中にできる口臭ケア方法を紹介します!

口臭はなんで起きるの?

口臭が起きてしまう原因を理解すれば普段から予防をしておくことができるので原因を突き止めましょう!

唾液が減るのが原因

唾液が減って、口の中が乾燥することによってタンパク質を分解する細菌が増えてしまいます。

細菌が増えることによって、口のニオイがきつくなるのです。

あん

そもそも、唾液には口の中を洗浄する役割があるのを知っていますか?

ご飯を食べたり、人と話をすることによって唾液腺を刺激して唾液の分泌を促しています。

夜寝ている際には、人と話をしたりご飯を食べたりしないことで口の中が乾燥します。

さらに口を開けて寝てしまうと口の中が余計乾燥してしまって起床時に口臭がきつい原因に繋がります。

ホルモンバランスが変わるのが原因

女性は女性ホルモンが変わりやすいです。

女性ホルモンが変わる時には、口臭がきつくなるといわれています。

あん

女性は妊娠をしたり、月経が起こったりすると精神的に不安になります。それが原因で口臭がきつくなってしまうって言われているんですよ!

緊張することが原因

緊張やストレスを感じると、自律神経が崩れるといわれています。

自律神経は、唾液の分泌に大きく関わってきます。

自律神経が崩れてしまうと唾液の分泌が減ってしまい口臭が気になるようになります。

MEMO
リラックスをしている状態だと自律神経がしっかりと働いてくれるので、唾液の分泌も良くなりますよ!

おすすめはこちら!

【初心者向け】おうちデート前に準備すべき20コ【女性編】

簡単にできる口臭ケア方法10選

日頃からやっておくと口臭が気にならなくなる口臭ケアから、どこにいても簡単にできる口臭ケアまで紹介します!

あん

いくつか方法を知っておくだけでも、使いこなすことができるので便利ですよ~!

加湿器

加湿器は乾燥を防ぐことができます。

肌の乾燥だけでなく、口腔内の乾燥にも効果をもたらしてくれるので便利です。

今は、色々な加湿器が販売されています。

アロマデュフューザータイプのものや、100均などでも手に入れることのできる簡易加湿器があるので試してみてください。

あん

加湿器がない人は、タオルを濡らして部屋の中に干しておくだけでも加湿効果があります!一気に部屋の湿度も上がるので口臭対策や肌の乾燥対策にピッタリです!

歯みがき

デート前の口臭対策として、必ず家を出る前には歯磨きをするようにしましょう。

歯磨きをすることによって口の中の雑菌汚れを落とすことができ、清潔にすることができます。

清潔にすることによって、口臭を防ぐことができるのでおススメです。

あん

正直、歯磨きをしない人とデートをするなんて嫌ですよね…。歯磨きはマナーだと思って、必ず行うようにしましょう!

マウスウォッシュ

ドラックストアなどに行くと、色々な種類のマウスウォッシュが販売されています。

マウスウォッシュは、歯みがきと同じような効果をもたらしてくれるのでおすすめです。

20秒間、液体を口の中に含んでぐちゅぐちゅするだけでいいのでとても簡単に口臭予防ができます。

MEMO
マウスウォッシュは災害時に水が止まってしまった際にも、口の中を清潔に保つことができるので持っていると便利です!

あん

最近では、100均などでも1回分ずつに分けられているコンパクトなマウスウォッシュが売っています!デート中、ご飯を食べた後などにも使えるので持ち歩いていると便利ですよ~!

ブレスケア

コマーシャルでもよく流れている「ブレスケア」がデート中の口臭対策に便利です。

噛むタイプ飲み込むタイプがあるので、自分の使用しやすい方を使うと良いでしょう。

ブレスケアを使うことによって食後の口臭を抑えてくれるので、デート中口臭を気にする必要がなくなります。

あん

カバンにしまうことができるコンパクトなサイズなので、女性でも気兼ねなく持ち運べるのが良いですよね!さらに、可愛いキャラクターとコラボしている期間もあるそうなのでチェックしてみましょう!

ミンティア

ミンティアフリスクは、口腔内を爽やかにしてくれます。

最近では、味の種類も増えてミントタイプ以外のものも増えています。

そのため、スースーするのが苦手…という人も口臭ケア対策に使うことができるので試してみてください。

あん

私も主人もミンティアがないと不安になるほどのミンティア好きです!(笑)気づいたらミンティアで口臭対策をしているのでもう手放せないですね…。

うがいをする

口臭は、口腔内の乾燥が原因でひどくなってしまいます。

口の中が乾燥してきたなと思ったら、うがいをするだけでも口臭を防ぐことができます!

特に何かを買う必要もないですし、一番簡単にできる口臭ケアです。

あん

うがいをすることは口臭だけでなく、風邪予防にも繋がるのでこまめにやっておくと良いかもしれませんね!

りんごを食べる

「え?ここにきてりんごを食べるってふざけてるのか?」って感じるかもしれませんが、実はりんごは口臭を防ぐ果物だといわれているのです!

りんごに含まれているポリフェノールと酵素がにおいのもとを抑えてくれます。

りんごは皮付きのまま食べるのが一番効果的だといわれていますが、りんごジュースでも口臭対策をすることができるので試してみてください。

あん

外でりんごを食べるわけにもいかないですし、りんごジュースで口臭ケアができるのは嬉しいですね。

水分をとる

水分をこまめにとることは大切です。

口の中を乾燥させないためにも、頻繁に飲み物を飲むようにしましょう!

飲み物を飲むことによって、口の中は比較的ずっと潤っているので口臭を気にする必要がなくなります。

あん

子供の歯科検診の際に口臭については医者さんに相談したところ、緑茶を頻繁に飲むと口の中の菌を抑えることができるので良いと教えてもらいました!それと、やっぱり水分をこまめにとることは口臭ケアに繋がるので良いんだとか…。

飴やガムを食べる

ガムを食べることによって、口の中を潤します

そのため、乾燥を防ぐことができ口臭を防ぐことができます。

更に、ミント系の飴やガムを食べることによって爽やかな香りになるのでより一層口臭を気にすることがなくなります。

注意
飴やガムの食べすぎは虫歯に繋がり、返って口臭の原因をつくってしまうので注意が必要です。

あん

甘い飴やガムも、口に含んでることによって唾液を出してくれるので口臭ケアには最適です!でも、虫歯だけは気を付けましょうね!

コーヒーを飲まないようにする

デート前やデート中はコーヒーを飲まないようにすると良いでしょう。

コーヒーを飲むことによって、口臭がきつくなります。

コーヒーを飲むのが好きだから、飲まないなんて無理…と思っている人も、デートの日くらいは我慢してみてください。

1日我慢するだけで、びっくりするほど口臭が気にならなくなります!

注意
コーヒーを飲みながら煙草を吸ってしまうと口臭がものすごくきつくなってしまうので注意が必要です。

あん

コーヒーのニオイが苦手だという人もいるので、やっぱりデート中はコーヒーを控えるようにした方が良いかもしれませんね。

口臭ケアをしてデートするのがマナーです!

デート前やデート中は、好きな人と一緒にいるので口臭が気になるのは当然です。

しかし、口臭ケア方法さえ知っていれば、いつどこにいても口臭を気にする必要がなくなります。

「もしかして、私の口って臭い?」と相手の顔色を覗わないで済むので、1つは口臭ケア用品を持っておくと安心できるでしょう。

いきなりデートで初対面する異性にも、口臭がなければぐいぐいアプローチされちゃうかもしれませんよ!

おすすめはこちら!

おうちデート前に準備すべき8コ【初心者向け】【男性編】