招待コード『DATELABO』で無料デート

【Zoom合コン体験レポ】ズムコン参加方法と攻略「新感覚の30分?」

外出自粛要請&緊急事態宣言で出会いの場に行けない!
このまま、しばらく婚活はお休みかなぁ・・・。

エトミカ

不要不急の外出は控えなきゃいけないけれど、本当は一刻も早く嫁に行きたい・・・!
そんな婚活中の皆様に朗報!

新しいオンラインの出会いの場とし「Zoom合コン」がSNSで話題になっています。

自宅にいながら、zoomを使って気軽に合コンできる、Zoom合コン

新時代の出会いの場として人気になる予感しかしない!

今回は、Zoom合コンで運命の人に出会えるのか!?アラサー婚活中の私が、
Zoom合コンを実際に体験し、感想と攻略法をお伝えします。

ズムコン初体験!

オンライン会議システムzoomを活用した合コンは
この数週間でどんどん新しいサービスが出ているようです。

エトミカ

リモートで
合コン&婚活ができるのは嬉しい!

今回参加したのは、いち早くサービス提供を開始したこちらのズムコン

こちらのサービスのポイントは以下です。

ポイント
・申し込みをすると運営側で合コンをセッティングしてくれる
年齢が近い人同士でマッチング
同性の友達同士での参加も可能
・時間は30分
女性は無料、男性は500円で参加ができてお得

早速申し込み!Twitterで気軽にやりとり


エトミカ

HPから申し込みフォームに必要事項を記入します。
参加できる時間帯やtwitterのIDの記入欄があり、
基本的に連絡はTwitterのDMを通して行われる様子。
希望の時間帯でマッチした相手がいらっしゃった場合に連絡が来ます。

申し込みフォーム

マッチ成立!お相手の情報は?

マッチが成立するとTwitterでメッセージが届きました。
料金が発生する場合はこのタイミングでpaypayで支払います。
(現在女性は無料で参加できました。)

この時点で、マッチングしたお相手についての情報はゼロ。

ちょっと不安なので、運営の方にTwitterで返信してみました。

エトミカ

お相手のプロフィールってわかったりするんですか?

女性

外資系企業にお勤めの方です。今回のお時間は1on1です。

1on1は予想外でしたが、なんだか良さそうです!!

ズムコンスタート!鉄板ワードはこれだ!

参加時間の直前に、twitterのDMでズムコン参加用のURLが送られてきます。
(見逃さないようにしましょうね。)
URLをクリックするだけでミーティングルームに入室できました。

入室すると、お相手と運営の方がいらっしゃって、全員揃ったのを確認して運営の方が退室しました。

エトミカ

はじめまして!エトミカです。
はじめまして。あきとです。

男性

エトミカ

・・・・・・・・・・

これどうしたら良いの!?

zoomでの初対面、この場で何を話したら良いのか少しパニックに(笑)

普段はマッチングアプリを使うことが多いので、プロフィールをみて話題を考えることができたのですが、事前情報が一切なしなので、何を話そうか戸惑ってしまいました。

するとあきとさんから、話を振ってくれました。

最近はリモートワークですか?

男性

エトミカ

あ、はい!自宅で仕事しています!あきとさんは?

そんな話から、だんだんとお話しがスタートできました!

ポイント
今の時期は「リモートワークしてますか?」「空いた時間は何してますか?」といった質問から、趣味の話や休みの過ごし方に話を繋げられるので、これは鉄板質問ワードです。

そうこうしているうちに、終了の30分が近づいてきました。

そろそろ終わりなので、連絡先を交換しませんか?

男性

エトミカ

そうですね、LINE ID送りますね。

zoomのチャットを利用してIDを送信。
おやすみなさい!と終了しました。

ズムコン個人的な感想

新感覚の30分でした。

全く知らない方と30分zoomでお話しする、しかも自宅で。

エトミカ

なんだかとっても新感覚な体験!
接続するまではドキドキでしたが、話題がだんだん盛り上がってくると共に、
自宅にいるので変に緊張することもなくリラックスしたムードで会話ができたのは
とても良かったです。

お酒を飲みながらでも楽しめますね!

普段飲食店だと隣の席の話や店内の音楽などに気が散りますが、
お話に集中できるので30分という時間がちょうど良く感じました。

マッチングはガチャ感が強いか!?

私の中ではマッチングアプリでの出会いが定番となっていたので、プロフィールも知らない相手とのマッチングは少しだけ不安だったかも。

エトミカ

でも、よく考えれば普通の合コンも相手の情報って事前にあまり入ってこないので、その点は同じなのかな。

年齢が近い相手とマッチングしていただける点は安心

自分では選べないからこそ、普段マッチングアプリでは検索条件から外れてたり、マッチできなかったような新しい出会いがあるかも!?と思うと、とてもワクワクします。

ポイント
もしも仮に「ハズレだ!」と思っても30分で終わるので、
普通の合コンのように2〜3時間耐えなくていいのは好ポイント

今ならお得に参加できますし、自宅にいながら気軽に参加できるので、数をこなして運命の人を探すのもありだと思います。

ズムコンに参加する人はどんなタイプ!?

勝手な考察ですが、ズムコンは最先端の出会いの場。わざわざ興味をもって参加してくる方は、男女共にちゃんと彼氏&彼女を求めている人なのではないでしょうか。

また、初対面で会話をするということへの抵抗感も低いと思うので、
全体的にコミュ力も高いと予想しています。

ポイント
zoomでの出会いなので、ヤリモクやメシモクなど不純な思いを持った人も
まず来ないだろうというのも安心ポイント
です。

エトミカ

プロフィールがわからないままマッチングするのはドキドキだけど実際に顔を見てお話しして雰囲気を知れるのはアリ!
自宅から気軽に参加できるので、数をこなすのも苦じゃないですね。

ズムコン攻略法!素敵な人と出会えたら?

30分でリサーチとPRをするのだ!

最初の掴みは前述のように「リモートワークで空いた時間の過ごし方」から入るのがとても自然で使いやすいです。

とはいえ、ここ数日、代わり映えのしない自粛ライフを過ごしていると、パッと話題が出てこなかったりしませんか?

反省点
オススメの動画(NetflixやYoutube)書籍(小説やマンガ)などは話題になりやすいと思うので、私らしさをアピールできるような答えを用意しておけばよかったと思います。

エトミカ

是非、事前準備してみてください。

オススメの動画をしっかり聞いておいて、後日LINEでの連絡のネタにするのもGOOD!
その他、年齢や職業など聞きたいことはどんどん聞いて良いと思います。

エトミカ

30分って思ったよりあっという間!
会話を楽しみつつ、次につなげるリサーチを!

男女共に楽しめる!おうちデートで見たい映画7選はこちら【コロナ対策】おうちデートで見たい映画7選

長期戦を意識して!SNSを駆使せよ!

今回、あきとさんとはLINEを交換しました。

インスタ交換するのもありですよ!

【出会える】インスタ交換しようの心理。LINEよりインスタ交換がいいって本当? だがしかし、

エトミカ

30分何も考えず楽しくおしゃべりして終わってしまったし、それ以外の情報もないので、この後LINEでお話しするネタがない・・!

ここから先、しばらくお食事に行ったり外でのデートは難しそう、と思うと、LINEでのやりとりは遅かれ早かれ収束してしまうのでは!?

ポイント
Twitterやインスタなど、
「日々の生活がちょっとわかるようなSNSでゆるく繋がっておく」
というのがこの状況下ではおすすめです。

Twitterやインスタの投稿を通して、彼の趣味や考え方などを知ることもできますよね。
あなた自身をPRすることもできます。
時々DMを送りあったり、写真にコメントしたり、じわじわ存在感をアピールしていきましょう。

LINEの場合は、30分のズムコンの中でこんな会話をしておけば良かったなと思います。

女性

空いた時間は何しているの?
Amazon primeで鬼滅の刃みてるよ。

男性

女性

今話題になってますよね、今度見てみます!

後日LINEで感想を伝えるなど、連絡するきっかけ共通の話題作りをしておくとLINEのメッセージに困りませんね。

2on2以上の複数人とのマッチの場合は、グループLINEを作って、定期的にzoom飲みを企画したりするのもあり。

エトミカ

気軽にリアルでお会いできるまで少し時間がかかりそうなので、細く長く繋がれる方法を考えてみよう!

lineアイコンをバンバン変えていきましょう!

【女性受け抜群】モテる男のLINEアイコン 6選!

ズムコンその他の注意事項

画面に映る自分をしっかりプロデュースしよう!

zoomでの出会いは画面に映るすべてものが、評価ポイントに。
背景に洗濯物や荒れたお部屋が写っていないか、気をつけましょう。

zoomメイクについてはこちらの記事も参考にしてくださいね。【Zoomメイク】リモートでも簡単に可愛くなれるメイク術!?

オンラインならではの遅延は仕方ないもの

ネットワークのスピードによっては、少し音声に遅延が生じたり、聞き取り難かったり。

これはオンラインでは避けられないことなので、いちいち気にしてイライラしないようにしましょう。
いつもよりハキハキ話す、ゆっくり話す、ができると印象もアップします。

ズムコン体験談まとめ

エトミカ

今回はズムコン体験記をお送りしましたが、いかがでしたか?

思い通りの婚活ができずもどかしい時期ですが、こんな新しいサービスもできて新しい体験ができるのは、今この瞬間に婚活をしている私たちだけだと思うと、ちょっと得した気分じゃないですか?!(前向きすぎる?)

今回ご紹介した以外にも、新しいサービスがどんどん出てきているので、また新しいサービスを体験したらご紹介していきます。

この記事を読んで、少しでも多くの方が新しい出会いの場に踏み出してもらえたら嬉しいです。

おすすめはこちら!

【zoom飲み】zoom飲みで盛り上がる話題11選