招待コード『DATELABO』で無料デート

【おうちデート】カップルでできるおすすめオンラインゲーム 11選

コロナウイルスの影響が広がり、ついに全国に緊急事態宣言が発令されました。

まい

必要最低限の外出しかできない自粛ムードの中で、楽しめるものは限られてきていますよね。

それでも、一緒に恋人と住んでいる人であれば何かしら楽しめることをしたいと考えるはず。

そこでオススメしたいのがカップルと楽しく過ごせるゲームです。

テレビゲームや携帯ゲームなど、いろいろなゲームがありますが、その中からオススメのものを厳選しました。

どんなゲームなら二人で楽しめるのだろう?

男性

と悩んでいるのであれば、是非この記事を一緒にチェックしてみてください。

カップルでできるオンラインゲームは豊富にある

一言でゲームと言っても、テレビゲームだけではありません。

まい

今ではパソコンを使ったオンラインゲームというものもありますよね。

オンラインゲームというのはネットで繋がった見ず知らずの人と遊ぶというようなものです。

MEMO
テレビゲームが一人で楽しむことが多いのに対して、オンラインゲームは数人で楽しんで進めていく感覚です。

オンラインゲームには、知らない人が複数人集まってダンジョンを攻略したり、モンスターを倒したりと様々な要素があります。

もちろん、テレビゲームの中にもオンラインで繋いで遊べるようなものもあります。

まい

離れていてもゲームがあれば友達と一緒に遊べるというのは凄いことだと思いませんか?ボイスチャットなどを繋いだりして遊ぶのも良いですよね。

種類が豊富になっていく中、カップルで楽しめるゲームというのもどんどん多くなります。

どんなものがあるのか詳しく見てみましょう。

カップルで楽しめるゲーム11選

ゲームといえば1人で黙々と楽しむイメージを持つ方もいるかもしれませんが、2人以上で楽しめるソフトもたくさん発売されています。

まい

今回は、カップルで楽しめるゲームを11個ご紹介します。

①あつまれ!どうぶつの森


基本情報
・ゲーム名:あつまれ!どうぶつの森
・ハード名:ニンテンドーSwitch
・ゲームジャンル:コミュニケーション
・発売日:2020年3月20日
・URL:https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

皆さんご存じのどうぶつの森の続編シリーズです。

MEMO
大まかな内容は、島を探検したり、家を借りてお金を少しずつ返済していったりするというものです。

このように聞くと単調なゲームだと思う人もいるかもしれませんが、探索をしたり虫を撮ったり魚を釣るといった様々な要素が複数取り入れられており、誰もが思わず夢中になってしまいます

まい

ほのぼのとした雰囲気なので、恋人とおしゃべりをしながら一緒に進めるのも楽しいかもしれませんね。

ある程度ストーリーを進めるとお互いの島に行くこともできるので、一緒に探検をしたり家のレイアウトも変えたりすることができます。

カップルで楽しむことができるゲームの定番にもなっているので、Switchがあるのであれば是非買ってみましょう。

②FinalFantasy14


基本情報
・ゲーム名:ファイナルファンタジー14(FF14)
・ハード名:PS4 or PC(パソコン)
・ゲームジャンル:MMORPG
・発売日:2010年9月30日
・URL: https://www.finalfantasyxiv.com/

まい

今話題のゲームであるFF14もカップルでプレイすると楽しいこと間違い無しです。
MEMO
HH14はオンラインゲームなのですが、PS4やPCがあれば無料の体験版をダウンロードすることが可能です。

体験版でお試しプレイをしてみてお好みに合うようであれば、正規版の購入も検討してみましょう。

ソフト代と月額料金を払えば遊べますし、とてもボリュームがあり、飽きることもありません

オンラインゲームに抵抗がないという人や、PCが2台あるという人、PCがあってPS4があるという人にオススメです。

ポイント
FFシリーズは昔からある国民的人気ゲームですが、FF14はオンラインゲームということもあり、今でも定期的にアップデートをし続けている作品ですので、発売当初と比べると楽しみも倍増しています

まい

気になる人は是非ダウンロードをしてみてはいかがでしょうか?

③ポケットモンスター ソード&シールド


基本情報
・ゲーム名:ポケットモンスター ソード&シールド
・ハード名:ニンテンドーSwitch
・ゲームジャンル:コンピュータRPG
・発売日:2019年11月15日
・URL:https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/

まい

皆さんも小さい頃にゲームボーイニンテンドーDSなどで遊んだことがあるのではないでしょうか?

今や知らない人がいないほどの人気シリーズですが、大人になった今でも遊ぶことができます。

ポイント
お互いが違うシリーズで遊び、
ポケモン図鑑を埋めてみると良いでしょう。
時間を忘れて楽しむことができるゲームです。

通信して交換をしたり、対戦をしたりするができます。

まい

お互いに好きなポケモンを育ててパーティーを組み、恋人と対戦してみると盛り上がりますよ!

まだまだアップデートが予定されているゲームなので、これから先も長く遊べます。

もしかしたら、小さい頃に大好きだったあのポケモンも、最新のゲーム機内で育てることができるかもしれません。

④スーパーマリオパーティ


基本情報
・ゲーム名:スーパーマリオパーティ
・ハード名:ニンテンドーSwitch
・ゲームジャンル:パーティーゲーム
・発売日:2018年10月5日
・URL:https://www.nintendo.co.jp/switch/adfja/pc/index.html

マリオパーティもみんなで遊べる定番のゲームですよね。

ポイント
Switchが1台あれば2人で遊べるというのも魅力的です。(Joy-conを追加で1セット購入すれば、Switch1台で最大4人まで遊ぶことができます。)

Switch版のスーパーマリオパーティには、複数のモードが搭載されています。

遊べるモード一覧
・いつものすごろく形式のマリオパーティモード
・2vs2で対戦・協力をしながら遊べるマリオパーティ2on2モード
・好きなミニゲームを選んで楽しめるミニゲームモード
・ミニゲームを順番にクリアしていくチャレンジモード(1人プレイ専用)
・世界中のプレイヤーと対戦ができるオンラインアスロンモード
・最大4人で協力しながら川下りをするリバーサバイバルモード
・リズムに合わせて体を動かすなりきりビートモード
・2台のSwitchを使用して様々なゲームを楽しめるトイパーティモード

まい

チャレンジモード以外は2名以上で楽しむことができます

協力し合うゲームでより仲を深めるのも良いですし、
手加減なしの本気の勝負をするのも良いでしょう。

恋人と一緒にすると白熱すること間違い無しです。

⑤Minecraft


基本情報
・ゲーム名:マインクラフト
・ハード名:ニンテンドーSwitch or PC(パソコン) or PS4
・ゲームジャンル:サンドボックス
・発売日:2011年11月18日
・URL:https://www.minecraft.net/ja-jp/

マインクラフトも大変人気のあるゲームシリーズです。

MEMO
もともとはPC向けだった通称マイクラですが、今ではPS4やSwitchでも遊べるようになりました。

フィールドの全てがブロックの形をしており、山や木などを崩して家を建てたり生活をするために必要な物を作ったりして遊ぶゲームです。

同じハードを用いることができるのであれば、2人で散策を楽しむこともできます。

まい

2人のオリジナルの家を作ったりして遊ぶと楽しめそうですね。

お互いの創造性を働かせて、自分達だけの世界を2人で作りあげていきましょう。

⑥P5(ペルソナ5)


基本情報
・ゲーム名:ペルソナ5
・ハード名:PS4 or PS3
・ゲームジャンル:RPG
・発売日:2016年9月15日
・URL:http://persona5.jp/
PS4と言ったらペルソナ5は絶対に外せない

男性

という人もいます。

ロールプレイングゲームなのですが、大変奥の深いストーリーで有名の人気シリーズです。

基本的には一人で遊ぶゲームですが、恋人と一緒に進行しながらキリの良いところで交代をしたりして、一緒にストーリーを楽しみながら進めると良いでしょう。

まい

なんとこのゲームはボイス付きなので、より世界観に引きずり込まれること間違いありません。

⑦Dead by Daylight


基本情報
・ゲーム名:デッドバイデイライト(DBD)
・ハード名:PC or PS4 or ニンテンドーSwitch
・ゲームジャンル:非対称型対戦サバイバルホラーゲーム
・発売日:2016年6月14日
・URL: https://store.steampowered.com/app/381210/agecheck?l=japanese

まい

芸能人の本田翼さんも大ハマりしていたゲームです。

鬼に見つからないようにしつつ発電機を修理して脱出をするという内容です。
非対称型対戦ということで少し変わったゲームですので、是非遊んでみてください。

見つからないドキドキさや、追いかけられるハラハラさを味わうことのできるホラーゲームです。

恋人がホラー苦手という人でも楽しめますよ。

注意
思わず叫びそうになりますが、近所の迷惑にならないようにだけ気を付けましょう。笑

⑧Detroit:Become Human


基本情報
・ゲーム名:デトロイトビカムヒューマン
・ハード名:PS4 or PC
・ゲームジャンル:オープンシナリオアドベンチャー
・発売日:2018年5月25日
・URL: https://www.jp.playstation.com/games/detroit-become-human/

まい

アドベンチャーゲームの中でも有名な作品の1つです。

選択肢によってストーリーが細かく分岐しており、どのような内容になるのかはプレイヤーの自分次第になるというものです。

まるで映画に入り込んだかのような感覚で楽しめるゲームで、お互いがどちらの選択肢を選ぶのかというのも醍醐味の1つといえます。

実際にプレイヤーがどちらを選んだのか集計なども見ることができます。

ポイント
純粋に選んだ選択肢でどう変わっていくのか。
ストーリーもボリュームがありテンポ良く進むので飽きることがありません。

⑨龍が如く


基本情報
・ゲーム名:りゅうがごとく
・ハード名:PS2 or PS3 or PS4 or PC
・ゲームジャンル:アクションアドベンチャー
・発売日:2005年12月8日
・URL: http://ryu-ga-gotoku.com/

まい

龍が如くシリーズも有名なゲームの1つです。

ストーリーがとても切なく苦しいものもあれば、楽しめるようなものもあります。

一見男向けかと思いきや、実は男女問わず楽しめるゲームで、カップルで遊んでも盛り上がれる内容です。

1人用のゲームのため、ストーリーを進める場合はどちらかが操作をしなくてはいけませんが、それでも一度はする価値があるほど面白いです。

ポイント
もしストーリーを順番に追いたいという人は「龍が如く0(ゼロ)」をプレイしてから、1作目の龍が如くを遊ぶとより楽しむことができるようになるでしょう。

⑩モンスターハンター ワールド アイスボーン


基本情報
・ゲーム名:モンスターハンターワールド アイスボーン
・ハード名:PS4 or PC
・ゲームジャンル:ハンティングアクション
・発売日:2018年1月26日
・URL:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/

「一狩り行こうぜ!」
でおなじみのモンスターハンターです。

簡単なアクション操作で気持ちよく楽しむことのできる、男女問わず人気のゲームの1つです。

PCやPS4でプレイすることができ、今でもモンハンが好きだという人は多いでしょう。

まい

恋人と一緒に一狩りしつつ、協力して強敵を倒してくださいね。

⑪スーパーマリオメーカー2


基本情報
・ゲーム名:スーパーマリオメーカー2
・ハード名:ニンテンドーSwitch
・ゲームジャンル:作って、遊ぶ
・発売日:2019年6月28日
・URL:https://www.nintendo.co.jp/switch/baaqa/pc/index.html

まい

スーパーマリオメーカーの続編です。

自分自身でマリオのコースを作ることができるゲームで、実際にそれをプレイしたり、他の人が作ったコースを遊んだりすることができるというものです。

恋人と交代でコースを作ってクリアできるか試したり、難しいコースを作って遊ばせたりするということもできます。

ポイント
ハードが1台だけでも交代でコースを作り実際に挑戦をすることができるのでオススメです。

まい

恋人と一緒に盛り上がってみましょう。

ハードが違う場合は要注意

女性

同じゲームなのに協力プレイや対戦の接続が上手くいかないのは何故だろう

という人に軽い解説をします。

例え同じゲームでも、PCやPS4などの複数のハードで発売されているソフトがあります。

注意
恋人と一緒に遊ぶ場合は、そのハードの違いに注意が必要です。

例をあげるとFF14の場合は片方がPC、片方がPS4という形でも一緒にパーティーなどを組んで遊ぶことができます。

そのため、製品版を買うとなった時にも、そのまま一緒に進めることができるということです。

ポイント
これをクロスプレイと言います。
PCとPS4といった違うハードでも同じ場所で一緒にできるというものです。

まい

では、クロスプレイができない状態というのはどのようなことなのでしょうか。

例として、モンスターハンターワールドの場合は
PS4とPCで一緒に遊ぶということができません

いわゆるPS4でソフトを買って、PCでもソフトを買った場合、お互い一緒にできるということができないということになります。

MEMO
PCで買ったのであればPC同士のみ、PS4で買ったのであればPS4同士のみでという形で、ハード毎に一緒に遊ぶことができるかどうかというのが決まっています

十分にこのことを確認しないでソフト名だけで購入してしまうと、

女性

買ったはいいけど彼氏とは一緒に遊べない

ということになりかねないので要注意です。

ポイント
ゲームによってクロスプレイができるのかどうか異なりますので、購入前に必ず事前に確認をしましょう。

ゲームソフト名だけで判断をしてしまい、恋人とは別のハードで購入してしまったということがないように気を付けましょう。

オンラインゲームが好きなカップル

オンラインゲームを楽しんでいるカップルの声を
探してみました。

まい

彼女と一緒にゲームをしたいと思っている男性は本当に多いです!笑

女性のみなさん。とりあえずやってみて?

まい

彼女と一緒にするためにソフトを購入したという男性も!

カップルでできるオンラインゲーム まとめ

カップルと楽しむゲームというのは他にもたくさんあります。

まい

特にハードが1台だけでも楽しめるというものや、一緒に育成したり強敵を倒したりするというのはとても達成感がありますよね。

恋人と一緒に楽しむことができるゲームというのは、笑いあり涙ありのものばかりです。

迷うのであれば、実際に体験版などをダウンロードするのも良いでしょう。

ポイント
自粛ムードでなかなかお店にソフトを買いに行くこともできない状況ですが、ハードを既にお持ちであればダウンロード版の購入も可能です。お店にソフトを買いに行かなくても購入することができます。

まい

この記事を読みながら恋人と相談をして、どのゲームで遊ぶか決めてみてはいかがでしょうか?

おすすめはこちら!

【女の子受け新常識】カップルチャンネルって?おすすめカップルチャンネル8選