招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】シンメトリー効果とは?モテるポイントは「左右対称」!?

いろは

どうもこんにちは&こんばんは、いろはです。
最近ですね、タージマハルやベルサイユ宮殿の美しさに気付いてしまいました。
タージマハルにベルサイユ宮殿、どちらも観光地として人気の高いスポットですよね・その美しさに訪れた人はみな魅了されてしまうらしいんですよ。
 
では、その美しさはどこから来ているのでしょうか?
それの答えは「シンメトリー」にあります。
 
このシンメトリーは恋愛に活かすこともできて、気になるあの人の心を鷲掴みにすることだって出来ちゃいます。意外と簡単なテクニックなので、是非最後までご覧ください。

シンメトリー効果とは?


MEMO
・シンメトリー効果
 人は左右対称なものに美しさを感じ、好感を抱くという心理現象
この効果は名前のとおり、シンメトリー=左右対称であることがポイントになります。
左右対称であること、それだけで人に良い印象を与えてくれるのです!!


例えば、「笑顔」を思い浮かべてみてください。
A:口の両方の口角が上がった、左右対称な笑顔
B:右の口角は上がってるが、左は下がったままの笑顔
あなたはどちらに美しさやいい印象を感じますか?
 
きっとほとんどの人がAを選びますよね!?
左右対称のAは誰が見ても魅力的に見えると思うんですよ。しかし反対に、Bは苦笑いだったり、見下されてるのかな?と言った印象を受けますよね。
(非対称が好きな人もいると思いますが、それは後に触れさせていただきます。)
 
それくらいシンメトリーが持つ効果は大きいということです。

シンメトリー効果を恋愛に取り入れよう!

女性

シンメトリー効果、私も実際に使ってみたいです。
でも、どこの部分に取り入れればいいんでしょうか?

いろは

今回はシンメトリーを取り入れやすいところをピックアップしてきたから、教えちゃうよ!

ポイント1:顔


まず最初にシンメトリーを取り入れたい場所はです!!
 
どんな恋愛でも顔が魅力的であることに越したことはないですよね?特に女性は顔が魅力的であることで得られる利益は大きいことは、いくつかの研究でも分かっています。
なのでまずは、顔に左右対称を取り入れてみましょう。

メイクで顔を左右対称に整えるべし
人間の顔って左右対称に見えて、意外と対象になってないんですよね。
しかし、可愛いと言われるアイドルの人の顔は、かなりの確率でほぼ左右対称らしいんですよ。つまり、可愛いを目指すのであればシンメトリーは目指すべき場所!!
 
なので、化粧で顔を左右対称に整えましょう!
そうすれば、あなたの顔はもっと魅力的になってくれるはずです。

いろは

最近では、男性もメイクするようになってきてるからしてみるのも良いかもね。
バレるのがこわければ気になる部分にプチメイクだけってのもアリ!!
髪型を左右対称に整えるべし
髪型も左右対称のシルエットにすることで好印象を狙うことができます。
最近では、アシンメトリーな髪型も増えてきて「オシャレ!かっこいい!」と思いますが、シンメトリーの髪型も負けず劣らず長年異性からの人気を確保しています!
 
髪型をちょっと左右対称にすることを気を付けてみるだけで、相手からの印象は変わるかもしれませんよ!

左右対称に見えるアイテムを取り入れてみるべし
実は簡単に顔を左右対称に見せてくれるアイテムがあるんですよ。
その正体は…メガネです!!
 
結構メガネ男子やメガネ女子を好きな人っていますよね?
たまにみるメガネ姿のギャップにやられるというのも一つの理由ですが、メガネをかけることによって顔が左右対称に見えるってのも理由なんです。

いろは

メガネは世界一簡単に左右対称にしてくれるメイクみたいなものだね。

ポイント2:表情


続いては表情です。
最初に例に挙げた通り、表情がシンメトリーであることはとても大事です。

笑顔は左右対称にすべし
左右対称かそうでないかが目立つのが笑顔なんですよ。
左右の口角の上がり具合は同じになるように気をつけましょう。
 
ちなみに、特に気を付けるべきは女性です。
女性にとって笑顔は自分の魅力を最大限に引き出してくれる最高の表情なんです。なので、その武器をちゃーんと活かせるようにしましょうね!
おすすめはこちら
【恋愛心理学】あなたが一番モテる表情は笑顔?それとも自信?【論文研究】
顔のマッサージをすべし
顔の表情がシンメトリーになるように気を付けているのに、なかなか左右対称にならない….そんな悩みを抱えている方もいると思います。
その原因、もしかしたら顔のコリにあるかもしれません。
 
人間って無意識のうちに頬杖をついていたり、スマホやパソコンの光で目が疲れて顔が凝ってしまうことがよくあるんです。そうすると、上手く表情が作れなかったり、片方だけ上がっちゃったりするんです。
 
それではいけません!
なのでリフトアップマッサージや頭の筋肉のマッサージをして、顔のたるみやコリとはおさらばしましょう!そうすれば、良い表情ができるかもしれません。

女性

目を温めるのもいいですよね。目の周りのコリが取れるし、目の開きも大きくなる気がします!

ポイント3:姿勢


姿勢を左右対称に整えるべし
片方の肩だけ下がってたり、重心が左右どちらかによってる人って良くいると思います。
でも、それはあまり魅力的ではないですよね?やっぱり肩の高さも同じ!重心も綺麗に真ん中!っていう人は堂々としてるように見えて魅力的です。
 
なので日々の姿勢には気をつけましょう!
・頬杖はつかない
・背筋はぴんと張り、肩甲骨を寄せる
・重心は真ん中にすることを意識する
このほかにもマッサージや筋トレなど、日々積み重ねることによってあなたの姿勢は改善するはずです!

いろは

僕も姿勢が悪いから気をつけなきゃな。
ちなみに姿勢を整えることは、体の魅力を上げることだけじゃないんです。
あなたの着ている服の魅力もアップするんです。
 
身体が左右対称になれば、服のシルエットも左右対称に見えますよね!?
そう!服のポテンシャルを引き出すという点においても、姿勢を気を付けることは大切なんです。

最後に注意点!

ここまで、「シンメトリーが世界一!」くらいの勢いでシンメトリーを押してきましたが、なにもアシンメトリーが悪いというわけではありません!!
 
シンメトリーも魅力的ですが、アシンメトリーも十分魅力的です。
髪型だって、服だって左右非対称のモノは溢れていますし、人気ですよね。
 
つまり何が言いたいかというと、「アシンメトリーでもいいんだよ!」ということです。
基本はシンメトリーで言ったほうがイイと思いますが、ワンポイントくらいアシンメトリーを取り入れることで、「粋なオシャレ感」を演出することができます!
 
どこにシンメトリーを入れ、どこにアシンメトリーを入れるのか、色々試してみて自分にあうバランスを探してみるのが良いですね。

いろは

僕は女性のアシメなショートも大好きですよ!

おわりに

というわけで今回は、シンメトリー効果について解説いたしました。
シンメトリーがもつ力はとても大きいので、ぜひ恋愛の中に取り入れてみてください!

いろは

あなたを魅力的にする言葉 それは「シンメトリー」