招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】モテ男・モテ女になれる!恋がはじまるアイコンタクト【論文研究】

いろは

こんにちは、いろはです!!
綺麗な女性に見られてる!と思ったら、リュック全開でした(笑)
素敵な異性にじっと見つめられた時、
気になるあの人とふと目が合った時、
ドキッとした経験はありませんか?
 
そう、今回紹介するモテテクニックはアイコンタクトです!!
モテる人はみんなやっているテクニック。
ちょっとしたコツをおさえるだけで、恋を引き寄せられちゃいますよ!!

恋を引き寄せる!!Eye Contact

女性

アイコンタクトについて詳しくお願いします!!

いろは

わかったよ!!ポイントから注意点まで余す所なく教えるね。

アイコンタクトで本当に恋は始まるの!?


まず、肝心な「アイコンタクトで本当に愛は生まれるのか?」を確かめましょう。
これから話を進めるには、有効性は証明せねばなりませんからね。
最初は1989年の実験の結果から!!

● 本当に愛は生まれる?
2分間見つめ合うと、愛情や尊敬の気持ちを感じた!!
見つめ合う以外にも、手を見る・瞬きを数えるなどもしましたが、
2分間その行動をやった後にアンケートを取ると、
一番愛情やリスペクトを感じたのは、目を合わせ見つめ合った時だったのです。

いろは

これの凄いところは、好意や尊敬を感じたのが”見知らぬ人同士”だったこと!アイコンタクトをするだけで、肯定的な感情が生まれたんだ。

女性

でも1989年って古い研究ですね..もっと新しいのは。

いろは

そういうと思って、2008年の研究も準備してきたよ(笑)
2008年には恋愛研究で有名なGuéguenがアイコンタクトについて調べました。
バーで若い女性に見知らぬ男性としっかりアイコンタクトをしてもらい、
その後の男性の反応を調べるという研究です。
● 本当に愛は生まれる?
目が合うことで明らかにこちらに興味を示した!!
一瞬目が合うよりも、ちゃーんと目が合うことで、
その後男性が若い女性を見つめた時間が増えたんです!!
・1s目が合う⇒5.9s見つめてきた
・2s目が合う⇒12.3s見つめてきた!
 
4秒間目が合ったときには、
40%もの男性が笑顔になったそう。(1s⇒5% 2s⇒15%)
アイコンタクトの力はなかなか侮れないですね。

いろは

アイコンタクトは好意を生んだり、興味を惹くことができる。
他にも、親密さや信頼関係の強化、距離を縮める、自身の魅力を伝えるなんて効果もあるよ。

見つめる時間は〇秒でいい!


女性

目を合わせることってとっても大事なんですね。
でも実際にやる時に、2分間も見つめてたら不審がられますよね..

いろは

そうだね。2分は現実的じゃないね(笑)
実際にアイコンタクトをとる時は、実は数秒がベストなんだ!!
● 必要な時間
相手と目を合わせる時間は、3.3秒がBEST!!
11~79歳の男女498人に、こちらを見つめてくる人のビデオを見てもらい、
どれくらいの長さ見つめられるのが最適か?を答えてもらいました。
 

女性

皆もこの動画を使ってやってみよう!!
不自然に感じる?イイ感じと思う?どうだったかな?
そこで導き出されたアイコンタクトの適切な時間が、
 
3.3±0.7秒
 
つまり大体2~4秒間目を合わせるのが心地いいということです。
2秒と4秒といえば先程のGuéguenの実験で十分に相手の気を惹ける時間でしたね。
気になる人には数秒のアプローチがおススメです!!

いろは

目が合って一呼吸おいて、目を逸らすくらいで3.3秒。
このイメージでやってみたら自然に目を合わせることができたよ!
これ以上・これ以下の時間で目を逸らすと不自然なので気をつけましょう。
1989年の研究みたいに、日常で2分間も見つめ合えるんだったら、
その二人はもう付き合っているに違いないです(笑)

日本人ならではの落とし穴には気を付けて!

女性

じゃあ、3秒見つめるのを沢山やったら、あの人も私と恋に落ちちゃうんですかね!?

いろは

おっと、沢山はいけないなぁ。そこに落とし穴があるんだ。
● 日本人の落とし穴
日本人はアイコンタクトに慣れていない
実は、日本人はアイコンタクトされると、
近づきにくい」「怒ってるのかな?」と感じることが分かっています。
 
こちらは好意を持って視線を送っていても、
あっちが違う風に捉えてしまっては元も子もないです。
なので誤解を生まぬよう、適度にやるのがベストです。

いろは

頻度良くやると警戒されちゃうから、
「たまたま目があったね」くらいの偶然を演出しよう。

アイコンタクト+αで相手の心を掴んじゃう

いろは

続いては、一緒に使いたい恋愛テクニックを伝授するよ!!
組み合わせることで、相手はもうドキドキが止まらないだろうね!

女性

私も魔性の女になれるんですね。

ボディタッチと組合せよう!


まず合わせたいのはボディタッチです。
ボディタッチには、相手の気を惹いてドキドキさせる効果があります。

女性

ダブルで気を惹くなんて、もう相手は夢中じゃないですか!
やる時のポイントは、目が合ったときに軽く触れる!
もう気付くか気づかないかくらい軽くでOKです。
その方が自然にたまたま触れてしまった感を演出できるのでおススメです!

いろは

僕がやる時は、指先とかに軽く触れるようにしてるよ。
おすすめはこちら
【論文研究】ボディタッチで恋愛のすべてがうまくいく?

ミラーリング効果と組合せよう!


続いてはミラーリング効果です。
ミラーリング効果とは、相手のしぐさを真似するテクニックです。
彼女がコップを持ったら、こちらもコップを持つみたいなこと。
同じ行動をすると人は親近感・好意を感じやすくなるんですよ。
 
これの実践例は2つあります。
1つは、見つめて相手の視線をこちらに向かせたところで、
その時にやっている行動を真似(ミラーリング)します。

いろは

同じ行動をしているということを確実に意識させられます。
2つ目は、相手がこちらを見てきた時に目を合わせる例です。
相手のこちらを見るという行動を真似して、アイコンタクトをしましょう。
同時に同じことをして目が合った..運命かもって思うかもですよ!!

いろは

ミラーリングの注意点は、真似してるのをばれないようにすること
あくまで自然に。たまたま同じことをしてる風に。
おすすめはこちら
【恋愛心理学】ミラーリング効果の影響力とは?!

魔法の表情と組合せよう!


最後は表情を使ったテクニックを合わせましょう!
あなたは自分の魅力を一番引き出せる表情をご存じでしょうか?
 
女性なら笑顔、男性なら自信のある表情です。
アイコンタクトをするときに、この魅力的な表情をしてみましょう。
魅力的な人に見つめられたら、相手は恋に落ちちゃいますよ!!

いろは

女性に笑顔で見つめられたら、ドキドキが止まりませんなぁ。
おすすめはこちら
【恋愛心理学】あなたが一番モテる表情は笑顔?それとも自信?【論文研究】

アイコンタクトで恋の予感を感じ取れ!

女性

今回もモテ力がまた上がったような気がします!

いろは

それは良かったよ。じゃあ最後に、ちょっといいことを紹介しよう。
実は、アイコンタクトは相手の脈ありサインでもあるんだよ!

好意が見えるその視線


異性の顔の魅力と観察者の視線について調べた研究では、
やっぱり魅力的な顔を長く・頻繁に見ることが分かっています。

女性

カッコいい人にはついつい目線がいちゃいますもんね。
また人の行動した研究をまとめて分析した論文では、
アイコンタクトをしてくる人は自分への肯定的な気持ちがある!
ということも分かているんです。
● 脈ありを見抜く
沢山見てくる人は、こちらのことを魅力的・肯定的に感じてるかも!!


メンタリストとして活躍されているDaiGoさんも、
一目ぼれした人は、相手の目を5~7秒も見つめてしまう」と言っています。
初対面の人をそんな長い時間見つめることは、滅多にないですよね。
それほど視線には好意が現れるということです!!

いろは

よく目が合うなと思ったら、相手が自分のことを好きだったているのは良くある話だよね。
ちなみに、好意が視線に表れやすいのは男子!!
魅力的な女性をより頻繁に見てしまいます。(わかる)
なので、女性は彼の脈ありに気付きやすいかも!?

いろは

目は口ほどにものを言うとはこのことか。

おわりに

さて今回は、アイコンタクトについて紹介しました。
アイコンタクトのポイントは、3.3秒間相手と目を合わせることですよ!!
このポイントさえ押さえれば、あなたもモテ男・モテ女の仲間入りです。
是非是非簡単なので、挑戦してみてください。

いろは

目が合った途端、そこに愛が生まれる

参考文献

1)Nicolas Guéguen(2008)Women’s Eye Contact and Men’s Later Interest: Two Field Experiments
2)Joan Kellerman et al.(1989)Looking and loving: The effects of mutual gaze on feelings of romantic love
3)Nicola Binetti et al.(2016)Pupil dilation as an index of preferred mutual gaze duration
4)Hironori Akechi et al.(2013)Attention to Eye Contact in the West and East: Autonomic Responses and Evaluative Ratings
5)R. Matthew Montoya et al.(2018)A Meta-Analytic Investigation of the Relation Between Interpersonal Attraction and Enacted Behavior
6)Aleksandra Mitrovic et al.(2018)How relationship status and sociosexual orientation influence the link between facial attractiveness and visual attention
7)Ischa van Straaten et al.(2010)Gazing Behavior During Mixed-Sex Interactions: Sex and Attractiveness Effects