招待コード『DATELABO』で無料デート

【自己是認欲求】自分を認めてくれる人を好きになるって本当?

double M

知れば知るほどおもしろくなる恋愛心理学!

恋愛がしたい!モテたい!好かれたい!という方は恋愛心理学を知ることがおすすめです!
恋愛心理学を知ることで、今まで以上にうまく恋愛ができる可能性があります!
 
恋愛心理学の理論はたくさんありますが、とても簡単ですぐにでも恋愛に応用できる恋愛心理学が「自己是認欲求」です。
自己是認欲求が高い人はお仕事でも出世する可能性があります!
では、自己是認欲求について詳しくご紹介していきます。

double M

恋愛心理学と仕事は繋がっている!

自己是認欲求とは?

自己是認欲求とは、他人に認められたいという欲求のことを言います。
誰でも愛されたいとか、頼られたいとか、認められたいとか他人からの評価で自分の欲求を満たすことがあります。
 
逆に言うと、自己是認欲求は自分だけで得られる欲求ではありません
他人に認められたり、愛されることで始めて感じられる欲求ということです。

自己是認欲求はどうすれば満たされる?

自己是認欲求は簡単に言えば、褒められることで感じられることが多いです。
誰でも褒められると嬉しいですよね!!
 
異性にかわいいとか、かっこいいなどと言われると嬉しい気持ちになることがあります。
また、ビジネスシーンでもよくやったとか頼りにしている、すごいなどと言われると気分が上がりまた仕事を頑張ろうという気持ちになることがあります。
 
このように、褒められるということは自分では見いだせない欲求が満たされることがあります。

double M

認められたいという欲求は仕事でもあるある!

自己是認欲求が高いと好意を抱く

自己是認欲求を満たされると人は、満たしてくれた相手に好意を抱くことがあります。
この心理を恋愛や仕事に置き換えてみましょう。

恋愛Ver.

自分を好きな人を好きになるタイプ?それとも、自分から好きになるタイプ?
自己是認欲求の心理としては、前者の自分を好きな人を好きになることが多いです。
 
自分を好きかどうかの判断は、自分をどれだけ褒めてくれるか、どれだけ評価してくれるかということで判断することが多いです。
たくさん褒め言葉をかけてくれる相手に対し「自分に気があるのか?」という疑問を抱くことは一般的です。
 
気があるのか?と疑問を抱くことで、自分も相手を意識するようになり、自分も相手を好きになる傾向があります。
これは意識しない間に、自己是認欲求の作用が働いているのです。
 
褒め言葉をたくさんくれたことで、自己是認欲求が満たされ、認められていると感じています。
もっと満たされたい、つまり褒められたいと褒めてくれる相手に自然と近づくことがあります。

ビジネスVer.

どれだけ頑張っても褒められることもなく、厳しい上司の場合、仕事へのやりがいや向上心が失われることがあります。
それはまさに自己是認欲求が満たされていないことが原因です。
 
そんな状況が続くと、上司への信頼や見方が悪くなり、人間関係に影響を及ぼすこともあります。
自分を褒めてくれず理解してくれない相手と仕事をすることに疲れてしまいがちです。

double M

他人に理解されたいとおもうことはあるある!!

自己是認欲求を満たせばモテる?

自己是認欲求を満たせば満たす程、自分に好意を抱いてくれる可能性はアップします。
そこで、より好意を抱いてもらいやすい自己是認欲求の満たし方をご紹介します。

褒め続ける

初対面から褒め続ける場合、相手は自分に少なからずとも好意があるとみなし悪く思われることは少ないです。
相手も初対面から自分に好印象の場合、スムーズにお互いの距離が縮まることでしょう。
但し、初対面の相手には誰にでも褒める人なのかと判断されることもあるので、チャラくならないようにしましょう。

下げて褒める

初対面では相手を褒めることなく、後から褒めるケースが1番相手の心を掴みやすいと言われています。
褒められることがなかったことで自分に好意がないと思っていたのに、後から褒められることで初めと好意の度合いが高くなります。
 
自分への評価の判断がビフォーアフターで相違が多い程、好意の度合いが高くなるということから、始めは悪くあしらっておいて、後に褒めるというケースが1番相手の感情を強く得られることが多いです。

double M

下げて褒めることはギャンブリング性が高い恋愛術だね!

褒めて下げる

褒めて下げるケースは1番恋愛に不向きで、嫌われてしまう可能性が高いです。
始めに褒めたことで相手の自己是認欲求は高まっており、相手も好意を抱きだしていたのに、結局悪い評価をつけてしまうと相手からの自分への好意も一緒に下がってしまうということです。
気になる相手の素っ気ない態度をされると可能性が低いのかなとおもい、気持ちを抑えて身を引いてしまうパターンです。

一緒にチェックしたい記事
おすすめはこちら
【恋愛心理学】連絡をSTOPさせるだけ?!「MUM効果」 おすすめはこちら
【恋愛心理学】間欠強化とは?ツンデレにハマる理由!

まとめ

「恋愛心理学【自己是認欲求】」のご紹介はいかがでしたか。
誰かに理解されたいと思うことってありますよね。
周囲に自分の理解者がいるとことで安心感にも繋がり何となく癒されたりもします。
そんな自分の理解者であるパートナーがいる方が人生はより楽しくなります!
 
いきなりデートで理想の男性を探しませんか?
いきなりデート