招待コード『DATELABO』で無料デート

恋人と長続きさせる秘訣!肯定的ストロークと否定的ストローク

外資リーマン

こんにちは、皆さん。外資リーマンです。通勤・通学中は何をしていますか?僕は車通勤なので、音楽を流しながら一人カラオケ大会をしてます(笑)

誰しも他人に認められたい・自分の存在や価値を相手に理解してほしいという欲求があります。

一人で生きていくことなんてできない!

男性

女性

相手に自分のことを理解してほしい!

相互理解はカップルにとって大切なことで、お互いに相手のことをどれだけ理解できているかが、その恋愛が長続きするかどうか決まっていきます。

そんなわけで、今回は相手の存在を認めるような働きかけに関する恋愛心理学「肯定的ストロークと否定的ストローク」について紹介していきます。

外資リーマン

恋人ができてもなかなか長続きしないと悩んでいる方や、今の恋人と順調に愛を育んでいきたいと考えている方必見の恋愛心理学です!

そもそも「肯定的ストロークと否定的ストローク」って何だろう?


まずは「肯定的ストロークと否定的ストローク」について解説サイトを引用して説明します。

「ストローク」とは、相手の存在や価値を認めるようなさまざまな働きか
けのことです。
ストロークには、肯定的ストロ-クと否定的ストロークがあります。
肯定的ストロークとは、それをもらうと嬉しいものを言います。
「私は大事にされている」「私は価値のある人間と認められている」とい
う喜びを感じ、成長に役立つストロークです。

〜省略〜

一方、否定的ストロークというのは、それをもらうとイヤな気持ちになる
ものです。

野口嘉則 公式ブログ

ストロークは人間関係を構築するために必要です。正しく理解して活用していきましょう。

「肯定的ストロークと否定的ストローク」のTwitterの声を見てみよう

「肯定的ストロークと否定的ストローク」についておわかりいただけましたか?

んー、わかったようなあまり理解できていないような…。

男性

女性

もう少し詳しく教えてもらえたら嬉しいな。

了解です。

そんな声にお応えするためにも、続いてはTwitterの投稿を一緒に確認してみましょう。

外資リーマン

いろんな意見が見つかるかもしれません。

いろいろな個人的な意見が飛び交っているようですね。

本来、自分の存在を認めてもらえることはとても嬉しいもの。

それでもどうせなら自分が褒めてほしい部分に関することで、認めてもらいたいですよね。

外資リーマン

相手の立場に立ってストロークを使用することがとても大切です。

大阪でオススメのUber eatsを紹介します!
【Uber eats】大阪・梅田のおすすめ人気店 8選!

「肯定的ストロークと否定的ストローク」と恋愛の関係性とは?

さて、この「肯定的ストロークと否定的ストローク」ですが、恋愛とはどんな関係があるのでしょうか。

恋人と良好な関係を継続していくためには主に肯定的ストロークを活用していくことが大切になります。

外資リーマン

その理由について、具体例を用いながら説明していきます。

恋愛長続きのコツ「肯定的ストローク」を具体例を用いて説明します!

肯定的ストロークは、言葉や行動で相手の存在を肯定してあげることをいいます。

例えば、「おはよう!」「お疲れ様!」などの挨拶です。

また、相手の話に親身になって耳を傾けたり、笑顔で話をするというのも肯定的ストロークの一つと言えます。

こういったコミュニケーションは恋人との付き合いが長くなるにつれ、だんだんと少なくなっていく傾向があります。

女性

最初の頃は何でも笑顔で話を聞いてくれたのに。最近は話を聞いてくれているのかすら怪しい…。

肯定的ストロークが少なくなってくると、恋人が自分の存在をちゃんと認めてくれているのか不安になっていき、自分に自信がなくなってきてしまいます。

逆に言えば、長い付き合いのカップルでも基本的なコミュニケーションを大切にしていればずっとラブラブな状態をキープすることができるのです。

外資リーマン

慣れが出てくるほど肯定的なストロークって減少しがち。大切な存在だからこそ、一つ一つのコミュニケーションを大切にしましょう。

「否定的ストローク」はここに注意!

「否定的ストローク」は相手の存在を否定するような言葉や行動のことをいいます。

例を挙げると、見下すなどの馬鹿にする発言をしたり暴力的な態度をとったりすることが当てはまります。

人はこういった言動・行動を繰り返し受けることで、自己価値がどんどん低くなっていきます。

女性

彼氏に「お前さぁ」とか呼ばれると悲しくなる。私には親からもらった大切な名前があるのに…。

名前を呼ばずに、「おい!」や「なぁ!」などと呼ばれるのはあまり気分の良いことではなりませんよね。

この記事を読んでいる方の中には恋人との関係があまりよろしくない人もいるでしょう。

そんな人は、もしかしたらしばらく恋人の名前を呼ぶ機会がなく、今更名前で呼ぶことに抵抗がある人もいるかもしれません。

でも勇気を出して恋人の名前を読んであげてください。

外資リーマン

きっと、二人の間に今までとは違うほんわかな空気が流れるはずです!

「肯定的ストロークと否定的ストローク」を理解してお互いの価値観を認め合おう

人間関係において「肯定的ストロークと否定的ストローク」はなくてはならない心理学です。

ストロークがなければ、人は良好な関係を築くことはできません。

「恋人とはこれからも一緒にいたい。でもどうすればいいかよくわからない」という方は、「肯定的ストロークと否定的ストローク」を思い出して、今までの自分の言動や行動を振り返ってみてください。

外資リーマン

恋愛を長続きさせるためのヒントが見つかりますよ!

彼氏へのプレゼント選びで迷ったらこの記事をチェック!
彼氏にプレゼントする時のおすすめ4選&プレゼント選びのポイント