招待コード『DATELABO』で無料デート

「スキル習得の4段階」で今の自分を客観視しよう!

外資リーマン

こんにちは、外資リーマンです。いよいよ7月となり夏本番が近づいてきていますね。今年の夏は何をして楽しもうかな。密に気をつけて満喫したいです。

皆さんは勉強したことや仕事内容など、どのタイミングで「これは自分のものになったな。身についたな」と感じますか。

んー、誰かにチェックしてもらったりしなくても十分に仕事ができてるって思った時かな。

男性

女性

応用問題がすんなり解けた時に「もう大丈夫!」って感じるかも。
スキルが身についたと感じるタイミングは人それぞれ違うかもしれません。

スキルの取得には4つのプロセスがあると言われています。

それが「スキル取得の4段階」です。

外資リーマン

この記事では恋愛面のことを中心に、「スキル取得の4段階」について取り上げていきます。

「スキル取得の4段階」について知ろう!


早速ですが、「スキル取得の4段階」についてどんなものなのかを学んでいきましょう。

いつものように、解説しているサイトの一部を引用して説明していきます。

1)知らないしできない(無意識、無能)
2)知っていてもできない(意識的、無能)
3)意識するとできる(意識的、有能)
4)意識せずともできる(無意識、有能)
要するに、頭で考えながらやっている段階から体が勝手に反応する段階にまで到達することで、本当の意味でスキルを習得したということになるわけです。
そして、成長段階においては必ず「うまくできない」という壁にぶつかる時があり(ステージ2)、多くの場合そこで挫折してしまいます。

モチラボ

「スキル取得の4段階」は『何も知らない状態のために当然ながら何もできない』という段階からスタートし、『何も意識をしなくても事前とできる』というところまでの4段階に分かれています。

なるほどなぁ。
「知らないからできない→知ってるけどできない→意識するとできる→意識しなくてもできる」という流れで成長していくのかぁ。

男性

そんな感じですね。

外資リーマン

人はこの4段階で成長の度合いを測っているのです。

「スキル取得の4段階」のTwitterの声を見てみよう

「スキル取得の4段階」の内容がわかったところで、この「スキル取得の4段階」がどれくらいの人に認知されているのか、Twitterの投稿をもとに確認をしてみましょう。

残念ながら、あまりTwitterでは「スキル取得の4段階」についての投稿は確認できませんでした。

Twitter上ではまだそこまで「スキル取得の4段階」という心理学は広まっていないようです。

ですが、「スキル取得の4段階」は人が人間として成長していく上で欠かすことのできない大切な心理学です。

この「スキル取得の4段階」を意識して行動をしていくことで、着実に今の自分よりもレベルアップすることができます。

外資リーマン

自分の恋愛が今どの段階なのか考えていくことで、次に何をすべきか判断できるようになるのです。

「スキル取得の4段階」と恋愛の関連性とは?

「スキル」と聞くと仕事に必要な能力だったり、ゲームシステムの一部だったりを想像する方が多いかと思います。

確かに。スキルと恋愛ってあまり結びつかないな。

男性

そうかもしれませんね。

ですが、当然恋愛にもスキルは必要です。

恋愛経験を積んでいく事で、一つ前の恋ではできなかった相手への思いやり行動などができるようになります。

女性

いろんな経験を重ねていくことで成長していくんだね。

外資リーマン

恋愛や仕事に限らず、人は成長をしていくことでスキルアップをしていくことが大切です。

恋愛に迷ったらこんな記事がオススメ!
初対面で使える簡単な【恋愛テクニック】

「スキル取得の4段階」の具体例を紹介します

「スキル取得の4段階」の具体例をお伝えする前に、基本を振り返ってみましょう。

「スキル取得の4段階」は下記の4段階です。

1)知らないしできない(無意識、無能)
2)知っていてもできない(意識的、無能)
3)意識するとできる(意識的、有能)
4)意識せずともできる(無意識、有能)

モチラボ

これを恋愛に置き換えてみるとこんな感じになります。

例えば、告白に例えてみると、

告白における「スキル取得の4段階」例
①告白の仕方を知らないし、告白自体出来ない。
②告白の仕方は調べて知ってはいるものの、勇気がなくてできない。
③勇気を振り絞ることで、告白できる。
④告白という経験を複数回こなしたことで、相手に合わせた方法で告白ができる。

告白は男女の関係を発展させるために必要不可欠な行動です。

複数人の異性とのお付き合いを経験している方でも、最初の告白はとても緊張したはず。

きっとインターネットや恋愛本で「告白の仕方」についていろいろと調べたことでしょう。

誰もがはじめは恋愛初心者。経験を積んでいくことで、告白のコツというスキルを身に着けることができるのです。

今回の「告白」というシチュエーションはあくまでも一例です。

外資リーマン

場面に応じたスキル取得の4段階を考えてみると、今の自分を客観視できますよ。

「スキル取得の4段階」の注意点を見ていこう!

「スキル取得の4段階」の注意点は、ただ単純に4段階を作ればいいというわけでないという点です。

例えば「告白」という行為に対して、こんな4段階はめちゃくちゃで不適切です。

不適切な「スキル取得の4段階」例
①告白の方法がわからないから、タイプではない異性にも告白できない。
②告白の方法は調べたけど、タイプの異性がいないから告白できない。
③とりあえず告白はしてみる。
④タイプの異性が思わずOKを出してしまうような告白ができた。
どんな異性がタイプなのかは人それぞれ好みが違いますから、客観的に判断できるものではありませんし、いずれの項目も主観が入りすぎている印象です。

外資リーマン

自分で「スキル取得の4段階」を組み立てるときは、自分本位にならないようにすることが大切です。

「スキル取得の4段階」で今の自分を客観視することが大切

今回は恋愛における「スキル取得の4段階」についてまとめました。

「スキル取得の4段階」のポイントは自分を客観視することです。

4段階にわけて考えることで、今の自分はどの付近にいるのかがわかります。

外資リーマン

今の自分に迷ったら、一度「スキル取得の4段階」で自分のことを見つめ直してみてくださいね!

他にも恋愛関係の記事を紹介しています!
【魅力的な女性へ】男性が追いかけたくなる女性の特徴 8選!