招待コード『DATELABO』で無料デート

ラベリング効果を用いて恋愛心理学を身につけよう!

double M

ビジネスにも最適なラベリング効果!!


恋愛心理学という言葉をご存知でしょうか?
心理学の中の1つのジャンルなのですが、心理学はとても幅が広く、人間性心理学、認知心理学、社会心理学など他にもたくさんあります。
今回は、恋愛心理学の中でも「ラベリング効果」についてご紹介します。
ラベリング効果はビジネスシーンでも使われており、社会心理学でも応用されています。

ラベリング効果とは?

ラベリング効果とは名前の通り、ラベルを貼って効果を出すというものです。
ラベルを貼るように要求を伝えることで、相手がその要求を実現させる効果があると言われています。
習慣や癖などもラベリング効果によって身に付けられていうことが多いです。
または、噂や言い伝えなどもラベリング効果と密接な関係があり、ラベリング効果は暗示に近いともいえるでしょう。
実は、ラベリング効果は日常生活でも無意識にたくさん行われています。
もっとわかりやすく解説と例を用いてご紹介します。

double M

知らぬ間にラベリング効果を使っていたとは。。。

ラベリング効果の解説

ラベリング効果を物理的に解説します。
商品を仕分けるときなど、「赤」というラベルを赤色の商品に貼ることで、その商品は「赤」という商品であることを示します。
しかし、青の商品に「赤」というラベルを張るとその商品は「青」ということになります。
始めは不自然に感じても、青に赤を貼り続けることで、次第に赤という商品であることに慣れて定着していきます。
このように、ラベリング効果はラベルを貼ることでラベル通りに変化させる効果があります。

ラベリング効果の例

知らぬ間にラベリング効果は身の回りで発揮しています。
身近なラベリング効果の例をご紹介します。

男女

一般的に女性は「おしとやか」、男性は「男らしい」といったように、無意識に男女のイメージを持っています
これは、生活をする中で、女性は「おしとやかであるべき」というラベルを貼られていることにより知らぬ間に女性はおしとやかになっていきます。
育った環境の中で、「おしとやかにしなさい」などとラベルを貼られる回数が多いとよりおしとやなか女性になる傾向があります。

血液型

血液型は?と質問したことはありませんか?
日本では血液型で性格を読む傾向があります。
実は、海外では自分の血液型を知らない国も珍しくはなく、血液型トークは日本独特なお話なんです!
一般的にO型は穏やか、A型は綺麗好き、B型はマイペース、AB型は2面性を持つなどと良くも悪くも分類されます。
これもラベリング効果の一種で、血液型のラベルを貼ることで、分類された性格に寄せていく傾向があります。
また、相手の血液型を知ることで、血液型ラベルに寄せて相手を判断しがちにもなります。

double M

A型か!几帳面なんだね~みたいな~!

ラベリング効果のメリット・デメリット

ラベリング効果にはメリットもありますが、デメリットもあることを忘れないでおきましょう
ラベリング効果は悪いラベルを貼ることもできます。
つまり、ネガティブな発言ばかりしていると、現状よりも悪い効果をもたらしてしまう可能性もあるということです。
テストの点数が悪い子供に対して、「100点なんて取れるわけない」とネガティブ発言をすると100点は取れないどころか、今以上に点数が悪くなってしまうことがあります。
ラベリング効果を活かすのであれば、「次は絶対に100点取れるよ」とポジティブな言葉をかけるようにしましょう。

ラベリング効果+恋愛

ラベリング効果をインプットしたところで、恋愛にアウトプットしていきましょう。
恋愛心理学「ラベリング効果」を利用して、婚活や恋愛をより一層、充実させることができます。

自分にラベリング


恋愛心理学の中には、周囲の行動を分析して恋愛に役立てるものもありますが、ラベリング効果は自分自身に磨きをかけることができます。
第三者にラベルを貼ることだけでなく、自分にラベルを貼るということです。
例えば、もっと優しい人になりたい場合には、自分は優しいというラベルをペタペタと貼り続けます。
始めは意識をして行う必要がありますが、その内、意識をすることなく優しいことができるようになり、異性からの評価が高まる可能性があります。

相手にラベリング

好きな相手であっても、時には嫌な一面が見え、喧嘩をしてしまうこともあります。
喧嘩に発展してしまうと、ついつい悪口を言ってしまうこともありますよね。
そんなときには、ちょっとしたことで大きなわだかまりになる前に、相手にラベリングをしましょう。
相手に不足なところをラベリングすることで、好きな相手がさらに理想の相手に近づくことが期待されます!
例えば、もっと自分のことを考えてほしいなんてときには、「思いやりがある」とか「人情味がある」などと相手にラベリングします。
言えば言うほど、ラベリング効果で相手が言葉の通りになる可能性があります!

一緒にチェックしたい記事
おすすめはこちら
恋愛心理学!ブックエンド効果で相手からの好意の度合いを把握しよう! おすすめはこちら
【恋愛心理学】最強のモテるテクニック!アンダードッグ効果とは?弱みを見せればいい?

まとめ

「ラベリング効果を用いて恋愛心理学を身に着ける」のご紹介はいかがでしたか。
ラベリング効果は相手や自分を褒めたり励ましたりすることで相乗効果が現れます!
恋愛心理学を身に付けることで、ポジティブになれて日常生活も楽しくなること間違いなしです!

“いきなりデートで理想の男性を探しませんか?
いきなりデート