招待コード『DATELABO』で無料デート

科学が証明!イケメンじゃなくてもモテる人の特徴【論文研究】

いろは

あなたが思う、異性に好かれるために必要なものは何ですか?
こんにちは、いろはです。
突然質問しましたが、何を思い浮かべましたか?
顔?身体?優しさ?..
 
どれもモテるためには必要でしょう。
ただ今回紹介するのは、ほとんどの人が思いつかなかったであろうものです。
これを身につければ、イケメンじゃなくても、
イケメンと同じくらいにモテることができちゃいますよ!!

モテる人の特徴とは?


では、こんな人はモテる!という特徴を紹介しましょう。
それは、クリエイティブな人です。

クリエイティブと聞くと、思い浮かべるのは、芸術や音楽、小説など。
Web記事やブログを書くのもクリエイティブの部類でしょう。
実は創造的な人は、モテちゃうんですよ。

女性

確かに創造的な人って、それだけで魅力的に見える気がします。

それを研究したのが2017年のワトキンスの実験!!
彼らは、複数の男女の顔写真と彼らの創造性の手掛かりになる文章を用意しました。
手掛かりは、1つはルネ・マグリットの「The Lovers」を見て書かれた100字程度の文章。
もう一つは、タイヤなどの製品の新たな使い方を考えた文章です。
ちなみに半分は創造性の高い面白いもので、半分はつまらないありふれた文章でした。

それらを顔写真と組合せ、
1.高い創造性×魅力的な顔    2.低い創造性×魅力的な顔
3.高い創造性×魅力的でない顔  4.低い創造性×魅力的でない顔
の4つの組合せの魅力を参加者に点数付けしてもらいました。

いろは

結果はなんと、男女で全然違ったんです…

男性の場合


まずは、創造性が男性の魅力にどのように影響するのかです。
答えは、男性の魅力はとても上がります!!
顔の良し悪しに関係なく、クリエイティブな男は魅力的に見えるようです。

女性

もっと注目したいのはこのランキング
● 魅力度ランキング
1位 創造的なイケメン
2位 創造的な非イケメン≒創造的でないイケメン
3位 創造的でなく、イケメンでもない
注目は2位です。
まさかの非イケメンとイケメンが並ぶ結果に!!
創造的であることは、男性の容姿の差をカバーしてくれるようですよ。
MEMO
創造力は全ての男性にプラスの効果を与えてくれる!!
クリエイティブになりたいならこちらをチェック!!

女性の場合


創造性が女性にはどんな影響を与えるんでしょうか。
なんと、結果は残念なことに、
女性の魅力を上げてくれるということは起きませんでした..

それどころか興味深いことに、
顔が魅力的でない女性の場合、創造的だと逆に魅力が下がったんです。
創造性は女性にとっては、無影響orマイナスというわけです。
やはり男性は、女性の見た目を重視しているようですね。

女性

モテる為のヒントが欲しい女子は今すぐこの記事をチェック!!
男子に好かれるためのモテテクニックもおすすめです。
モテる女子の特徴は中身にあった!男子に好かれるための恋愛テク

モテをもっと深堀りしよう!!

クリエイティブとモテの関係についてもっと深堀していきましょう。

モテるクリエイティブの種類とは?


クリエイティブはモテるということはわかりましたが、
創造的なことといっても、色んな種類がありますよね。
ということで、一番魅力がアップする創造的なことは何でしょうか。

一番魅力が上がりやすいのは、美的・芸術的なものです。
これに含まれるものといえば、音楽や写真、物書きなどですね。
モテのために挑戦してみるのもいいかもしれないですね。

いろは

ちなみに、「スポーツ」や「賢い発言」も魅力的みたい。
ただ美的・芸術的な創造性だけが魅力的と言わけではないんです。
例えば、サイト制作やプログラミングなどテクノロジー系の創造性。
確かに全体的に見ると魅力が低い部類ですが、
テクノロジー系に従事している人には魅力的に見えるようです。
 
つまり、見る人が従事・興味のあるジャンルと同じ種の創造性を魅力的と見るようです。
もし気になる人がいるのなら、同じようなことをしてみるのがいいかも!!

今回紹介したいモテアイテム


最後は、持ってるだけでモテるアイテムを紹介しましょう。
先程、音楽をしてる人はモテると言いましたが、
バンドマンが背中に担いでいるギター、あれモテアイテムなんです。

● ギターがモテるとわかる実験
道行く女性に声をかけて電話番号を貰えた確率は、
・ギターを背負ってる時     31%
・スポーツバッグ背負ってる時  9 %
・何も背負っていない時     14%
ギターを背負ってるだけで、女性から番号を貰える確率はアップしました。
バンドマンがモテるというのは、あながち間違いじゃないかもしれませんね。

おわりに

今回は、創造的な男性はモテることを紹介しました。
イケメンと張り合える能力なので、是非恋愛に活かしていきましょう。

いろは

クリエイティブは、世界も恋愛も変える!!

参考文献

1)Christopher D. Watkins(2017)Creating beauty: creativity compensates for low physical attractiveness when individuals assess the attractiveness of social and romantic partners
2)Scott Barry Kaufman et al.(2014)Who Finds Bill Gates Sexy? Creative Mate Preferences as a Function of Cognitive Ability, Personality, and Creative Achievement
3)Nicolas Guéguen et al.(2013)Men’s music ability and attractiveness to women in a real-life courtship context