招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理テクニック】ストループ効果の使い方から注意点まで

まい

出会った頃は綺麗好きって言ってたのに、実際は掃除が苦手だったなんていう話が違うじゃん!という経験したことありますか?

好きな人に気に入られたい為に、たまに可愛い嘘をついてしまうことがあります。

相手はその言葉の通りあなたのイメージを膨らませていきます。

そして、付き合いが深くなり、実際と想像があまりに違うと気づいた時、

えっ、話しが違う…
こんな人だと思わなかった

男性

最悪の場合、別れを告げられてしまうことも。

まい

イメージと違う現実すぎると、逃げたくなってしまう事ってありますよね
これは、ストループ効果によるものだったんです

脳を混乱させる! ストループ効果とは!?


ストループ効果とは、2つの意味の異なる刺激を同時に提示されると脳が混乱する現象のことを言います。

心理学者ジョン・リドリー・ストループによって立証された心理学の一つなのです。

例えば、と書かれた文字があるとします。

すると…

文字は緑なのに、文字の色が青であることに人は違和感を覚え、脳に混乱が起こるのです。

まい

なんか違和感が残る~と感じているのが、脳が混乱している証拠なのだそう
これがストループ効果!
確かに緑色で「緑」って書かれていたら、モヤモヤした違和感は感じないなぁ

男性

MEMO
自分の認識とかけ離れた情報に、人は違和感を感じるのです。
ストループ効果を感じすぎると、違和感だけでなくストレスも溜まってしまいます。

意外と多い! 日常で起こっているストループ効果


気づいていないだけで、日常にはストループ効果が溢れています。

例えば、筆者が転職をしようと求人情報を見ていた時の話しです。

「みんな和気あいあいと働いています」とアピールしていた会社がありました。
求人の文章もフランクで明るい職場そうな雰囲気!

まい

転職するうえで、人間関係の良さも重視したいしココ良いかも!
MEMO
「和気あいあい」という言葉と「フランクな文章」から、楽しく働けそうな会社だとイメージしてさっそく面接へ行きました。

社長もニコニコ終始笑顔!

よかったら来週から一緒に働きませんか?

男性

と、採用。

イメージ通りだと感じ、初出勤を迎えたのです!

すると…

和気あいあいとは真逆の職場環境が待ち構えていたのです。

皆さん終始無言

社長の笑顔は消え去り、常にしかめっ面

社長から罵声を浴びさせられる社員の姿…

挙句の果てには、社長が社員に向けて投げたコップが宙をまう始末。

まい

お客さんが来た時だけ、社長は笑顔をつくろっていた鬼社長だったのです!

社長のいないところでは、社員は和気あいあいでしたが…

想像とはかけ離れた職場

まい

自分の認識した情報と実際の職場環境がかけ離れていて、ストレスでしかありませんでした…
注意
あまりに違いすぎてストループ効果が大きすぎると、人は逃げ出したいと感じてしまいます

恋愛にストループ効果はタブー?


ストループ効果は、使い方によってプラスに働くかマイナスに働くかが分かれます。

まずは、プラスの効果が期待できるストループ効果の使い方についてご紹介しますね。

女性から

女性

カッコよくてしっかりしてて頼りになるよね~!

と、人気の男性がいました。

その男性が二人っきりの時に、

もう少し頼りがいのある男になりたいんだけど、なかなか人から頼られるのって難しいよな~

男性

と呟いてきたのです。

女性

えっ、そんなことないよ!
私は頼りになるって思ってたもん
(みんなからも頼りにされてるのに、謙虚なんだなぁ~素敵♡
ポイント
自分の長所の部分をあえて足りないと相手にアピールすることで、ポジティブなストループ効果が発揮されます。

まい

これは、ある程度自分の長所を知っている人に行うようにした方が良いですね!

こちらの恋愛心理学「ピークエンド法」もおすすめ!
【恋愛心理学】好印象には終わりが大事?ピークエンド法とは?

次に、マイナスの効果となってしまうストループ効果についてです。

最近、出会い探しに利用している人が多いマッチングアプリ
会うまではプロフィールやメッセージのやりとりで相手をイメージしますよね。

まい

この段階であまりにかけ離れたイメージをさせてしまうと、会った時にストループ効果が発揮されてしまいますよ

例えばプロフィールの体型について、

女性

(今ダイエット中だし、会う頃には痩せてる予定…
だから、ちょっと太ってるけど「普通」で登録しちゃお

実際会う日になって、

女性

意外と痩せなかったけど、普段から顔は痩せてるって言われるし、おなかへこませて会えば問題ないよね!

と、待ち合わせ場所へ。

現実は厳しいもので、

えええ!!
存在感ありすぎ
イメージと違いすぎて帰りたい…

男性

とあまりに想像と違いすぎると結果的に出会いに繋がりにくくなってしまいます。

MEMO
出会いを求めて会うので、あまりに言われていたイメージと違うと逃げ出したくなってしまいます。

マッチングアプリで逃げ出したいと感じたときの対処法はコレ!
マッチングアプリでやばい人と出会ったときどうする?

また、片思い中の彼に好かれたいと、

女性

私、料理好きでこないだはお母さんが風邪でダウンしちゃったから肉じゃが家族に作ってあげたんだぁ♪
(実際は肉じゃがスーパーで買って帰ったんだけどね…肉じゃがの作り方知らないし)

と家庭的アピール。

その後、念願叶って彼と交際がスタート。
とんとん拍子に同棲までこぎつけたのですが、そこで問題が!

今日の夜ご飯、スーパーのお惣菜の肉じゃがだよね?
この間の煮物もスーパーのだよね?
ゴミ箱に容器捨ててあったけど…

男性

女性

実は、料理苦手で…
(料理教室通って料理上手になれば嘘がバレないと思ったのに…忙しくて通えなかったんだよね)
家庭的そうな一面にも惚れてたのに…
お母さん風邪ひいたときの話も嘘だったなんて…そんなことを嘘つく女性だったなんて、まじ最悪なオチ

男性

初めから料理が苦手と伝えていたらここまで彼にネガティブな印象を持たれずにすんだでしょう。

注意
ストループ効果は、イメージとの落差から過度に印象悪く感じられてしまうので注意してくださいね!

まい

好きな相手にはよく見せたくなるものですが、素のあなたを好きになってくれる相手を見つけたほうが幸せを感じれますよ♡

あなたの魅力そのままを伝えて、受け入れてくれる相手をいきなりデートで探してみませんか?
いきなりデート