招待コード『DATELABO』で無料デート

恋愛に効く褒め方!好きな人を褒めることの絶大な効果?!【部分刺激の拡大効果/恋愛心理学】

double M

恋愛心理学は奥が深くおもしろい!!

心理学は組織や社会、教育などあらゆるところで活かされています。
心理学という言葉にすると堅苦しい、難しいというイメージがありますが、実は日常に溶け込んでおりとても身近なものなんです。
そのため、心理学は恋愛にも活用できるものが多く、「部分刺激の拡大効果」も恋愛向きの手法の1つです。
恋愛心理学をうまく日常にアレンジして、恋愛を成功させましょう!

部分刺激の拡大効果とは?

部分刺激の拡大効果は教育の場面で活用されている心理学の1つです。
「褒めて伸ばす」というフレーズを耳にしたことはありませんか?
部分刺激の拡大効果はこれに近いです。
人はけなされるより褒められる方が嬉しいという感情があがり、それがモチベーションアップやポジティブな感情を生むことになります。
そのため、何度も褒められることで褒められてことが実際に起こってしまう、つまり、拡大してしまうのです。

部分刺激の拡大効果の例


例えば、子供に絵が上手と褒めます。
毎日、毎日、絵が上手と言い続けることで子供は絵が好きになり、絵を描く回数が増え、結果的に本当に絵が上手になるといった感じです。
また、子供は褒めてもらえることが喜びにかわります。

double M

部分刺激の刺激は褒めること!

効果がある褒め方

では、恋愛心理学においてどのように部分刺激をすると拡大効果を得られやすいのかをご紹介します。
単純に褒めるだけでも効果がある場合もありますが、恋愛心理学ではより効果のある方法を追求しましょう。
成功する褒め方とそうでない褒め方があるんです!

見た目よりも中身や仕草


異性を褒めるときは、ルックスではなく、内面や仕草を誉めるところがポイントです。
特にルックスが良い方は、「きれいだね」、「かっこいい」などと言った言葉は言われ慣れているので、部分刺激にならないケースがあります。
そのため、「言葉遣いが癒される」など目に見えないところや、「優しくて気が利く」などと性格的なことを誉めることがポイントです。

double M

「かわいい」って誰にでも言ってるんでしょ?!笑

単純ワードは控える

褒めるときは1つのワードだけではなく、文章で褒めることが好ましいです。
「かわいい」とか「すごい」とか褒める形容詞はたくさんありますが、何がすごいのか、どうかわいいのか伝わりにくいです。
誰にでも当てはまる言い方ではなくて、その人の特徴を抑えているとより良いです。
例えば、きれいの場合はどこがどのように綺麗のかわかるように「指が細くてきれい」といった感じです。
単純にきれいと言われるより、「目が透き通るようにきれい」と褒めると、よく見てくれているなと感じられます。

拡大効果のポイント

拡大効果を発揮するためには、何度も誉めることがポイントです。
何度も誉めるといっても別のことではなく、同じことを誉めます。
しかし、気になるところが言いすぎてないか?という点です。
拡大効果を上げるためのポイントをご紹介します。

double M

言いすぎると嘘っぽい?笑

短時間で何度も言う

拡大効果を上げるためには、相手に褒めたことを認識してもらう必要があります。
この人にこのことを褒められたと覚えてもらうことで拡大効果が生まれます。
そのために、短い期間で何度も褒める方法があります。
「目がきれい」と伝えてから数分後に、「やっぱり目がきれい」とまた褒めるという感じです。
何度も言われることで、相手に認識され、その後に目を見つめられると、言葉で褒めなくても相手は目がきれいと思っているんだろうなと勝手に認識してくれます。

時間をあけて少なめに言う

1度褒めてから時間を空けて長期間で褒めることも拡大効果に繋がります。
異性に定期的に褒められることで、ポジティブ効果の継続にも繋がり相手の魅力が増していくことがあります。
また、褒められたいと自然に磨きをかけていることがあります。
心理学では、当該者は気づかず心理的傾向にはまっていることが多いです。

部分刺激の拡大効果を利用したアピール方法

恋愛を成就するためや、お付き合いをうまく続かせるためにはアピールも時には必要です。
部分刺激をする際の褒めを使って、相手にアピールすることができます。
好意を示すことで相手の好意を得るケースもあるので、アピールする術を知っておくことは恋愛を実らせるために有効です!
褒めることは好きやタイプであることとイコールではありません。
相手に恋愛的なアピールを恋愛心理学「部分刺激を拡大効果」を応用することができます!

間接的アピール

部分刺激をするために褒めることで、間接的に相手への気持ちを伝えることができます。
例えば、「目がきれい」と褒める前に、目がきれいな方がタイプであると言っておきます。
そうすることで、「目がきれい」と伝えたときに、間接的にタイプであると相手が捉え、恋愛意識をしだすきっかけになることがあります。

一緒にチェックしたい記事
おすすめはこちら
【恋愛心理学】「ペーシング」にはどんな効果があるの? おすすめはこちら
恋愛心理学 釣り合い仮説とは何か?活用方法も伝授!

まとめ

「恋愛心理学【部分刺激の拡大効果】」のご紹介はいかがでしたか。
褒めるという行為は、男女の良いコミュニケーションにもなりますので、拡大効果とスキンシップの一石二鳥です。
恋愛心理学を身近に取り入れて恋愛マスターになりましょう!

いきなりデートで理想の男性を探しませんか?”