招待コード『DATELABO』で無料デート

あなたがモテないのは現状維持バイアスのせい?【事例と回避方法】

あん

なかなか恋愛に踏み込めない。どうせ、私なんか相手にする人は現れるはずないと感じている女性や男性は少なくないのではないでしょうか?

今の恋人と別れて、今の恋人よりも良い人と出会いたいと感じているのになかなか別れられなかったり、本当は早く恋人が欲しいのになかなか恋愛をすることができないという人は、実は恋愛心理学における「現状維持バイアス」にかかっている可能性があります。

恋愛心理学だけでなく、日常生活の中でも現状維持バイアスが影響し、上手く仕事が進まないということもあるのです。

今回は、その厄介ともいえる現状維持バイアスについて学んでいきましょう!

恋愛心理学 現状維持バイアスって?

今まで気にしていなかった恋愛心理学が、実は自分の恋愛に影響を及ぼしているなんて誰も感じていないでしょう。

しかし、恋愛心理学 現状維持バイアスが発動してしまっていることから、なかなか恋愛が上手くいかない可能性もあります。

では、先ほどからでてきている「現状維持バイアス」とは一体どういうものなのか考えていきましょう。

おすすめはこちら
恋愛における確証バイアスとは?「恋は盲目」思い込みの罠と注意点【恋愛心理学】

現状維持バイアスは不安や恐怖心!

現状維持バイアスは、変化に対して恐怖心不安を感じ、今のままでいいやと妥協してしまうことを指しています。

今の生活や仕事、恋愛に対して何かを変えてしまったら失ってしまうものが出てくるかもしれない…というネガティブな考えが、何かを手に入れられるかもしれない、良い道に進めるかもしれないというポジティブな考えよりも上回ってしまうことで「現状維持バイアス」が発動してしまいます。

あん

ポジティブな性格の人間ならば、基本的に現状維持バイアスに悩むことはありません!しかし、神経質な人やよく思い詰めてしまう人は現状維持バイアスにかかりやすいので注意が必要です!

現状維持バイアスって恋愛面にも発動されるの?

結果的に、現状維持バイアス恋愛面でも発動されてしまいます。

恋愛面に現状維持バイアスが発動されると、なかなか人と交際することが難しかったり、今付き合っている恋人と別れたくても別れることができないので損をして生きていかなければならなくなってしまいます。

では、どんな時に現状維持バイアスが発動されてしまうのかチェックしていきましょう。

~現状維持バイアスの事例1~

友人A子は、彼氏と3年ほど付き合っている

いつも会うたびに

女性

彼氏と会ってもずっとゲームしてるし、最近デートにも行ってくれなくなった!

と彼氏の愚痴ばかり聞いている気がする…。

ある時、友人A子と遊んでいると

女性

もう別れたい。別れれば、今の彼氏よりも良い人が現れる気がするんだよね~。けど、現れなかった時のこと考えるとなかなか別れられなくて。私にとって今の彼氏が一番の良い男なのかもしれないし…。

といっていた。

別れたい、別れたいと言いつつもなかなか別れないカップルってなんだか多い気がするなぁ…。

あん

そうなんです!別れたい、別れたいと言いつつも何だかずるずると付き合っているカップルって結構いるんです。これが、「現状維持バイアス」の罠にはまってしまっているんです。

別れた後のことを考えると、不安になってしまって「もしかしたら、この先誰とも付き合うことができないかもしれない」という恐怖に襲われ、それならこのままでいいやと感じてしまっているんです。

その結果、本当は良い男性や女性に出会えるはずなのに、その可能性を無駄にしてしまっています。

これを、現状維持バイアスといいます。

~現状維持バイアスの事例2~

周りの友人はみんな彼氏ができている。

私は元カレと別れてもう4年が経つ。

女性

そろそろ、恋愛に対しても前向きに考えることができるようになってきたし、新しい恋でもしたいなぁ…。

とは思うのに、結局考えれば考えるほど

女性

1人の時間が長かったし、もう私は誰かと一緒に生活していくことはできない。今の方が誰にも気を遣わずに自分の好きなように生きていける。

と思ってしまう。

いつになったら、新しい恋愛ができるんだろうか…。

あん

そうなんです!ずっと恋愛をしていなかった人も、現状維持バイアスにかかりやすいんです。

ずっと、恋愛をしていなかった分、1人でいた方が楽だとポジティブに考えているようで実は誰かと一緒に過ごすことに恐怖を感じています。

1人でいることの方が楽だという感情をなくさなければ、次の恋愛に踏み込むことができません。

現状維持バイアスが発動してしまっているせいで、恋愛をしたくても次の恋愛に進むことができません

現状維持バイアスの回避方法は?

現状維持バイアスを回避することによって、今よりも良い恋愛をすることができたり、恋人を作ることができます。

現状維持バイアスは、ネガティブな考えを持ってしまう事で発動されます。

そのため、ネガティブな考えを捨てることが大切になってきます。

~方法1 メリット、デメリットを整理~

ネガティブな考えを捨てることが大切ではありますが、全てポジティブな考えだけでは正直信憑性に欠ける部分もあります。

そのため、物事を考えたうえでメリットとデメリットを上げていくと良いとされています。

あん

現状維持バイアスにかかってしまうと、本当は良いことがたくさん隠れているのに気づかず損をしてしまいます。冷静な気持ちになって、メリットとデメリットを上げてみると良いでしょう。

~方法2 人の意見を参考にする~

人の意見を参考にすることはとても大切です。

自分で気づくことができなかった部分にも注目することができますし、人から見たメリットやデメリットを知ることができます。

あん

1人で物事を考えてしまうと、どうしてもデメリットばかりが上がってきてしまいます。メリットがなかなか想像できない人でも、誰かにメリットを聞くことで良い道が見えてくるのでおすすめです!

現状維持バイアスはコントロールすることができる!

今まで、現状維持バイアスのせいでなかなか前に進むことができなかった人でも、上手にコントロールすることで今よりも良い恋愛をすることができます。

自分でなかなか良い点を考えることができなければ、周囲の人の意見を参考にするのも良いでしょう。

また、現状維持バイアスをコントロールすることでいきなりデートを活用してみようという前向きな気持ちにもなれるはずです。