招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】ロミオとジュリエット効果の取り入れ方とは?

まい

ロミオとジュリエットと言えば、燃え上がる恋!!
恋愛心理学の中に、ロミオとジュリエット状態になれるテクニックがあるんですよ!

人生で一度は経験したいのが、燃え上がるような恋ですよね。

単なるラブラブとはまた違う、

女性

あなた無しでは生きられない!!

心の奥から燃え上がるような恋愛が出来て、しかもその相手と結婚出来たらこれ以上幸せな事はありませんよね。

そういう恋愛が出来た時、

付き合って長くなってきたから、そろそろ結婚も考えないとな~

男性

という気持ちからプロポーズするのではなく、

もう君以外考えられない!
今すぐ結婚しよう!!

男性

と、迷いのない熱血なプロポーズをする事が出来るのです。

まい

今回は、ロミオとジュリエット効果についてご紹介します

ロミオとジュリエット効果とは?

ロミオとジュリエット効果については、心理学者ドリスコールの検証で明らかになっています。

検証方法
140組のカップルを対象に調査。
熱愛度と障害度を数値化して相関関係を調べた。

その結果、熱愛度の高いカップルほど何かしらの障壁がある事が判明したのです!

まい

障壁を乗り越えようとするお互いの気持ちが、恋を燃え上がらせていたんですね!
ポイント
障壁のある恋愛であればあるほど、相手に対する愛情が加速!
これを、ロミオとジュリエット効果と言うのです!
恋愛における障壁とは…
•人には内緒の恋愛(社内恋愛・学校の先生・浮気や不倫)
•第三者に反対されている恋愛(親、友達)

まい

思春期の頃、憧れの先生っていましたよね~
まさに、禁断の恋!

まい

親や親しい友達に反対されると、相手の良さは私にしか分からない!と反発したくなりますよね
この反発の勢いが、ロミオとジュリエット効果なんですね!

なぜ障壁があると燃え上がるのか!?

障壁があると、人はこの恋を禁止されたと感じます。

女性

親にバンドマンの彼を紹介したら、夢を追いかけて就職をしないような人は苦労するから別れなさいって言われたの!
彼は真面目に夢を追いかけてる気持ちを何も知らないくせに!
絶対別れない!!
彼氏がいる女性を好きになっちゃった
なんか最近寂しそうだし、絶対俺の方が彼女を幸せに出来る!
奪ってやる!!

男性

好きな相手との恋愛を反対されたと感じたり、反対されるだろうという恋愛に対して、意地でも幸せになってやるという感情が無意識に湧き上がるのです。

MEMO
この「禁止されるとよけいに突き進みたくなる」心理を、カリギュラ効果と言います。

まい

絶対に2人で幸せになってやる!!と感じてしまうんですね

こちらの記事でカリギュラ効果のテクニックを学んでみませんか?
好きな人の好きな人になりたい!No.1キャバ嬢が語る恋愛テクニック【恋愛心理学】

また、障壁があることで手に入りにくい相手だと錯覚し、無性に手に入れたくなってしまうのです。

MEMO
この「手に入りにくいものはより手に入れたいものに感じる」心理を、希少性の原理と言います。

女性

障壁がある恋愛をすれば、燃え上がる恋が出来るのは分かったけど…
浮気なんて嫌だし、出来れば親にも反対されたくない~

まい

大丈夫♪
浮気や親に反対されるなんてドロドロの恋愛をせずとも、ロミオとジュリエットのように盛り上がる恋愛をするコツがあるんですよ~!

恋愛に効果てき面!ロミオとジュリエット効果の取り入れ方

ロミオとジュリエット効果で恋愛を燃え上がらせたいなら、カリギュラ効果と希少性の原理を相手に与えれましょう!

まい

それぞれ、簡単にできる例をご紹介します

まずは、カリギュラ効果です。

相手からのデートの誘いをいつも受け入れていたのを、断ってみましょう!
水族館のチケットもらったんだけど、今週末一緒に行かない?

男性

女性

そうなんだぁ
行きたいんだけど、その日は予定があるの
ごめんね
(週末に誰との予定があるんだ? 男? こんな事今までなかったのに…)

男性

女性

再来週の日曜はどうかな?
うん!!
(絶対に楽しいデートにしてやる!!!)

男性

一度断わられることで、相手のやる気が倍増

好意的なLINEをしてきたのに、会うとそっけないフリをしてみましょう。
LINEだとラブラブだったのに、なんか友達の前だとそっけないな
ラブラブって俺の勘違いだったのかな?

男性

第三者の前で急に態度が変わると、相手はあなたの気持ちに不安を感じます。

まい

それだけでも効果は抜群ですが、あとでフォローをするとより効果的!

女性

友達の前でドキドキしてるの感じ取られるのが恥ずかしくて、さっきはそっけなくしちゃってごめんね
(えっ! ドキドキしてくれてたのか!! かわいいーーー!!!)

男性

次に、希少性の原理です。

たまには会える日を限定する事で、いつでも会える相手ではないと思わせる。

いつでも会えると思わせないことで、希少の原理が働きます。

2ヶ月くらいかけて大きな仕事があるから、日曜の14時以降しか会えないかもしれない

男性

女性

そっか ちょっと寂しいけど、頑張ってね!
(本当に仕事かな? 他の女性とその時間会うための口実じゃないよね? 不安)

相手はいつでも会えるわけじゃない状況に不安を感じます。

いつしか会えない時間に、相手の事を考えだしてしまうようになるのです。

そして、絶対にその曜日のその時間は空けようとあなたのスケジュールに合わせている自分に、

女性

私ってこんなに彼の事が好きだったんだ!

と、感じ始めるのです。

まい

ロミオとジュリエット効果、取り入れる価値はありますね!
燃え上がるような恋愛を楽しめるかも!?

出会いが欲しいという人は、いきなりデートがおすすめ!
いきなりデート