招待コード『DATELABO』で無料デート

恋愛にも効く!マインドフルネスの効果と始め方

さきまる

「ストレスが溜まると、なにかと彼に八つ当たりしてしまう」なんてこと、ありませんか?

私はかつて、自分がイライラすると、彼に対して理不尽にキレまくってました。

(例)仕事帰り、待ち合わせに向かう電車で寝過ごしてしまった。

さきまる

ってか一駅降り損ねたんだけど?!そもそも私がなんで待ち合わせ場所まで行かないといけないの?来れば!?

冷静に考えて彼はなーんにも悪くないのに、心に余裕がなくて冷たく当たってしまった・・。(かわいそうな彼)

私と同じような経験がある人は、瞑想を取り入れてみてはどうでしょうか?

女性

瞑想って、聞いたことあるけど・・・宗教のひとつ?なんだか難しそう。
瞑想って、実は全然難しいことではありません。すぐに始められるし、簡単だから毎日続けられます!

実は瞑想が習慣になれば、恋愛関係にも良い影響をもたらします!

ぜひ、今日から始めてみてくださいね!

瞑想と、マインドフルネス

さきまる

「瞑想」と聞くと少し敷居が高いと思うかもしれません。

瞑想を国語辞典でひくと「目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと」
シンプルですが、本当にただそれだけのことです!

特に、瞑想の中でも最近、なにかと話題になっている「マインドフルネス」は一番身近で始めやすいのではないでしょうか。

マインドフルネスとは、何か1つのことに集中している状態、今ここに集中している状態のことを言います。

女性

うーん、「今ここに集中している」とはなんぞや?

他のことはなーんにも考えず、目の前で起こっていることだけに集中することです。

普段、私たちは無意識に色々なことを考えながら生活していますよね。

女性

今日のタスクは○○と○○と、あぁ取引先に資料を送っておかなきゃ。それから明日のプレゼン、失敗しないように練習して・・。

女性

今日のランチはどこに行こう?晩ご飯の内容も考えないと。そろそろスーパーに買い出しだな。友達へのLINE返信しないと、未読メッセージが溜まってきたよ。

他にも、考えても仕方がない過去のこと、思い出したくもないのに勝手に思い出す嫌な上司、人からの評価や不安など、頭の中では延々とたくさんの情報が溢れています。

この状態ではマインドフルネスとは言わないですね。

さっきまでしていたこと、これからやること、仕事のこと、人間関係・・・

全部まず一旦置いといて、今起こっていることだけに集中してください。この状態をマインドフルネスと言います。

マインドフルネス実践

女性

いや、まだ「今ここに集中する」ってよくわからないんだけど・・
では実際にやってみましょう!

まずは体勢を整えよう

リラックスできればOKなので、立っていても、座っていても、ベッドで横になっていても大丈夫です。

立って行う場合、背筋をのばして肩の力を抜いてください。
座って行う場合、床であぐらをかいてもいいし、椅子に座っても良いです。

手は膝に乗せても、だらんと下に垂らしても良いですよ。

目は完全に閉じるか、軽く閉じるか、うっすら一点を見つめるようにしましょう。

さきまる

顔の力も抜いてね。眉間に力、入っていませんか?

朝起きたときにベッドに座ってやるのも良いし、電車の中、駅の待ち時間にもできます。

要は、いつでも好きなときにできちゃう!

深く呼吸を続ける

ゆーっくりと深く気持ち良い範囲で呼吸をします。吸って、吐いて・・・呼吸だけに意識を集中します。

その時に「今日の晩ご飯どうしようかな」「今日は肌寒いな」など雑念が入ると思います。

雑念に気づいたら、また呼吸だけに意識を向けます。でも、そんなに気にしなくてOKです。

「今日は息しづらいな」「なんだか体が重いな」とか、その瞬間に感じたことに対しては、そのまま受け入れましょう

さきまる

だめだ!呼吸に集中しなきゃ!と焦らなくて良いです。感じたままを感じます!

呼吸に集中するのが難しかったら、息をするたびに大きく膨らむ胸元や、お腹に集中しても良いですよ!

さきまる

この、呼吸にだけ集中している状態が、「今ここ集中している」状態です。簡単でしょ?

アプリや音源を使う

もちろん自分1人でもマインドフルネスに挑戦できますが、瞑想アプリやYouTube上での音源を使うこともオススメします!

オススメのアプリはこちら。
muon-瞑想-マインドフルネスで日常をリセット

このアプリでは、初心者から上級者まで、毎日の瞑想習慣を記録できます!

muon実際の画面。

どんな効果があったかという測定も可能です。瞑想を習慣化させたい人には最適。

さきまる

私もこれ使ってます。是非使うときはヘッドフォンやイヤフォンを使ってね。
YouTube上でもたくさんの音源が用意されています。

 

日本語でリードしてくれる音声があるもの、もしくはリラックス音楽だけのもの・・。
最初は5分から10分の短いものを選ぶと良いですね。

シンプルに、姿勢を正してただただ呼吸に集中する。これであなたもマインドフルネスの状態へ!

マインドフルネスの効果

集中力が爆上がり

多数のタスクに追われて、忙しく過ごす現代人の私たちですが、マインドフルネスを行うことによって脳を「デフォルトモード」に戻すことができます。

無心状態もマインドフルネスの状態です。この状態では、脳内の海馬や前頭葉を活性化するのです。

また、マインドフルネスにはひらめきの効果も。

さきまる

無心に何かに集中しているとき、散歩をしているとき、お風呂やシャワーでリラックスしているときに、突如アイデアが浮かんだことはありませんか?

ストレスが軽減される

さきまる

突然ですが、今日、深呼吸って、しましたか?

ストレスが溜まっているとき、呼吸は短く浅くなります

マインドフルネスで終始、深く長い呼吸を続けることによって、大きなリラックス効果もあるんです。

マインドフルネスの時間なんて取れないよ!とい方は、イライラしたらまず深呼吸するだけでも続けてみてくださいね。

女性

リラックスできず、会社では常に緊張状態でした。すると周りが見えなくなったり、人のことを思いやる余裕がなくなったんです。

女性

マインドフルネスを取り入れてから、ちょっと心がしんどくなってきたら、会社でこっそり深呼吸するようにしています。

自分の感情をコントロールできる

マインドフルネスを行なって呼吸を整えることによって、自分を客観視でき、感情をコントロールできるようになります。

マインドフルネスを続けてマスターできれば、共感や自己認識力を高める脳の機能の一部が活性化されるのです。

「あぁ、今腹が立っているな」と自分の感情に気づき、ある程度、落ち着いてその感情に対処することができるようになります。

女性

どうしようもなく感情が高ぶってしまったとき、マインドフルネスを10分間だけやってみると、不思議と相手に対して腹が立たなくなるんです。

マインドフルネスの効果から考える恋愛への効果

では、今ご紹介したマインドフルネスの効果から、恋愛へはどんな効果があるかを紹介しますね。

本当に大切なものを発見できる

彼と向き合うことができ、彼の気持ちを考える余裕が生まれます

今まで彼に八つ当たりしたり、イライラした気持ちを勝手に「受け止めてよ!」と思っていた人は、彼がストレスの掃きだめではないことに気付くはず!!

女性

イライラしたらとにかく彼を責めていたけど、マインドフルネスが習慣になってからは、怒る前に一旦大きな呼吸をするようにしています。すると心が落ち着くので、彼を責めずに済むんです。まだ練習中ですが・・。

女性

こんなに私は大変なのに、どうしてわかってくれないの?なんでそんなに呑気なの?と思っていたけど、彼もグチばかり聞かされたくないよね。

「今」の2人の関係を大切にできる

マインドフルネスは「今ここ」に集中することでしたね。

現在起こっていることに目を向けることによって、将来の不安や、考えてもどうしようもない心配事などばかりにとらわれず、今を楽しむことができるようになります。

そうすることで、自然とポジティブな感情に変わり、結果、彼との良い関係性を築くことができます。

女性

今までどうして将来のことばかり考えて不安になってたんだろう、って思うようになりました。今、こんなに優しい彼がいて、こんなに幸せなのに。目の前の幸せに気づいていませんでした。

まとめ

いかがですか?

実はマインドフルネスってとっても簡単だし、スピリチュアルすぎるものでもありません。
いつでも好きなときに気軽に始められます。お金もかからないし、時間も5分くらいから始められます
慣れてきたら「もう少し長い時間やってみようかな」と思うかもしれません。

自分で好きに調整してくださいね。

さきまる

私は時間は10分、仕事をする前にベッドに座って、もしくは移動中の電車内でやっています。
最初はシンプルに、ふか〜い呼吸に集中するだけでOKです。雑念が入ってくることももちろんありますが、それでいいのです。

雑念が入ったら、また静かに呼吸に意識を戻す。それだけです。

さきまる

「1日のどこかの時間を使って呼吸に意識を向ける」ってこと、なんとなく良いとは聞いたことがあるけど、あまり自分では意識しないですよね。

マインドフルネスが習慣になってきたら、毎日やらないとなんだか物足りなく感じるかもしれません。

恋人がいる人は是非一緒にやってみてね!
まだ見つかっていない人は、いきなりデートで探してください!

恋人とさらに良い関係を築きたいという方は、こちらもどうぞ!
フォールス・コンセンサス効果で恋人と円満に もっと愛されたい!という方は、こちら!
【恋愛心理学】愛されキャラになるためには?【両面提示の法則】