招待コード『DATELABO』で無料デート

押しまくるだけでは逆効果?ブーメラン効果を理解しよう

外資リーマン

こんにちは、車通勤に慣れてきた外資リーマンです。電車と違って自分のプライベート空間が保てるのがとても嬉しいです。

街に出る機会も増え、少しずつ新しい出会い探しの場に行けるようになってきました。

女性

コロナの影響で婚活が全然できなかったから、恋愛のコツとか忘れちゃった…。

そんなあなたのために、今回も恋愛心理学について取り上げていきます。

皆さんは誰かと話をした時に

この人の話は説得力があるなぁ

男性

だったり
熱弁されすぎて逆に引くな…。

男性

と感じることはありませんか。

この二つの差は一体何なのでしょうか。

同じことを話しているつもりでも、手段を誤ると相手の気持ちは離れてしまい、あなたから離れていってしまいます。

今回は、結果としてあなたの意思とは逆の方向に相手の気持ちが向いてしまうという恋愛心理学「ブーメラン効果」について解説をしていきます。

外資リーマン

とても気になる恋愛心理学ですね。一緒に詳しく見ていきましょう。

「ブーメラン効果」とは?詳しく聞きたい


先程も「ブーメラン効果」について軽く触れましたが、改めて細かく解説をしていきます。

わかりやすくまとめているサイトがあったので、まずはその説明を引用して説明しますね。

心理学の「ブーメラン効果」とは、相手を一生懸命に説得すればするほど、相手の反発を受けて説得内容とは逆の行動に導いてしまうというものです。イソップ寓話の「北風と太陽」の「北風」のイメージです。

ある商品・サービスを「是非、ご利用ください!」と熱心に勧めることは、ブーメラン効果を招くことがあります。相手に選択の自由度を与えて、相手の意思に任せることを忘れないように注意しなければなりません。

かんでんCSフォーラム

つまり、相手に考えを改めてもらおうと熱心に説得をすればするほど、相手の気持ちは冷めていき、結局は当初見込んでいた回答とは真逆の答えが選ばれてしまうのです。

この本凄いんだよ!このページのこのセリフがグッと来るんだよねー。

男性

ほんとオススメだから一回読んでみてよ!この本貸すからさー。〇〇さんには絶対に読んでほしいんだ!

男性

女性

あ、ありがと…。せっかくだけどこういう系は興味ないかな…。他の人にオススメしてあげて。(ぐいぐいこられると、なんか興味無くすなぁ。)

皆さんも同じような経験があるのではないでしょうか。

例え最初に関心を持ってくれていたとしても、オススメの仕方次第では逆効果に繋がりかねません。

外資リーマン

強引にならないよう、相手の表情を見ながら話をしていくことが大切なのです!

「ブーメラン効果」のTwitterの意見をチェック

ブーメラン効果についてはお分かりいただけましたか?

女性

なんとなくはわかったかな。でも具体的なところはまだ想像できてない部分が多いかも。
内容についてはイメージできたけど、ブーメラン効果に関する意見とかをもっと見てみたい!

男性

わかりました!
それではせっかくなので、Twitterの投稿をもとに世の中の意見などをチェックしてみましょう!

以上のような投稿がたくさんありました!

皆さん、それぞれの立場に立って具体例などを挙げてくれていますね!

人の気持ちは都合の良い方向には簡単に動かないということでしょうか。

外資リーマン

どの投稿も納得できるものばかりな感じがします。

プロポーズについて知りたいならこの記事を読んでください!
【プロポーズ】憧れのシュチュエーション特集!

「ブーメラン効果」の恋愛とのつながり

恋愛においても「ブーメラン効果」は十分に起こり得ます。

よく、「押してダメなら引いてみろ」という言葉を耳にしますが、これはあながち間違っていません。

本来であれば嬉しい異性からの好意も度が過ぎると、有難迷惑になって関係が悪化してしまう恐れがあります。

具体的な例を詳しく見ていきましょう。

「ブーメラン効果」について具体例で学ぶ

「ブーメラン効果」は、一言でいうと「押し過ぎると引いてしまう」という現象です。

恋愛の場面では、例えばこんなシーンが想定されます。

ブーメラン効果の一例
この日予定が空いてたら、一緒に食事にでも行かない?美味しい店知ってるんだ!

男性

女性

そうなんだ~。でもごめん!その日は先約があって…。また誘って!
えー、そうなの?そしたらこの日は?それか今週末とか?都合のいい日教えてよ!

男性

女性

あ、うん…。スケジュール確認してみるね…。(興味はあったのに、ここまで言われると行きたくなくなるわぁ…。

この例の場合、最初は女性も満更でもなかったようです。

恐らく、本当に都合が悪かっただけだと思われます。

にもかかわらず、想像以上に攻めてこられてしまったので引いてしまったようです。

外資リーマン

好感は思っているよりもあっけなく嫌悪感に崩れてしまうのかもしれません。

「ブーメラン効果」の注意点ってどんなこと?

「ブーメラン効果」の注意点はずばり引き際を見極める事です。

恋愛では押すことも勿論大切です。それ以上に大事なのは引くポイント!

女性

ぐいぐい来るなぁ

と思われる直前に引くのがベスト!

女性

あれ?あんなにアピールされてたのに急に何もなくなった…?私に興味があるとばかり思ってたのに…。

こんなふうに意中の相手が思ってくれたら、しめたものです。

外資リーマン

いつの間にかお相手の方もあなたのことが気になるようになっているはずです!

「ブーメラン効果」を意識して正しい方向に導こう

今回は「ブーメラン」効果について解説をしてきました。

前もって「ブーメラン効果」のことを知っておくことで、自分が過ちを起こすことを事前に防ぐ事が出来ます。

恋愛心理学は実践すべきものもあれば、回避すべきものもあります。

「ブーメラン効果」はまさに後者!回避すべき恋愛心理学の典型です。

外資リーマン

恋愛心理学を学ぶのってとても楽しいですね。これからもいろんな心理学を紹介していきます!

他の恋愛心理学も是非チェックしてください!
恋愛における確証バイアスとは?「恋は盲目」思い込みの罠と注意点【恋愛心理学】