招待コード『DATELABO』で無料デート

駆け引きに使えるブーメラン効果とは?【恋愛心理学を分かりやすく解説】

いろは

こんにちは、いろはです。
今日は恋愛で大事な「駆け引き」について教えちゃうよ!!
恋の駆け引きって難しいですよね。
押すのか引くのか、選択によっては、
恋が成就したり、はたまた恋が冷めてしまったり..
 
ということで、
今回は駆け引きのヒントになる「ブーメラン効果」について紹介します。
相手の反発を上手くコントロールするテクニックですよ!

ブーメラン効果とは?駆け引きで重要!?


MEMO
● ブーメラン効果
 誰かに強く説得されると、その説得とは違う方向の行動・態度を生んでしまうこと
 説得したのに、反発がブーメランのように帰ってきてしまう
これだけだと、「ん?どいうこと?」だと思うので、
分かりやすい例を見てみましょう↓↓↓
● 片付けの一幕

いろは

そろそろ部屋片づけようかな~。

女性

何この汚い部屋!!早く片付けなさいよ!!

いろは

さっきまでやろうとしてたのに。やる気なくなったわぁ。
あなたもこんな一幕を経験したこと、ありますよね?
「やって!」と要望したのに、「やらない」が返ってくるのがブーメラン効果です。
ちょっと、あまのじゃくっぽいですよね(笑)
 
その他にも、

女性

これおススメなんですよ!是非!

女性

お願いです。私に投票をしてください!
とグイグイ相手から来られた時に、心が冷めてしまうのもブーメラン効果です。
 
これが恋愛で何に関わるのかというと、後で詳しく説明しますが、
好きな人にアタックしすぎて、冷められてしまいます!!
こちらのアプローチで相手の興味が薄れるなんて、避けたい事案ですね..

いろは

ただ上手く使えば、いい効果だってあるんだよ!!

ブーメラン効果は、心理的リアクタンスを誘発している?


しかし、何故説得が反発を生み出してしまうのでしょうか?
それは心理的リアクタンスが働くからです!!

MEMO
● 心理的リアクタンス
 外部の働きによって選択の自由が脅かされそうな時に、選択権を取り返そうとする
 そのために反発や抵抗をする
片付けの例なら、「片付けをしない」という選択権が
阻害された気分になるので反発を起こしています。
 
実は、この心理的リアクタンスは恋愛にとっても役立つんです。
もっと詳しく知りたいなら、下の記事をチェック!!
おすすめはこちら
【恋愛心理学】心理的リアクタンスから正しいアプローチ方法を学ぼう

ブーメラン効果の実用例

女性

ブーメラン効果×恋愛の具体例を見てみましょう!!

恋は押す・引くのバランスでできている


最初は、先程も例に挙げた、アタックしすぎて冷められる!です。
好きな人には、アピールもアタックもしたいですよね。
その気持ち、わかりますよ。
 
しかし、
「沢山デートに誘う」
「好き好きアピールをし過ぎる」

なんてすると、ブーメラン効果発動です。
グイグイいきすぎて、冷められてしまうんです…

いろは

アプローチされまくって、恋の炎が消えてしまったこともあったなぁ。


このTwitterの言っていることも、
ブーメラン効果を考慮したものですね。

好きの気持ちで相手を縛ってしまわないように、
恋の駆け引きは、押しと引きのバランスが大事ですよ。

いろは

押すときもあれば、引く時もある。
バランスを上手く取ることで、恋は燃え上がるんだよ!

告白の言い方も気を付けて!


 
押しすぎ注意の例は、告白の場面にもあります。
それは告白の内容です!!

● 3パターンの告白
パターンA:シンプル

女性

ずっと好きでした。付き合ってください。
パターンB:懇願

いろは

君がいないとだめなんだ。お願い!付き合って!
パターンC:理屈・説得

女性

何でも話せるのは君だけなの。付き合ってください。
キケンなのは、パターンBとCです。
この2つの告白の仕方は「強引さ」を感じさせます。
強引さ=強い説得となってしまい、相手が冷めてしまうかもしれません。
実際の研究でも、この二つは印象があまり良くなかったですよ。

いろは

想いをシンプルにズバッと伝えるのがやっぱり一番。
回りくどかったりすると、伝わるものも伝わらない!
 
成功率を上げたいなら「好意+付き合ってほしい」で伝えましょう。
相手がいい印象を持ってくれる告白の仕方です。
 
ただ、振られた後にもう一度告白することもあるでしょうが、
すぐにもう一度告ったり、何度も告白したりするのはキケンです。

いろは

愛への反発を生み出してしまうので注意が必要ですよ!
告白の内容の注意点が詳しく書かれてるのは以下の記事です。
他の注意点・テクニックも満載!!
確実に成功率がアップすること間違いナシ!
おすすめはこちら
【恋愛心理学】成功率が大幅UPする告白とは?【論文研究】

ブーメラン効果で関係を修復できる!!!


 
最後は、関係を修復することができる具体例です。
今までは注意点の紹介でしたが、とうとう良い効果を紹介します!!

● 友達に彼氏の相談中

女性

最近彼氏と上手く行ってないんだよね..

女性

もうダメかもね~。そろそろ次の恋の時期なんじゃない。

女性

いやもう少し向き合ってみるよ。彼のこと好きだもん。
彼氏との関係に悩みを持っていた女の子が、
友達の「もうダメ」「次に行こう」の一言を聞いた途端、
彼氏との関係に前向きになりましたね。
 
これは、友達のアドバイスに反発するブーメラン効果が働いています。
「もう別れたら?」の説得に反発する形で相手への好意が蘇るのです。

いろは

二人の関係が怪しいなと感じたときには、友達の強力を仰いでみよう。
否定的なことを言ってもらうことで、関係が前に進みだします!
 
ちなみに復縁だって望むことができますよ。
「別れてよかったね」などの言葉が、相手の心を揺さぶって、
終わってしまった恋の時計が進みだすかもしれません。
注意
ブーメラン効果が働くかは、説得する側の人に依ります。
・彼女の親友  ⇒「別れろ」の言葉を鵜呑みにする
・関りが浅い友達⇒「別れろ」に疑問を抱き、反発する

ブーメラン効果とは?まとめ

今回は、恋の駆け引きに使えるブーメラン効果を紹介しました。
恋の始まりでは注意点となり、
恋の終わりでは修復・復縁の起爆剤になってくれます。

このテクニックを是非とも味方につけて、を成就させてください!!

いろは

押してダメなら、引いてみろ!!

参考文献

1)樋口匡貴ら(2001)恋愛関係の進展に及ぼす告白の言語的方策の効果