招待コード『DATELABO』で無料デート

フォールス・コンセンサス効果で恋人と円満に

とある年のクリスマス。

minamiちゃんこのバッグ好きそうだから選んだんだ~!

男性

minami

ありがとう~!どんなのかな?チラッ
(あれ、わたしこういうの好みって言ったことないゾ?笑)
このようなことができことがありました。
 
今回は、そんな思い込みに関する「フォールス・コンセンサス効果」という心理学についてのお話です。

フォールス・コンセンサス効果について知っておくと、恋人とより円満に過ごせるようになるはずです!
では、早速ご紹介していきます。

恋人をお探しの方はいきなりデートがおすすめ!

フォールス・コンセンサス効果とは

 

フォールス・コンセンサス効果
フォールス・コンセンサス効果とは、自分の考えや行動が常に多数派であると思い込む認知バイアス(認知の偏り)のことをいいます。

簡単に言うと、

女性

わたしが考えていることはみんなもきっとそうだよね!

女性

わたしの行動は正しいわよ!
と思ってしまう心理現象です。
 
根拠や実際の合意はないにもかかわらず、自分の意見や好みはみんなと同じだと思い込んでしまうというというわけですね。
 
日本語では、偽の合意効果総意誤認効果とも言われます。
 
このフォールス・コンセンサス効果は、親しい間柄であるほど強くなる傾向にあるといわれています。

minami

振り返ってみると、思い込みから行動してしまってたこと結構あったかもしれないと反省。。

Twitterでフォールス・コンセンサス効果について検索!

フォールス・コンセンサス効果に関してTwitterで検索してみると、心理学に特化したアカウントから簡単な解説投稿を見つけることができましたので、ご紹介します。

minami

常識だよね!こんなことも分からないの?って思っちゃうこともあったなぁ

フォールス・コンセンサス効果の具体例

恋愛におけるフォールス・コンセンサス効果が起きそうな事例をあげてみました。


はい!〇〇ちゃんこのアクセサリー似合いそうだと思って買ってきたんだ

男性

女性

(わたし、そういう大ぶりのアクセサリーあまり好みじゃないんだよなぁ)

女性

〇〇くんにお土産!こういうキーホルダー好きそうだと思って。
(おおお、これつけるの恥ずかしいな。好きではないな~。)

男性


女性

(良かれと思って)部屋の整理整頓しておいたよ~!
(俺の使いやすいように配置してたのに・・・)

男性


この曲すごく感動するから聴いてみて!

男性

女性

(うーん。わたしの感性ではわからない・・ごめん。)

このように、親しい間柄であるからこそ、「好きそうだと思って」「似合うと思って」「良かれと思って」というフォールス・コンセンサス効果による思い込みから行動してしまうことはしばしば起こりがちです。
 
しかし、相手にとってみれば「おせっかい」「余計なお世話」「ありがた迷惑」となってしまっていることもあるのです。

minami

すれ違いやケンカは起こしたくないし、この心理現象をお互い知っていたら、より円満に過ごせるね!

恋人と円満に過ごすために気を付けること

 
「良かれと思って」
「あなたのためを思って」
「わたし(僕)がこう思ってるから相手もそうだろう」

 
自分自身の思い込みから起こる考えや行動が頻繁に起こってしまうと、徐々に相手とすれ違ってしまったり、ケンカが起こったりしてしまうことにもなりかねません。
 
では、どのようなことに気を付けたらよいのでしょうか?

コミュニケーションをはかる

 
相手のためを想って言ったこと・行ったことが、相手にとっても良いこととは限りません。
自分は正しい!という思い込みによるすれ違いをなくすためには、相手と積極的にコミニュケーションをはかることが大切です。
「相手もきっとこうだろう」ではなく、実際に相手に意見を聞くことがとても大事ですね!

相手の意見や考えに聞く耳をもつ

 
自分は正しい!こうするべきだ!という心理が強くなってしまうと、相手の意見に聞く耳を持つことが難しくなるでしょう。
どうしてもそのような場面になってしまうと、ケンカが起こりやすくなります。
 
一度冷静になって、自分にとっての当たり前は、相手にとっての当たり前ではないということを考えてみましょう。
 
相手の考えを聞いて、「なるほど~!そういう考えもあるのか!」と受け入れる姿勢を持つことが大切ですね。
価値観の押し付け合いにならないようにするために、意見や考えは千差万別であるということを心に刻んでおくといですね!

まとめ


 
今回は、フォールス・コンセンサス効果についてご紹介しました。

これまでの恋人との関係や日常生活の中で、なにかしら思い当たる節があったのではないでしょうか?
 
「良かれと思って言ったのに恋人を怒らせてしまった」
「意見が食い違ってしまった」
「自信満々にデートプランを考えたのに失敗してしまった」

minami

みんなハッとしているはず・・・!
これまで知らず知らずのうちにフォールス・コンセンサス効果がはたらき、恋人との関係に亀裂が入ってしまったこともあったかもしれません。
 
ですが、このような現象は人間の心理からくるものだと知っておくだけで、トラブルを回避し、人間関係を良好に保つことができます。
 
自分の考え方は偏っていないか、自分と相手の考えは異なるかもしれないということを念頭におき、相手を尊重する姿勢を持つよう心がけましょう。
そうすることで、恋人と円満に過ごしていけますよ♪
 
恋愛心理学に関するおすすめ記事はこちら
好きな人と秘密を共有する「クロージング効果」とは? 【恋愛心理学】