招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】飴と鞭で好きな人を射止めよう!

まい

皆さん一度は聞いたことのある飴と鞭
飴と鞭を絶妙な加減で使い分けると、たちまち相手はあなたの虜に♡

片思い中ときは、

女性

振り向いて欲しい!
私に夢中になって!

と、情熱的な想いを抱きます。

カップルになると、

女性

いつまでもトキメキ合いたい!
マンネリなんて絶対嫌!

と、ずーっと付き合いたてのラブラブ度合いを持続させたいと感じますよね。

これからご紹介する「飴と鞭」をマスターすれば、片思い中の相手にあなたの存在が頭が離れない状態にすることができます。

カップルの場合は、相手のあなたへの想いを、日増しに増強させちゃうような効果もあるのですよ!

飴と鞭って?

まず初めに、飴と鞭について押さえておきましょう!

「飴」は、いわばご褒美です。
相手がされて嬉しいと思うような事や喜ぶ事をする行為を飴と言います。

女性

いつもカッコいいよね!
めちゃくちゃ大好き!
他の男性なんて考えられない♡

褒められたり愛情表現してもらったり、恋愛って嬉しい事がたくさんですよね。

飴をもらうと、

そこまで言ってくれるなんて、ニヤケちゃうな~

男性

と、誰でも嬉しくなりますよね!

まい

特にカップルになりたてほやほやの時は、お互いに大好きと言い合ったり、いつでもぴったり寄り添っていたりと飴だらけの時期ですよね

「鞭」は、いわばちょっとした突き放し・おあずけです。
相手がされて不安になるような事や寂しくなる事をする行為を鞭と言います。

なんか最近LINEの返信遅いな~
既読つくのも遅い時あるし…
もしかして、俺に興味薄れてきてる?

男性

ポイント
興味のないような素振りを急にされると、とっても不安になるもの。

まい

それは、相手から鞭を受けているのかもしれませんね
それか…本当に興味が薄れたかのどちらかです

恋愛心理学で証明済み! パブロフの犬

飴と鞭の効果は、生理学者パブロフの実験によって証明されています。

実験内容
① 必ずベルを鳴らしてから、犬にエサをあげる
② それを繰り返し、犬にベルが鳴るとエサをもらえるという意識を刷り込ませた
③ ある時、ベルだけを鳴らしエサをあげなくした
④ エサをもらえなくても、ベルの音を聞くだけでよだれを垂らすようになった

犬はベルが鳴るとエサ(飴)をもらえると学習したのです。
それだけでなく、ベルが鳴るのを心待ちにするようになりました。

まい

恋愛でも、あなたに会っている時間が特別楽しかったり幸せに感じると、また会いたいと気持ちが大きくなりますよね

飴と鞭の割合を間違えると危険!

飴と鞭はバランスが大切!

飴ばかりだと、

はじめは嬉しかったんだけど…
言われ慣れちゃったのか、最近はそんなに嬉しく感じないなぁ

男性

飴ばかりもらっていると徐々にそれに慣れていってしまい、当然の事だと感じてしまうのが人間。

それに、言われすぎると言葉に特別感が生まれなくなるのです。

まい

マンネリ突入…
この慣れを、心理学では順応と言います
MEMO
恋愛は、もっと好きになって欲しいと相手に感じてる時が一番刺激的!
そういう時だと相手が喜ぶ顔を見ただけで、嬉しくなってドキドキしますよね。

反対に、鞭ばかりだと…

女性

既読スルー3日目!
電話の回数も減らしたし、簡単に笑わないようにしてみたし…
返事もそっけなくした!
鞭はこれくらいで良いのかな?
急にどうしたんだろう…
冷めちゃったのかな?
他に好きな人でも出来たのかな…
なんか返事も冷たいし、付き合ってる意味あるかな

男性

付き合いにネガティブな事を感じ出した時に、相手に他の異性が言い寄って来ちゃって浮気…なんてこともあるので気を付けましょう!

不安が大きくなりすぎると、人ってネガティブに考えてしまいがち!
最悪な状況になってしまうことも…

注意
飴と鞭は絶妙な加減で行わないと、恋愛において逆効果になる事もあります。

まい

飴も鞭ってどっちかをあげすぎちゃうとダメなんですね!

飴と鞭の絶妙なバランスとは?

基本的には飴がお互いの愛情を育みます。

まい

順応せずラブラブを増すために鞭が必要という事なので、あげすぎなくて良いのですね!
いつも飴がもらえていたのに、もらえない!
次はちゃんともらえるのかな…
もらえるように頑張らなきゃ!!

男性

少しの刺激(鞭)を加えるだけで、あなたに対する気持ちを加速させるのです。

ポイント
飴7割、鞭3割がおすすめ。
相手によって割合は微調整が必要です。

女性

鞭3割にしたけど、彼極度に落ち込みやすい性格みたい…
鞭は2割にしておこう

という場合もあるので相手の反応を見ながらアレンジしてくださいね。

鞭はいつあげるのが効果的??

基本的に、デートの時は思いっきり楽しんで飴を与える時間にしましょう!

彼女といるとやっぱりすごい楽しいし、幸せだな
また早く会いたいな

男性

間違っても、

女性

彼といる時にすれ違う男性を見つめて、他の男性に取られちゃうかもって思わせちゃお~
今日は鞭デート♪
これで彼は私の事が気になって仕方なくなるはず!

なんてしないようにしましょう。

彼女って気が多いのかな…
なんかイメージ変わったかも…

男性

注意
あなたのイメージダウンに繋がってしまいますよ!

まい

異性をちらつかせる鞭は逆効果!
不誠実な人という印象を与えてしまう事も!

ペーシング効果も取り入れて、相手と心の距離を近づけましょう♪
【恋愛心理学】「ペーシング」にはどんな効果があるの?

おすすめは、会っていない時に鞭をちょこっとプラスする事。

•LINEの既読がついたけど、たまになかなか返信が遅いときがある
•相手から連絡が来ることが少なくなった
•あんなに毎日電話しようって言われてたのに、最近言われなくなった
ちょっと寂しいな…
あんなに会っている時は愛情表現してくれたのに…不安になる
早く会いたい!!

男性

まい

やりすぎはだめですよ!
鞭は3割を意識しましょう!

相手の感情をマインドコントロール!? 以下の動画も参考にしてくださいね!

これから出会いを探すのなら、いきなりデートで出会ったタイプの異性にも試してみましょう!
いきなりデート