招待コード『DATELABO』で無料デート

現役心理カウンセラーが伝授!男性の脈ありサイン8個【行動&会話編】

女性

年上の男性に片思いしてるんですけど、男性の脈ありサインってどんなものがありますか?

周りから「付き合ってるでしょ」と言われるくらいに仲は良いです。

でも確信が持てないので男性心理を教えてください!

カウンセラー みほ

男性の脈ありサインが見抜けるようになると関係が進展しやすくなりますよ。

自分への好意がわかるので自信がついて積極的に距離を縮められるようになりますからね。

今回は男性が思わず出している脈ありサイン8個を行動編と会話編に分けてご紹介します。

デート中やLINEのやりとりで片思い中の男性が取る態度に注目してみましょう。

行動から分かる男性の脈ありサインとは?

一緒に買い物に行ってくれる

基本的に男性は目的のないウィンドウショッピングを苦手とする傾向にあります。

買うものが決まっていないのに店を見て回るのは退屈と感じる人が多いようです。

それでも買い物に付き合ってくれるというのは、それだけあなたと長い時間一緒にいたいという気持ちが強いからでしょう。

洋服を選んでいる最中に

この色のワンピースが似合うと思うよ

男性

それは〇〇ちゃんらしくていいね

男性

などと言ってくれたら脈あり確定です。

どんなきっかけであれ好きな人と話をしたいという男心のあらわれなのかもしれません。

カップルが多い場所に連れてってくれる

特にまだカップルになっていない関係の状態でカップルが多い場所に連れていってくれるなら脈がある可能性が高いでしょう。

あなたに好意を持っていて「付き合いたい」と考えています。

カップルでないといづらい場所にわざわざ誘ってくれるというのは、周りからカップルとして見られたいという気持ちがあるからなのかもしれません。

興味のない女性とカップルの多い場所に行けば場違いな恥ずかしさで気まずくなってしまうことがありますからね。

ポイント
カップルの多い場所に連れていってくれるのであれば脈ありと判断してOK!

おすすめのデートスポットもチェックしよう!
【横浜だけじゃない!】神奈川県・川崎のデートスポット15選

長電話に付き合ってくれる

多くの男性は電話で話す時は用件だけで済ませたいと考えています。

そんな中、長電話に付き合ってくれるのであればあなたに好意があると言っていいでしょう。

好きな女性から好かれたいという気持ちがあるので、たとえ仕事が忙しくて疲れていたとしても電話をして声を聞きたくなってしまうのです。

まだ付き合っていないのに長電話に付き合ってくれるのはそれだけ「この子を独占したい」という気持ちが強いのかもしれません。

MEMO
男性の方から電話をかけてくれるのはあなたのことが気になっているサイン。

デート中、隣に座ってくる

初デートの時はテーブルを挟んで食事をしたけど2回目以降のデートではカウンターに座ってくるということがあれば、「あなたともっと距離を縮めたい」という好意のあらわれかもしれません。

ポイント
恋愛において体の距離は大きな意味を持っています。

物理的距離が近づく=心理的にも一歩相手に近づける

今までは少し離れて歩くことが多かったのに、肩やひじがぶつかるくらいまで近づいてきたら脈ありの要素があると期待していいでしょう。

席がたくさん空いているのに他の席に座らずにあなたの隣に来るというのは好意を持たれている可能性が高いので、さらに仲良くできるチャンスですよ。

こんな会話をしていたら好意のあらわれ

いろいろな豆知識を教えてくれる

彼と話していて「いろんなことを教えてくれるな~」と思ったことはありませんか?

好きな女性に自分のことを知ってもらいたいという気持ちから無意識に豆知識を教えたくなってしまう男性は多いのだとか。

ポイント
興味のある女性となるべくつながっていたい、話す口実がほしいという気持ちからの行動だと判断してOK!

どんなに些細なことでもいいのでとにかくあなたと話したいから豆知識を教えてくれるのです。

その分、女性の反応が薄いと落ち込んでしまうこともあるそう…

女性をリードできるかっこいい存在でいたい!

男性

という男心が隠れているのかもしれません。

もっと詳しく男性心理が知りたい人はこちらもチェック
【恋愛心理学系YouTuber 】恋愛が学べるおすすめ5ユーザー!【恋愛心理学】

過去の失敗談を話してくる

過去の失敗談を話すというのは自分の弱点をさらけ出すことでもあります。

頻繁に起こるわけではありませんが、ある程度仲良くなってくると失敗談を話してくる男性も中にはいるようです。

失敗談を話してくれるというのは、それだけあなたへの好意や信頼があるというサイン。

プライベートなことを話すわけなので心を開いていない限り男性はこのようなことはしません。

MEMO
勇気を出して打ち明けてくれている場合もありますので、誠実に対応することができればより深い関係に発展させることができますよ。

からかったりイジワルしてくる

男性の多くは好きな女性をからかったりイジワルをして、ちょっと困らせたくなってしまうのだそう。

もちろん女性を傷つけるつもりはなく単純に仲良くなりたいと思っていることが多いようです。

友情が好意の感情に変わる時にこのような言動をするのかもしれません。

ポイント
からかってくる男性が自分のことを好きなのかどうかを確かめるためには、逆にあなたもからかってみよう!

イジワルをされたら拗ねたり怒ったフリをしてみることで男性は慌ててフォローしてくれるはず。

もしそうであればあなたは好意を持たれている可能性が高いですよ。

予定が空いてる日を伝えてくる

自分の休みの日や空いてる日を伝えてくれるのは、あなたと早く会いたいと思っているから。

デートや食事に誘ってほしいという気持ちを遠回しにあらわしているのかもしれません。

特にシャイな男性だとストレートに「俺のこと誘ってね」と言わない場合もありますので、このような脈ありの言動は見逃さないようにしたいところです。

いつなら暇かな?

男性

俺は今週の日曜日が空いてるけど、〇〇ちゃんは?

男性

などと具体的な日にちを教えてくれるのはとても分かりやすい脈ありサインです。

日程を自分から提示した方がデートの予定も立てやすいと考えているのでしょう。

気になる彼の行動や会話から脈ありサインを見極めよう

普段の何気ない行動や会話が実は好意のあらわれなのかもしれませんね。

男性には女性とはまた違った脈ありの示し方があります。

気になる彼に愛される彼女になるためにも、男性心理を理解してうまく恋愛を発展させましょう!

男心がわかったら、いきなりデートで理想の男性を見つけてみませんか?