招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】確証バイアスとは何か?恋は盲目?

外資リーマン

どうも、こんにちは!外資リーマンです。ダイエットしようと思っているのですが、大変そうな運動の紹介記事は見て見ぬ振りをしてしまっています。

誰でも自分に都合の良い情報を集めてしまうことってありますよね。

自分の調べたいことに対して、本当はデメリットがあることも十分にわかっているはずなのに、いざ調べ始めるといつの間にか自分にとっていい点ばかりを情報収集してしまう。

外資リーマン

今回はこの現象に当てはまる心理学「確証バイアス」について解説をしていきます。

「確証バイアス」とは何だろう?

冒頭でも述べた通り、確証バイアスは自分にとって都合の良い情報ばかりを集め、反論意見などには耳を傾けない心理のことをいうのですが、専門学的な解説も見ていきましょう。

確証バイアス(かくしょうバイアス、英: confirmation bias)とは、認知心理学や社会心理学における用語で、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと。認知バイアスの一種。また、その結果として稀な事象の起こる確率を過大評価しがちであることも知られている。

Wikipedia

やはり一部の情報に必要以上にとらわれてしまうと、反論や議論する場がない分、思い込みで進めてしまうことが多くなります。

その結果、他の人から見ると

女性

そんなことが起こる可能性なんて、かなり低いでしょ。
という事象に対しても、本人は
いや、そんなことはない!あんなに調べたんだからこれは間違いない!

男性

と自分の判断・意見を過大評価してしまっていることが多々あるようです。

外資リーマン

正しい判断をするには、自分にとって都合の悪い情報も積極的に取り入れる努力が必要ですね。

「確証バイアス」に関するTwitterの声

確証バイアスについてはTwitterでもいろんな意見が投稿されています。

外資リーマン

いくつか紹介しますね!

みんなやっぱり何かしらの確証バイアスの体験をしたことがあるようです。

「本当はいいことばかりじゃない」ということはわかっていながらも、自分に都合の良い情報ばかりに目がいってしまうのは仕方がないことかもしれませんね!

恋愛心理学を知っていれば、ここぞという時に最適な判断ができるようになります!
恋愛心理学 引き寄せの法則でモテ人生を引き寄せる!

「確証バイアス」と恋愛の関係性

恋愛目線で確証バイアスについて見ていきましょう。

こんな経験はありませんか?

女性

私、〇〇君のこと気になってるんだよね〜。仲良くなりたいな!
えー、〇〇君のどこがいいのさ?あいつ、女癖悪くて有名だよ。

男性

女性

そうなの?じゃあモテモテってことじゃん!急がないと他の人に取られちゃう!

恋は盲目といいますが、人は一度誰かのことを好きになると、周りの意見が耳に入ってこなくなるのです。

こういうときの友だちの言葉って、大抵の場合は当たってたりするんですよね…。

「確証バイアス」の具体例

確証バイアスの具体例を紹介します。

今あなたに告白をしてくれた二人の男性がいたとします。

男性Aさん
お金持ちで頭もいい。ただ、遊び人なところがあり、いつも違うし女性と歩いているという噂がある。
男性Bさん
顔はそこそこ良く、思いやりもある。一方でお金にはあまり余裕がなく、細かい金額まで割り勘しようとしてくる。

あなたならこの状況どうしますか?

女癖が悪くてもお金持ちでモテる男性Aさんにするか。

お金に関してはドケチだけど、優しくてルックスもいい男性Bさんにするか。

どっちにするのがベストなのか悩みますよね!

実はこれ、既に確証バイアスに陥ってるんです。

女性

え、どういうこと?

と驚いたあなた!頭の中で僅かでも男性Aさんでも男性Bさんでもない別の人を選ぼうという発想になりましたか?

この状況においては「男性Aさんを選ぶ」「男性Bさんを選ぶ」「どちらも選ばない」「どちらも選ぶ」の他に『AさんでもBさんでもない別の男性を選ぶ』という選択肢も存在しているはずです。

ですが、その選択肢がある可能性にすら気がつかず、「二人のどちらにしたら良いのか」という考えをして余っている時点で、視野が極端に狭まっていると言えるでしょう。

外資リーマン

確証バイアスには、「自分の都合の良い情報ばかりに目がいってしまう』という他にも、「本来なら選択肢として入ってくる情報が頭に浮かばなくなる』という現象も含まれます。

「確証バイアス」の注意点

確証バイアスの注意点は疑心暗鬼にならないことです。

自分にとって都合の良い情報も都合の悪い情報も集めていくと、正しい判断がしやすくなるのは紛れもない事実です。

ですが、人によっては情報を抱えすぎると取捨選択が出来なくなり、かえって正しい判断ができなくなる場合があります。

女性

〇〇君のこと好きなんだけど、今日の〇〇君のあの行動ってどういう意味なんだろう。私に興味があるってことかな?調べてみよっと。

女性

このサイトには「両思いかも」って書いてある。やったー!

女性

え?こっちのサイトには「友達だと思っている相手にする行動」として紹介されてる。

女性

結局どっちなの?余計に不安になってきた…。

不安を解消するために行った行動が、結局不安の種を増やしてしまったということはよくあることです。

様々な情報を集めるのは大切なことですが、判断力を鈍らせることになったら意味がありません。

外資リーマン

情報収集はほどほどにして自分の直感を信じるのも、時には必要です。

「確証バイアス」のことを知り、正しい判断ができるように意識してみよう!


今回は確証バイアスについて解説をしました。

情報というのは時には残酷で、あなたにとって不利益なものもあります。

そういったものにもしっかりと目を通した上で、どの情報が今の自分には必要なのかを考えることはとても重要です。

外資リーマン

最後に決めるのはあなた!情報に左右されすぎずに自分の判断を信じることも大切ですよ。

心理学をマスターして素敵な恋愛を手に入れよう!
勘違い?!男性と女性の恋愛に対する理論