招待コード『DATELABO』で無料デート

恋愛心理学に学ぶ 左側効果とは?好きな男性の左側を確保しよう

外資リーマン

こんにちは、外資リーマンです!最近恋愛心理学についていろいろと勉強しています^^ ちょこちょこ皆さんにも紹介をしていきますので、楽しみにしていてください。

恋愛心理学って調べてみるといろいろ楽しいですよ!今回は左側効果(別名:シュードネグレクト効果)について説明していきます。

「左側効果」とは何か?

まずはこの下のTwitterをご覧ください。


この投稿内でも説明されていますが、この画像はただ左右を反転させているだけにもかかわらず、「どちらがにっこり顔に見えるか」と聞かれたときに、多くの人が表情が左上がりになっている上の画像を選ぶそうです。

このように、無意識に左側半分により意識が言っている現象のことを左側効果(シュードネグレクト効果)といいます。

もちろん、全ての人に当てはまるわけではありませんが、統計結果を見ると圧倒的に左側重視の「左視野」の方が多いということがわかっています。

「左側効果」Twitterでの声

いろいろと解説をしてくれている人もいました。

外資リーマン

意中の異性の左右どちらに立っているかで印象が大きく変わってくるのはビックリですね!

他にも恋愛心理学をいろいろと紹介してますので、ぜひ読んでみてください!

【恋愛心理学】高学歴・高収入が有利なハロー効果とは 

「左側効果」と恋愛

ここまで読んでいただければ、左側効果についてはおわかりいただけたでしょう。

これを恋愛に取り込むにはとにかく好きな人の左側を死守すること!

例えライバルを含んだ数名で食事をしていたり、街中を歩いていたりしたとしても、他の人に意中の異性の左側を陣取られないように気をつけましょう。

飲み会でのワンシーン

女性

(男性の左側に座って)ねぇねぇ!これ美味しそうじゃない?頼もうよ!
ドキッ!そ、そうだね!頼もうか(今日はいつもよりもかわいく見えるなぁ)

男性

異性が自分の左側にいるだけでいつもよりも「ドキッ!」とします。

外資リーマン

他の法則に比べて自然に使いやすいので、積極的に活用していきましょう。

「左側効果」を日常生活に取り込もう


左側効果は恋愛の様々な場面で応用ができます。

大切なのは、まず相手の左側を確保すること

何をするにもその立ち位置がスタート地点です。

左側を確保出来たら、思う存分恋愛心理学を使って相手の心を掴んでいきましょう。

他にも様々な恋愛法則の記事を紹介しています。是非ご覧ください。

【恋愛心理学】開放性の法則で好きな人との距離を縮めるためには?