招待コード『DATELABO』で無料デート

恋愛心理学 釣り合い仮説とは何か?活用方法も伝授!

外資リーマン

こんにちは~!外資リーマンです。最近は暑い日が続いたと思いきや、そのあとに雨の日ばかりで気温差が激しいですよね。体調には気をつけてください!

世の中にはたくさんの恋愛心理学があります。

この恋愛心理学達をうまく活用できれば、憧れのあの人と恋人関係になることやお付き合いを長続きさせることも夢ではありません!

今回は『釣り合い仮説』という恋愛心理学について紹介していきます。

釣り合い仮説とは何か?

女性

そもそも「釣り合い仮説」って何なの?

いきなり釣り合い仮説と言われても、どんなものかイメージしにくいですよね。科学辞典によると、

いくつかの調査によると、恋人同士の二人の身体的魅力のレベルが同じものとなりやすいことがわかっている。これを釣り合い仮説と呼ぶ。お互いの身体的魅力の度合いが似通っているというのは、類似性の観点から見ても納得できるもので、お互いが劣等感や優越感を感じることが少ないため、安定した関係が続くと考えられている。

引用元:科学辞典

とのことです。

一言でいうと、カップルのルックスなどの特徴は似たものになりやすいということです。

人によりますが、カップル間の関係はできるだけ対等でいたいですよね。

この人と自分では釣り合わないな…。劣等感でいっぱいだ…。

男性

女性

この人には私以外に相応しい人がいるんじゃないかな…。

こんな思いをしながらのお付き合いではなく、

女性

あのカップル、凄く似てない?相性良さそう!

と周りから噂されるような関係の方が安定したお付き合いができます。

この釣り合い仮説によると、カップルは見た目のレベルが同じようになる傾向があり、もともとあった凸凹が滑らかとなることで、お互いに劣等感や優劣感を抱くことが減っていき、長い付き合いができるようになるそうです。

「釣り合い仮説」みなさんの声

Twitterで声を拾ってみると、釣り合い仮説について自分なりの考えを持っている人も多いようです。

皆さん、「その通りだ」と感じることが多いようで、マッチングアプリでも取り入れてほしいという意見もありました。

外資リーマン

本能的に自分と似ている人を異性に求める傾向にあるのかもしれませんね。

他の恋愛心理学についても知りたい方にはこちらもオススメ!

【恋愛心理学】プラシーボ効果で恋愛上手!驚愕の思い込み力で理想の自分になれる!

「釣り合い仮説」と恋愛の関係性

釣り合い仮説は恋愛心理学の一つということで、恋愛で活用しやすい心理学です。

今仲良くなりたい異性がいるのでしたら、釣り合い仮説を上手く使ってみましょう。

具体的な活用例と失敗例を紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

もしも、まだ好きな異性がいないという方はいきなりデートを使って探してみてください!

活用例―ファッション編

外資リーマン

人は自分とルックスが近い人により親しみを感じる傾向があります。

例えば「黒髪眼鏡の真面目そうな男性」と「クラブに通っている金髪女性」は共通点が少なくて惹かれ合う要素はあまりないでしょう。

もしもあなたが「黒髪眼鏡の真面目そうな男性」に惹かれている場合、あなたも眼鏡をかけたり髪の色を暗くしてみたりすることで、相手から見たあなたへの距離が近くなり、仲良くなれる可能性が高まります。

逆もしかりで、あなたが「クラブに通っている金髪女性」に好意を寄せているのであれば、金髪まではいかなくても髪を明るい色に染めてみたりと、明るめのファッションを意識することで、距離を縮めることができるかもしれません。

女性

好きな人のファッションのジャンルを意識するようにしたら、これまでよりも仲良くなれた!

好みの異性によって自分の服装や見た目を変えていくことを意識してみましょう!

活用例―動作編

外資リーマン

些細な動きもさり気なく真似をしてみましょう。

例えば、顔や頭を触る仕草だとか、話をしている時の口調を真似してみるとか。何でも構いません。

人は「自分と同じような動作や話し方をする人に親しみを感じやすい傾向」があります。

なんか僕達、仕草の癖とか似てるね^^なんか親しみを感じる。

男性

女性

そうだね~!私達似てるのかも(よし!作戦通り!)

注意点

この二つに共通している注意してほしいポイントは「さり気なく」という点です。

この法則を意識しすぎてしまい、あまりにもあからさまに意中の異性を真似てしまうと、相手は親しみを感じるどころか嫌悪感を抱いてしまうかもしれません。

女性

あの人、私の動作とかの真似をしてきて気持ち悪い
仲良くなりたかっただけなのに…

男性

こんなことにならないように、十分注意しましょうね。

自分に合った異性と付き合うことが大切

今回は「釣り合い仮説」について紹介をしましたが、無理をし過ぎるのは良くありません。

意中の異性と仲良くなるために、釣り合い仮説を活用することは大切です。

ですがこの仮説にあるように、結局のところ人は自分と同じタイプの異性に惹かれるものなのです。

仮説を実践すべくいろいろと自分を変えてお付き合いにまで至ったとしても、そこはゴールではありません。

そこからがスタートです。「大切なのはその恋人とどう付き合っていくのか」です。

外資リーマン

長いお付き合いをするのであれば、やっぱり素の自分との相性が良い人とお付き合いをするのが一番です。

無理をせず自然体なあなたでいられる人と出会えることを願っています。

他の恋愛心理学に興味がある方はこの記事も読んでみてください!

【恋愛心理学】ザイガルニック効果は恋愛に活用しやすい?!