招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】モテたいのならハイヒールを履くべき?【論文研究】

皆さんはハイヒールを持っていますか?

いろは

最近あんまり履いている女性を見かけないなぁ。

女性

今は持ってない人も多いみたいですよ。
歩くの疲れちゃいますしね。

いろは

でも、知ってた?ハイヒールは重要なモテアイテムなんだよ。
今回は、ハイヒールが持つモテ効果について紹介します。

ハイヒールの科学

女性

でも本当に履くだけでモテるんですか?

いろは

疑い深いね~。
じゃぁ、ハイヒールを使った実験を見てみようか。

ハイヒールで本当にモテるの?

ハイヒールのモテ効果を証明しているのが、2015年のGuéguenの実験です。
いくつか実験が行われ、その内の一つは踵の高さが0cm,5cm,9cmの靴を履いた女性が、
バーで男性にアプローチされる様子を観察するものでした。

結果は、9cmの靴を履いた女性が、一番早く男性から声をかけられました。
そして、0cmと9cmでは声を掛けられるまでの時間が約2倍も違いました!

MEMO
他の実験でも、
・踵が高い方が、男性にインタビューに応じてもらいやすい
・踵が高い方が、落とした手袋をすぐに拾ってもらえる
というハイヒールの効果を肯定する結果になりました。
ハイヒールを履くことで、女性の魅力はグッと上がります。

女性

これは確かにモテそうですね!

男性が好きな足になる?

いろは

じゃぁ、女性が魅力的に見える理由を探っていこう。

一つ目の理由は、足が小さく見えることです。

不思議なことに、ハイヒールを履いた女性の足は小さく見えるんです。

男性は、女性の小さな足を好む傾向があるので、魅力的に見えて当然ですね!

MEMO
プロポーションが良く見えるという報告もアリ!!

女性らしい姿勢になる?


二つ目の理由は、姿勢が女性らしくなるということです。

Lewisは2017年の実験で、フラットシューズとハイヒールを履いた時の腰椎の曲がりの違いと魅力度の違いを調べました。

結果は皆さんの想像通り腰の曲がりも魅力も、ハイヒールの方が大きかったです。
腰の曲がりが大きくなることで女性らしさが増してより魅力的に見えます。

いろは

ハイヒールを履いた女性は、とってもセクシーに見えるよね。

また、歩き方や歩く姿勢も女性らしく変化します。

歩幅が狭くなる、膝の曲がりが小さくなる、お尻の揺れが大きくなるといった女性らしさが強調されるので、より魅力的に見えるのです。

女性

ランウェイのモデルさんがセクシーに見えるのは、もしかしてハイヒールの影響もあるのかな?

ハイヒールの選び方

ここからは、ハイヒールの選び方について紹介します。

女性

一番モテるハイヒールはどんなのかな?

ハイヒールの高さ

まずは”高さ”についてです。

ハイヒールは高ければ高いほど魅力が増します。

一番のモテ効果が欲しいなら、Guéguenの実験で効果があった9~10cmがおススメです。

注意
ハイヒールは高くなるほどに不安定になるので、姿勢が崩れないように気をつけましょう!
また、怪我のリスクもあるので無理はしないように注意してください。

ハイヒールの色

次は”色”についてです。

選ぶとしたら、黒か赤でしょう。

は、収縮色なので足をより小さく見せてくれます。
また、仕事などにも履いていけるので様々な場面で活用を期待できますね。

女性

黒なら、色んなコーデに合わせやすそう。
MEMO
収縮色とは、黒や寒色系のことで、物を小さく見せる効果があります。
反対に、白や暖色系は膨張色と呼ばれています。

は女性のモテ色といわれるほど、女性を魅力的に見せてくれる効果があります。

いろは

赤いものを身に着けた女性には、男性が沢山寄ってくるよ。
モテ色の赤×モテアイテムのハイヒールの組合せはもう最強です!!

一番モテるハイヒールは?


一番モテるのは、9~10cmの赤色のハイヒールです!

高さも色も男性を虜にする要素が詰まっているので、勝負の日にはこれを履いて彼に会いましょう。

おわりに

ハイヒール履いてみたくなりましたか?

最近では、履きやすいものや歩きやすいものも売られていますので、履いたことない人でも挑戦しやすいです。

女の武器として、一足持っておいても良いかもしれませんね。

男性にモテる女性の下着色も紹介しています。

【恋愛心理学】男性にモテる女性の下着は何色!?【論文研究】

参考文献

1)Guéguen N(2015) High Heels Increase Women’s Attractiveness.
2)Lewis DMG et al.(2017)Why Women Wear High Heels: Evolution, Lumbar Curvature, and Attractiveness.
3)Paul H.Morris et al.(2013)High heels as supernormal stimuli: How wearing high heels affects judgements of female attractiveness