招待コード『DATELABO』で無料デート

イケメン貧乏とブサイクハイスぺどっちがいい?

あなたは結婚相手に何を求めますか?

」という人もいれば「経済力」という人もいますよね。

イケメンと結婚すれば、目が幸せ。

一方、ハイスペ彼氏と結婚すれば、経済的に困らない生活を送れるでしょう。

どちらも兼ね備えた人が理想的ですが、どっちかと言われたら…どっちを選びますか?

イケメン貧乏とブサイクな金持ち、あなたはどっちを選ぶ?

TBSテレビ「池上彰と“女子会”」の中で、興味深いアンケートが取られています。

「イケメン貧乏とブサイク金持ち、結婚するならどっちが幸せなのですか?」

この回答、25歳未満と25歳以上でくっきり分かれています。

25歳未満はイケメン貧乏が優勢でしたが、25歳以上になるとブサイク金持ちの方が圧倒的に支持されています。

つまり、25歳を過ぎると現実的になるということでしょうか?

「顔がよくても食べていけない!」

「生理的にムリな顔じゃなければいい」

「友達の彼氏はみんなハイスペだから負けたくない」

そんな声が聞こえてきそうです。

この後、池上さんは年収が高ければ幸せになれるというわけではないことを説明されていました。

その点については後ほどまたご紹介しますが、「顔」の問題についてもう少し考えてみましょう。

イケメンと結婚するメリット


イケメンと結婚すると、どんなメリットがあるのでしょう?

イケメンと結婚した人・したい人の声を集めてみました!

イケメンと結婚するメリット
  • 「顔見てるだけで幸せ」
  • 「喧嘩してもイケメンだから許せちゃう」
  • 「イケメンに愛されている優越感に浸れる」
  • 「友達に自慢できる」
  • 「可愛い子どもが生まれそう」
  • 「自分もキレイでいたいって思える」
毎日が目の保養眼福というわけなのです。

喧嘩してもキレイな顔を見たら、すぐ許せちゃう人もいるみたいですよ。

また、イケメンを見てドキドキすると女性ホルモン「エストロゲン」の分泌を活発にし、肌のツヤもよくなって女性らしくなるのだとか。

それだけではなく、イケメンの夫にふさわしい妻でいられるように、自分磨きをしたくなる効果もあるようです。

カナ

実は私も「旦那さんイケメンだ〜」「ダンナ男前だね」とよく言われるんです

その私から見ると、上記の意見の中で「甘い!」と思うものが…。

カナ

子どもが夫に似るとは限りません!

うちの場合、100%「ママ似だね」と言われます!

超絶イケメンと結婚すると、周囲の期待にプレッシャーを感じるかも?

ブサイクな男性と結婚するメリットもあるらしい?

このアンケートによると、25歳未満の女性の約6割は、たとえ貧乏でもイケメンと結婚したいということです。

しかし、ブサイクな男性と結婚するメリットもあるみたいですよ。

ブサイクな男性と結婚するメリット
  • 浮気の心配が少ない
  • 大切にしてくれる
  • イケメンに比べると内面を磨く努力をしている
誠実で努力家の人なら素敵な旦那さんになってくれそうですね。

20代後半になると結婚の条件はどう変わる?


先ほどのアンケートですが、女性は20代後半になるとブサイクでも稼げる男性に魅力を感じる人の割合がグンと増えます。

20代後半になると、結婚が現実味を帯びてきて、どんなことに気づくのでしょう?

顔の重要度は下がる

イケメンも老けますので、年齢を重ねたらシワ、シミ、薄毛などで見た目の印象が変わってきます。

変わりゆくものを重視できないと気づいてしまうのかもしれません。

やっぱり経済力は大事

20代前半は、「愛があればお金なんて」と思っている人も多いのかもしれません。

しかし、20代半ばを過ぎると現実的になるだけでなく、先に結婚した友達からお金の苦労話を聞かされることがあるかもしれません。

収入が低すぎると生活レベルをかなり下げないといけないので「経済力は重視しなきゃ」と気づく人が増えるのでしょうね。

居心地がいい人が一番

最近は、結婚相手の条件に「居心地の良さ」を求める女性が多いようです。

これはとても共感できるのですが、いつも機嫌よく過ごすには、一緒にいて居心地の良さを感じられることが大切に思えます。

「ブサイクな男性=性格がいい」というわけではありませんが、顔より人柄を重視すべきと思うようになる人が増えるのでしょうね。

女性

イケメンすぎない人の方が安心できるかも?

年収が高ければ高いほど幸せというわけではないらしい

話は戻りますが、先ほどご紹介したテレビ番組で、池上彰さんは、年収が高ければ高いほど幸せを感じるというわけではないことを説明されています。

過去におこなわれた内閣府の調査によると、年収が200万円〜400万円に比べて、400万円〜600万円未満は幸福度が高まりますが、そこから600万円〜800万円未満、800万円〜1000万円未満は横ばい。

年収400万円でも800万円でも幸福度はさほど変わらないそうです。

それでは一体どんな男性と結婚すれば一番幸せを感じるのでしょう?

年収400万円と800万円以上の家庭の奧さん300人に「幸せだと感じる瞬間」についてアンケートを取った結果、第1位の答えは「夫婦の時間・会話」だったそうです!

ということは、やはり「相性」とか「思いやり」などが大事ですよね。

「会話が噛み合わないけどイケメンだから」

「自慢話ばかりでつまらないけどハイスペだから」

といった理由で結婚すると、結婚してから会話もなくなってしまうかもしれませんね。

給料が高くても、忙しすぎて会話する暇も持てなかったら幸せを感じられないかもしれません。

番組の内容は、書籍化されていますので、興味がある方はぜひ読んでみてください。
「TBSテレビ「池上彰と“女子会”」 池上彰が「結婚」「お金」「仕事」についての疑問に答えます!」

引用元:Amazon

まとめ

結局、「イケメン貧乏とブサイクハイスペはどっちがいいの?」という問題については、顔や年収よりも他にもっと大事なことがあるというのが結論です。

「二人の時間を大切にしてくれる人」「きちんと話し合える人」ということは大切なポイントですね。

「顔がどうしても好きになれない」「収入が低すぎて生活できない」というのであれば問題ですが、そうでなければ人柄や相性などを重視して、一緒にいて幸せを感じられる人を選んでください!

ハイスペに関するおすすめ記事はこちら。
【証券マン】7コの特徴と上手な付き合い方【ハイスペック彼氏】 【出会える?】「東カレデート」でイケメンハイスぺ金融マンに会った体験談 【ハイスぺ特集】高確率で高収入男性と出会えるスポット&ツール7選

なかなか出会いがない人は、いきなりデートをしてみましょう!