招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】高学歴・高収入が有利なハロー効果とは 

あん

「あの人ってお医者さんだし、絶対にお金持ちだから将来一緒にいたらお金に困ることないよね~」みたいな会話をしたことありませんか?

心理学の中には、相手の印象を見た目職業などによって自分の中で作り上げる傾向があります。

そういった傾向がでてしまうことを心理学の間では「ハロー効果」と呼んでいます。

ハロー効果を使うことによって、自分の印象を相手に定着させることもでき、恋愛に生かすこともできるのです。

今回はそんなハロー効果について詳しく学び、自分の恋愛に活かしていきましょう!

ハロー効果とは?

ハロー効果について何となくはわかったけど、どんな現象のものをいうのか理解できない人もいるでしょう。

ハロー効果がどんなものなのかを紹介します。

ハロー効果ってどんなもの?

ハロー効果というのは、その人の職業や人柄、外見や交友関係などの情報をもとに、自分の中でどんな人物なのかを作り上げ、その印象からその人の評価を上げ下げしてしまうことです。

ハロー効果を活用して、ビジネスを上手く回している場合もあります。

例えば…

コマーシャルなどで人気俳優がシャンプー紹介しているとします。

あん

人気俳優が使っているシャンプーだから、きっと良いシャンプーなんだろうなぁって感じませんか?

人気俳優が使っているということで、多くの人がハロー効果にかかっていて、脳が良いシャンプーだと認識してしまっているのです。

逆に、なにか不祥事を起こした俳優が使っているシャンプーとかだと「使いたくない」と感じるでしょう。

こういう現象を「ハロー効果」と呼んでいます。

ハロー効果の具体例

先ほどのコマーシャルの例だと、現実味がない気もしてしまうでしょう。

では、実際に相手との会話でどのような状況をハロー効果と呼んでいるのかを見ていきましょう。

あん

仕事は何しているんですか?
医者をしているよ。小さいけど、開業医なんだ。今度、体調崩したりしたら見てあげるからおいでよ。

男性

あん

えぇ、お医者さんなんですか!すごーい。

上記のやり取りから、医者で開業医と聞いただけでこの人はお金持ちなんだろうなというイメージが付くでしょう。

「お金持ち」という印象がついてしまったことによって、今後この人と会話をしていくうえでも「あ~、さすがお金持ちだな」という印象が離れなくなってしまうのがハロー効果です。

ハロー効果には、良い印象だけでなく、悪い印象でも使うことができます。

ポイント
・メガネをかけている

・リュックを背負っている

・シャツを着ている

という見た目から、この人はオタクだろうという勝手なイメージで評価が低くなってしまうのも「ハロー効果」です。

オタクなんだと感じてしまえば、この人と仲良くなれる気がしないと1歩引いてしまう人もいるでしょう。

しかし、それはただの見た目から連想する自分が思い込んだ印象なので、実際にその人がオタクとは限りません

価値観の偏りについての心理学も合わせて読んでおきましょう!

【恋愛心理学】認知バイアスはホント?

ハロー効果を利用して恋愛を上手くコントロールする

このハロー効果を利用して、恋愛を上手にコントロールすることができます

自分が気になっている人を振り向かせることもできるので、ぜひ活用してみましょう。

相手に良い人という印象を与える

相手についてしまっている印象や、初めて会う人に抱かれる印象を良いものに変えることで、相手から好意を寄せられることがあります。

ポイント
・見た目を変える

・姿勢や動作を変えてみる

・話し方を変える

~見た目を変える~

見た目を変えることは、一番相手から反応をしてもらうことができます

例えば…

先ほどもでてきたオタクのような見た目の男性を想像してみてください。

あん

オタク男性がさっぱりと髪の毛を切って、コンタクトレンズに変え、カジュアルな服装を身につけていたらどう思いますか?

誰もが同一人物だと感じないでしょう。

もはや、多くの女性から「かっこいい!」「仲良くしてみたい」と感じてもらうことができるはずです。

自分の見た目をガラッと変えることで相手から好印象を持ってもらえるようになります。

初めて会う人には、悪い印象を与えないように初めから清潔感溢れる身だしなみを意識しておくようにしましょう。

~姿勢や動作を変える~

猫背のんびりと仕事をしている人を見て、良い印象を受ける人は少ないです。

あん

しかし、猫背な人が背筋を伸ばして仕事をしているだけでも、仕事のできる人に見えたり、仕事のペースが遅かったり、のんびりしている人がテキパキと動いていたら、一瞬「誰なの?」と感じませんか?

1つ1つの姿勢や動作を良いものにするだけでも、相手からの印象を変えることができます。

初めて会う相手の前では、なるべく良い姿勢でテキパキした動作に気を付けると良いでしょう。

~話し方を変える~

話し方を変えることも、相手から大きな反応をしてもらうことができます。

ボソボソと話している人が、大きな声で明るく話しているだけでも良い印象に変わります。

声のトーン話している時の表情を意識することで、良いイメージが付きやすいので意識するようにしましょう。

MEMO
話すのが苦手な人からすれば難しいかもしれませんが、会話中にあいづちを打つようにするだけでも印象がガラッと変わるので実践してみてください。

ハロー効果の注意点

あん

よし!ハロー効果を使えば、相手に好きになってもらえるかも!

と意気込んでハロー効果を恋愛に活かすのは大切なことです。

しかし、ハロー効果を使う時には注意しなければならない注意点があります。

ポイント
・自分とかけ離れた印象を与えない

・良い顔ばかりしない

上記のように、自分とかけ離れた印象を与えてしまう事で、いざ付き合ってから本当の自分見せることができなくて相手と一緒にいるのがしんどくなってしまいます。

あん

せっかく、付き合えたのに偽りの自分しか知ってもらえないのって悲しくないですか?

良い印象を与えるのは大切なことですが、自分自身の長所を活かしながら良い方向に変化させることが大切です。

そして、良い顔ばかりしているのも自分の首をしめてしまい、後々辛くなってきてしまいます。

「女の人には不愛想なのに、男の人の前では良い顔してるよね~」と思われてしまうと、周りから友人がいなくなってしまう事もあるので注意しましょう。

ハロー効果で良い恋愛をしましょう

ハロー効果を上手に使えば、好きな人を振り向かせることができます。

自分を作り過ぎずに、相手から良い印象を持ってもらえるように努力してみるのも良いかもしれません。

いきなりデートで初めて会う相手にも良い印象を与えることができるので、ハロー効果術を身につけておきましょう!