招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】スリーセット理論とは?出会って三回までが重要!?

あん

人の印象って自分の中で何回くらい会えば、定着すると思いますか?

今回は、恋愛心理学「スリーセット理論」について紹介していきます。

彼女が欲しい、彼氏が欲しいと感じている男性や女性がまず一番はじめに思うことって「良い人に見られたい」ということでしょう。

良い人に見られたいと思うだけでは、実際に相手からどう思われるかはわかりません。

そこで、活用したいのが「スリーセット理論」です。

出会いがないという人でも、いきなりデートを使えば素敵な異性に出会うことができるので活用してみると良いでしょう。

いきなりデートを使う時にも、頭に入れておきたいのがスリーセット理論なので、スリーセット理論についてしっかりと学んでいきましょう!

恋愛心理学「スリーセット理論」とは?

スリーセット理論は、無意識のうちに誰もが使っている心理学の一つです。

恋愛心理学としても利用することができるスリーセット理論について考えてみましょう。

スリーセット理論ってなに?

冒頭から何度も何度も出てきている「スリーセット理論」って一体なんぞや?!と感じている人も多いでしょう。

人間には人の印象を3回会うことによって、この人はこういう人なんだと自分の印象を定着させる傾向にあります。

1回目はその人の第一印象を自分の脳に植え付け、2回目にその印象を再確認し、3回目でその印象を定着させているのです。

そのため、スリーセット理論というのは「人の印象は3回で定着する」というものです。

このスリーセット理論を活用することによって、恋愛も上手くコントロールすることができるので活用していきましょう。

スリーセット理論の注意するべき点

スリーセット理論=人の印象は3回で定着する

ということは、恋愛に活用するならば「相手に自分の良い印象を植え付けてしまおう!」というわけです。

あん

まず、第一印象を良くするならばどうしたら良いと思いますか?

まず、相手から素敵な人だと感じてもらうためにどうしたら良いのかを考える必要があります。

第一印象が悪いと、2回目、3回目と良い印象を与えるのが難しくなってしまうので、初対面が大切です。

自分がこんな人だったら素敵だなと思う人をイメージしましょう。

ポイント
・清潔感がある

・笑顔、明るい

・話の内容に注意する

上記の3つを意識することによって良い印象を与えやすくなります。

清潔感がある

清潔感があるということは、男性ならば長い髪の毛はNG!ひげを伸ばしているのもNG!です。

女性の場合は、髪の毛をぼさぼさにしておくのはNG!長いならまとめておくのが良いでしょう。メイクも濃くなくナチュラルがベストです。

注意
第一印象というのは、高い割合で見た目で決まるので汚らしい洋服や髪型、メイクをしていると悪い印象を与えてしまうので注意しましょう。

笑顔、明るい

人は第一印象で相手が良い人かを判断する時に、見た目の次に話し方表情を重視します。

話をしている時のトーンが暗かったり、笑顔がなかったりすると相手からすれば「え?大丈夫?」と不安になってしまいます。

当たり前のことですが、初対面の人と話をしている時に人の目を見て話をしなかったり、話を聞いている時に別のことをしていたりすると印象は悪くなってしまいます。

MEMO
相手が自分と話をしていて心地いいと感じてくれることが大切なので、相手に伝わりやすいように早口になりすぎないということを意識すると良いでしょう。他にも、分かりやすいように身振り手振りジェスチャーを加えて話すのも良いかもしれません。

話の内容に注意する

話の内容も第一印象には、少しではありますが関係があります。

あん

初対面の相手がいきなり自分の知らない話について、バーッと語り始めたら正直引いてしまいますよね?

正直、第一印象で会話の内容というのはたったの1割くらいしか関わってきません。

しかし、相手が変な話をし始めたり、知らない内容の話をしていたら「この人頭がおかしいのかもしれない」「この人、つまらない」と感じてしまうでしょう。

いくら1割しか印象に与えないとしても、相手が自分と会話をしていて楽しいと感じる内容を話すようにしましょう。

MEMO
会話をしている時に相手の表情を見ていれば、独りよがりで話しているかどうかが分かるはずです。会話をする際は、相手の様子を覗うことを意識すると良いでしょう。

おすすめはこちら!

メラビアンの法則?恋愛・婚活に重要なのは第一印象だけ!【恋愛心理学】

スリーセット理論で恋人をGETしよう

あん

スリーセット理論を活用すれば、3回目には恋人をGETすることができるかもしれません。

でも、本当に3回会っただけで恋人ができるの?と不安を感じている人もいるでしょう。

もちろん、しっかりと良い印象を与えなければ恋人をGETするのは難しいです。

しかし、スリーセット理論で良い印象を与えられた時には、告白が成功する可能性はぐーんと高くなってきます。

1回目のデート

ポイント
主に見た目に注意をするようにしましょう。

初めて、相手とデートをするときには見た目に注意をするようにしましょう。

髪型、身だしなみ、服装に注意をすれば、綺麗でさっぱりした印象を与えられます。

そして、表情も大切です。

とにかく、よく笑う男性も、女性も素敵だと相手に印象付けることができます。

2回目のデート

ポイント
初めて会った時の印象を崩さないように言葉使いや行動に注意をするようにしましょう。

2回目に相手と会った時は、1回目に会った時と別人だと相手も驚いてしまいます。

そのため、言葉使い行動にしっかりと注意をする必要があります。

「初めて会った時はとっても気さくだったのに、今日は何だか難しい人だな」と感じさせないためにもニコニコ笑顔で会話をするようにしましょう。

また、相手だけでなく、お店の店員さんに対しても横柄な態度をとったりすると印象が悪くなってしまうので気を付けましょう。

MEMO
1回目のデートで良い印象を与えられなかったと感じている人は、ここで挽回のチャンスです!2回目のデートの約束ができている時点で、印象が悪かったということはないでしょう。基本的に、印象が悪いなと感じれば2回目のデートの約束をすることはできないので安心してください。

3回目のデート

ポイント
1回目2回目の印象を崩さず、自分の気持ちをストレートに伝えるようにしましょう。

3回目のデートの約束ができたということは、相手も自分のことを気に入ってくれている証拠です。

今までの印象を崩さなければ、ストレートに「好きです。付き合ってください。」という告白に対してもOKをもらうことができるでしょう。

注意
もちろん、会っていない時間も連絡を取り合ったり、仲を深めていることが重要です!

スリーセット理論は恋愛に必須!

スリーセット理論を恋愛に活用するには、合コンや友人の紹介で出会う際がぴったりです。

他にもマッチングサイトで、異性と初めて会う際に使うと良い恋愛をすることができるでしょう。

いきなりデートを使う時にもスリーセット理論を用いることができるので活用してみてください!