招待コード『DATELABO』で無料デート

【疑問解決】私から言うべき?年下男子に好きになった時の告白方法

ちゃま

こんにちは!いきなりデートラボライターのちゃまですまだまだ新型コロナウイルスの影響で不安な毎日が続きますが、その中でも芸能人の結婚や出産などおめでたいニュースをよく耳にしますね♪私は女優の石原さとみさんがずっと前から好きなので、ほっこりした気持ちです

芸能人カップルや夫婦を見てみると、年上女性×年下男性のカップルが増えたように思いませんか?

休日のツーショット写真などを見ると、
ついニヤニヤしちゃいます。。。笑

実際に私の身の周りでも、
女性の方が年上」というカップルが増えています◎

女性

職場の年下男子に告白したい!!!

女性

最近、年下男子が可愛い

と思っている女性も多いはず!!!

そこで今回は、年下男子に告白したいとき」をテーマに記事を書いていきたいと思います!

Peachyが行なった「年上の女性は、何歳までなら恋愛対象になりますか?」というアンケートでは

MEMO
3歳上まで:25.7%
5歳上まで:26.7%
7歳上まで:12.9%
10歳上まで:5.0%
それ以上:7.9%
見た目が若ければ年齢は関係ない:7.9%
そもそも年上は嫌だ:13.9%

という結果で、近年では女性の方が年上というカップルが増加しています◎

ちゃま

3歳上までと5歳上までと答えた男性を合わせると、半数の52.4%の人が5歳上までならOKと回答してるんです

早速、年下男子を振り向かせるポイントを抑えていきましょう!

年下男子に告白するときのポイント

「気になっている年下男子がいる」「年下男子にアプローチしたい」と思っている女性のみなさん!!!

これからご紹介するたった3つのポイントを覚えておくだけで、年下男子との恋が実る可能性がぐんと高まります

ちゃま

素敵なをgetしてくださいね

自信をもって告白する

年下の男性に告白をしようと思ったのであれば、
とにかく自信を持って告白しましょう!

女性

年上で、しかも女の私から告白するのは恥ずかしい

というような考えは、今すぐ辞めましょう。

「年上女性と付き合う = 恥ずかしいこと」変なイメージを相手に持たせないようにすることが大切です。

ポイント
年下男子と共通の話題を持つ!!!

相手との共通点があると、
お互いの距離が縮まりやすくなります

そのため告白をする前に、まずは!お互いが興味のあることを見つけて、接点を増やすことから始めましょう。


相手との信頼関係が深まれば
自然と自信にも繋がるはずです!!!

ちゃま

同じ趣味があればそのことについて盛り上がって、一緒に出かけられる口実になるかもしれませんね

母性本能を武器にする

年上であることを逆手にとって、母性本能を武器に告白するのも年下男性への告白を成功させる大切なポイントです

そのためには、やりすぎない程度で年下男子に対して

女性

可愛い抱きしめたくなる

女性

困ったことがあったら、いつでも頼ってね

などと普段から声をかけて、いつでも甘えもいいよ」というイメージを与えるのです。

ポイント
男性は、普段から強がりを言いがちです。特に、気になっている年上女性がいる男性は、本心では「甘えたい」と思っています

何でも話せる優しいお姉さんのように、頼りになるイメージを前面に出しながら告白するのも好印象です!

ちゃま

お姉さん的なイメージを押し付けるのではなく、あくまでも自然な感じでアピールすることがポイントです

年下男子のハートを一刻も早く射抜こうと「明日会えない?」「今度はいつ暇なの?」と何度もスケジュールを聞いて、どうにかデートのアポを取ろうとする人もいます。

しかし、、、

注意
「会おう会おう」と急かされたデートの時に告白されても、年下の男性はあまり刺激を感じません。なぜなら、何度も「会いたい」と誘われているため、自分に好意を持たれていることが分かっているからです。

あまり積極的にデートや食事に誘い過ぎると、年上女性の弱さどころか強さしか見せていないので、年下男子としては、あまり望ましくない状況になってしまうのです。

頼りになる男性扱いをする

意中の年下男子を落とすためには、相手に「頼り甲斐がある」ということをアピールすることも大切です!

ポイント
自分より年上の男性に接するかのように年下男子に接することで、
俺って頼られているんだな。◯◯さんの役に立てて嬉しい!!!

男性

と自信を持たせてあげるのです。

すると、年上女性から告白されてもビビらずに、
素直に受け入れてくれる可能性が高くなるのです◎

年下男性は、普段は年上女性の後ろをついて歩いてくるような感じがする人が多いかもしれません。

しかし年下男子は、自分だけが甘えることを良しとしていません!!!

年上の女性に甘えられたい

男性

という願望を常に持っているのです。

普段はしっかりしている年上女性が、自分だけに甘えた表情を見せてくれると、たまらなく愛おしく感じてしまうのです!

ちゃま

だから告白は、このタイミングでするのが最強なんです
 
なぜ弱っている年上女性を愛おしく思うのでしょうか?それは、自分だけに弱っている姿を見せてくれているからなのです。
MEMO
「ギャップ萌え」という言葉があるように、人はギャップに弱い生き物です。

【恋愛心理学 ゲインロス効果】
恋愛心理学 ゲインロス効果とは

それを、彼女が心を開いてくれている証拠だと考えて
年下の男性は心から喜びます。

本当は弱い彼女を僕が支えたい!!!

男性

という気持ちになって、受け入れてくれるのです。

ちゃま

普段から外見を大人っぽく仕上げておけば、ギャップ(ゲインロス効果)を更に高められるはず

年下男子が夢見る
告白シチュエーション

大事なのは
セッティングではなく「気持ち」

年上女性を好きになる年下の男性は、
告白に対して多少のこだわりを持っているようです。

年下男子からあまりグイグイ押さないのにも
実は理由があるんだとか?!

MEMO
年齢差がある関係なので、年上女性の心の準備ができるまで待っているのです!
年下の僕がいきなり告白しても、相手にしてもらえないかも

男性

年下だから頼ってもらえないかも

男性

という彼らなりの迷いがあるのです。

ではどんな告白が理想的なのでしょうか?

それは、、、

ポイント
「年上女性が、年下である自分を必要としてくれている」というシチュエーションなのです!

普段テキパキ仕事をしていて、カッコイイ年上女性が

女性

あのときはフォローしてくれてありがとう!色んな仕事が重なってバタバタしてたけど、◯◯くんが居たから本当に助かった

などと、ぽろっと弱音を漏らしながら告白をするというようなシチュエーションが年下男子の心に刺さるのです


「完璧すぎない」くらいが丁度良い!

女性

彼が年下だから、
私がリードしないと

と、ついつい頑張りすぎてしまう女性は少なくありません。

しかし、年下男子が求めているのは、ロマンティックなイルミネーションでの告白ではありません。

注意
年上女性が調べ上げてセッティングしてしまうと、女性の弱さが出ていないので、相手の気持ちが盛り上がりにくいのです。
 
年下男子が求めているのは、
豪華なデートでの告白ではありません。
ポイント
年上女性からの「一緒に居たい」という純粋な想いなのです。

素直な気持ちで好意を伝えることこそ、
年下男性の心を揺さぶるはず!!!

ありのままで、飾らない自分をさらけ出すことが大切なのです

ちゃま

黄昏効果を利用して、仕事帰りにご飯に誘って告白をするという流れも凄く効果的ですよ!

【恋愛心理学 黄昏効果】
【恋愛心理学】告白成功率UPの秘密は「黄昏効果」にあった?!

年下男子の恋愛心理とは?

性別が違えば年齢も違う。
好きなものが違えば嫌いなものも違う。

そんな年下男子と接する中で「好きだけど理解できない言動」があったときは、これから挙げるの5つの項目と照らし合わせてみてください!

ちゃま

彼の本音が見つかるはずです

とにかくプライドが大事

MEMO
プライドとは、「自分は凄い」「他の人よりデキる」認めさせたい自我のことです。

男性は女性よりも、
何よりもプライドを大切にする傾向があります!

また男性は、

ポイント
本能的に「女性に尽くしたい(自分の能力を示したい)」と思っているため、女性に喜ばれたり、頼りにされることでそのプライドが満たされるのです。

特に年下男性であれば、

年上の女性に頼られる自分ってかっこいい(=嬉しい)

男性

となりやすいため、上手に甘えることでプライドをくすぐることができますよ♪

「好き」と認めたくない

男性は、気になる女性がいても「好き」ということを認めたくない傾向が強いです。


どゆこと?!?!笑

ポイント
なぜなら、その好意を認めてしまうと
「彼女と付き合えるのか?」「彼女を落とすことができるのか?」白黒つけなくてはいけないと本能的に感じてしまうからです。

仮に告白しても、振られて「男のプライド」が傷つくかもしれないというリスクがあるため、なるべく避けたいのです。。。
 
だからといって!!!いつまでも
自分の好意を認めないわけではありません!!!

これは男女共通ですが、ふとした時に

あー、俺〇〇さんのこと完全に好きだわー。

男性

と認める瞬間があります。

ちゃま

その多くの場合が、相手の女性のことを思い出す回数が増えたときなんですよ
 
美味しいものを食べたときや面白いことがあったとき、悩みがあって相談にのってほしいとき、、、
ポイント
好き(気になっている)から思い出す回数が増えるのです!

そのため、好きにさせたい相手には「思い出させる」「想像させる」ことが大事です
 
相手に自分のことを思い出させることは、実はとっても簡単なんですよ♪

ちゃま

こちらの記事を参考にしてください

【恋愛心理学 親近効果】
【恋愛心理学】親近効果ってなに?

女性を “追いかけて落としたい”

男性は、自分がほしいと思った女性を追いかけて獲得したい生き物なんです。

男性にとって「女性からモテたい」というのは、本能的なレベルで根付いています。

そのため、女性から追いかけられると、その欲求が満たされないため、最初は乗り気だとしても冷めやすくなってしまいます。。。

ちゃま

彼氏に尽くしていたけど浮気された」というような話を聞いたことはありませんか?

これは女性が、尽して追う側になっているため、男性が欲求不満(プライドが満たされない)になっているから男性が冷めてしまったのです。

ポイント
男性は、女性を追いかけて落としたい
逆に、追いかけられると逃げたくなる

年下男子とお付き合いをすると、どうしても歳の差に引け目を感じて、尽くしてしまう女性は多いはずです。

だからといって年上女性が追う側になってしまうと、その恋愛は悲しい結果を招く要因にもなります。

ちゃま

「男性は女性を追いかけて落としたいということを忘れずに、年下男性にも尽くしてもらいましょう

癒やしを探している

男性はどんなときでも、
癒やしの場所を探しています。

先程も言ったように、ほぼ全ての男性は「男のプライド」に縛られている反動もあって女性に癒やしを求めるのです!

会社や学校などでは頼りがいのある男性でも、気を張っていないありのまま自分を誰かに包み込んでもらいたいのです。

ポイント
男性が求めている異性とは、自分のことを決して否定せずに、ダメなところも含めて受け入れてくれる女性です。

自分自身のメンタルを安定させて、彼に当たり過ぎないように努力してみてください!

注意
何でも否定しないというわけではありません。人として間違っていることや度が超えたことは注意しましょう。注意することも愛です。

ちゃま

彼にとって癒しの女性を目指しましょう

自由を奪われたくない

男性は、自分の意志で自由に行動したい生き物です。

注意
束縛されたり、自分が大切にしていること(趣味など)を理解してくれない人とは距離をとる習性があります。

独身を貫く人や彼女を作らない人がよく「自由でいたい」と言っているのが、まさにそれです。

ちゃま

自分のペースを乱されることに不快感を強く感じるんですね。。。
MEMO
最近では「仕事以外の連絡が来ると、“返信しないといけない”という半強制的な流れが嫌だ」と言う男性が増えています

行動を束縛しているわけではありませんが、”やらさせられている“ということが、自由を望む男性だと拒否反応が起きるのです。

ポイント
男性は、何かを”やられている”と感じてしまうとうんざりすることを覚えておきましょう!

そのため、

女性

気になる年下男子から返信が来ない!!!なんで!!!

とムキになるのではなく、

女性

どんな内容だと返信が来るんだろう

と、連絡の内容を彼の趣味に関することであったり、興味があることから始めてみましょう

ちゃま

とはいっても、、、LINEの内容を毎回考えるのは大変ですよね。LINEに関する記事があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【付き合う前の適切なlineとは?】
【完全保存版】付き合う前の適切なlineの内容や頻度とは?【男女別】

年下男子からモテる年上女子とは?

年上の女性は人生経験も豊富で包容力があって、自分が知らない知識を持っていたりと、自由で好奇心のある男性に人気があるといわれています。

逆に、年上女性にとっても年下の男性は、無邪気で可愛く、意外な場面で頼りがいがあったりなど多くの魅力を持っています

ちゃま

男性は、どんな年上女性に魅力を感じてるのでしょうか?

男性を立てられる

ちゃま

上手に男性のことを立ててあげられる年上女性が、年下の男性から人気なんです

しつこいほど言っていますが、、、(笑)
男性はプライドが高い生き物です!!!

そのため、いくら年上であっても女性から年下扱いされるのを好ましく思わない傾向にあります。

注意
自分が年上だからといって何でもこなしてしまうと、知らないうちにプライドを傷つけいるかもしれません。

例えば、年下の男性が興味のない話や自慢話をしてきた場合でも、しっかり話を聞いて同意してあげることが大切です!

ポイント
相槌を打ちながら、

女性

◯◯くんって何でも知ってるね凄い!!!

などと素直に褒めることができる女性は、男性に好まれます。

面倒見が良い

親しみやすさのように、年上でも偉そうにせずに面倒見が良い女性が好きなのも年下男性の特徴だといえます◎

ポイント
男性は甘えたい生き物なので、なんだかんだ言いながらも甘えん坊の彼を受け入れてくれる年上の女性は好かれる傾向にあります。

ちゃま

年下でも年上でも関係なく、誰にでも対等に接している女性は人気が高いんですよ♪

誰に対しても同じようにコミュニケーションをとれる人は、年下男性はもちろんですが、誰からでも支持されますよね!

若々しさ

年下の男性からモテる女性は、
見た目が若いこともポイントのひとつです!

ちゃま

当然女性の多くのは、いつまでも美しくいたいと思いますよね◎

しかし「若い」と言うのは、
メイクや服装で若作りしていることではなく、

ポイント
童顔だから実年齢よりも若く見える
素肌が綺麗
など、何もしなくても見た目が若い人を意味するようです!

もちろん!!!メイクや服装で自分磨きを頑張っている女性も、男性には魅力的に映りますよ

年下男子に告白したいとき おわりに

ちゃま

いかがでしたか?今回は年下男子に告白したいとき」をテーマに記事を書いてみました♪

年下男性に対して、年上である自分が告白することは凄く勇気がいることですよね。

ちゃま

好きな人に自分の想いを伝えることは、誰でも緊張することだと思います!(私も凄く緊張して凄く震えました!笑)
ポイント
男性は意外と、自分よりも年上の女性に距離を感じていることが多いので、まずはその距離感を取り除いてあげなければ、年下男性との間に恋愛は生まれません

年齢に関係なく誰に対してもフラットな態度で接することがポイントになってきます◎

気になっていた男性が年下だからといって何もせずに身を引くのではなく、年上女性ならではの魅力をプラスにして、前向きになってもらえたら嬉しいです!

ちゃま

素敵な年下の彼をgetしてくださいね

【こちらの記事もおすすめです!】
「なんで告白してくれないの?」彼が告白をためらう5つの理由 【完全版】あの子を射止める「告白の言葉まとめ」絶対失敗したくない!

おすすめ

女性

ハイスペックな年下男子に出会いたい
という方は、いきなりデートを始めてみませんか?