招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋活者必見】恋が進展しない草食系男子の特徴とその落とし方!

ちゃま

こんにちは!いきなりデートラボライターのちゃまです♪私の彼は草食系男子なので、私の猛アプローチでお付き合いすることができました友達のときは何を考えているのか分からないくらい不思議な人でした。笑

みなさんは草食系男子という言葉を、
一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

草食系男子という言葉はもはや死語かもしれませんが、、、

このフレーズからは、常に性愛関係を求めてギラギラしているような男性ではなく、のんびりと過ごしているフワフワした小動物をイメージしませんか?

そこで今回は、「草食系男子の特徴と落とし方」についてみなさんと共有していきたいと思います!

女性

最近気になっている人が草食系男子!
でもどうアプローチをしていいかわからない。

そんなする女性のために、
草食系男子について徹底分析していきます!

ちゃま

素敵な恋をgetできるといいですね

草食系男子とは?

「これ」といった定義はない

草食系男子とは、人間のタイプを表す言葉です。

ちゃま

草食系男子の定義は人によって異ります!

深澤真紀は草食男子を、
恋愛に「縁がない」わけではないのに
「積極的」ではない、
「肉」欲に淡々とした「草食男子」」と定義した。

—Wikipedia 引用

森岡正博は草食系男子を、
新世代の優しい男性のことで、
異性をがつがつと求める肉食系ではない。
異性と肩を並べて優しく草を食べることを願う
草食系の男性のこと
」と定義した。

—Wikipedia 引用

草食系男子は、恋愛にも出世などにもあまり興味を示さないように、熱い気持ちをあまり持ったないおっとりした温厚な男性のことなんです!

MEMO
20代男性~30代前半ぐらいまでの男性に多いと言われています◎

ちゃま

自粛期間から、どうぶつの森にハマってるんですよね~

実は、草食系男子が多い?!

マイナビウーマンが男性に対して行なった調査では、

なんと!!!

7割近くの男性が、自分自身を「草食系男子」だと答えていることが分かっています。


—マイナビウーマン 引用

昭和時代の男性は、「男は仕事」という考え方が強く

たくさん稼いで、他人よりも良い家に住みたい!!!

男性

かっこいい車に乗って友達に自慢したい

男性

と憧れて、会社でもがむしゃらに働き、他人と競争しながら出世をして年収を上げる人が多かったです。

一方で草食系男子は

人と争うことを嫌って
仕事に対しての欲は高くありません。

ちゃま

草食系男子のほとんどは、高級ブランドや腕時計、スポーツカーなどには興味を示さず、物欲もあまり高くありません

「自分が働きやすい環境で、無理せず働く」
という考え方です。

MEMO
対義語は、俗に言う肉食系男子です◎

草食系男子の特徴

さて、草食系男子はどんな恋愛をしているのか?

ここでは草食系男子の恋愛に多く見られる特徴をご紹介します♪

ちゃま

あなたが気になっている草食系男子も、こんな傾向があるかも?!

積極的に女性へアプローチをしない

女性に対して、自分からアプローチをするのが苦手なのが草食系男子。

アプローチするとしても、女性から「脈ありサイン」が出されていないと行動しない男性が多いです。

ポイント
草食系男子には慎重派が多く、
自分の恋愛を上手くいかせる以上に
嫌われるのが怖い
・自分のことを知られて離れていかれるのが怖い
振られるのが怖い
・価値のない自分を思い知らされるのが怖い
という意識が強い傾向があります。

まだ相手となんの関係も始まっていないのに、勝手に振られることをシミュレーションしていることがあるのです。

草食系男子は、自分から話題を出したり、質問をしたりすることが苦手なんです!!!

相手から質問されることは問題ありませんが、いざ自分から話しかけようと思っても、なかなかできません。

そのため、好きな女性に対してのアプローチが上手くできないのです。

ちゃま

もしも、草食系男子と会話のキャッチボールができないときは、あなたのことが気になっているかもしれませんよ?

恋愛にはがっつかない

草食系男子にとって恋愛とは、
あくまでも「人生の中のひとつの要素」という程度に捉えていることが多いです。

ちゃま

恋愛をしたとしても「恋愛中心」「彼女優先」という訳ではないようです◎

好きな人ができても

◯◯さんと、どうしても付き合いたい!!!

男性

というような考え方はではなく、

◯◯さんと付き合えたらラッキーだな~。

男性

というような考え方をしていることが多いのです。

ポイント
過去の恋愛に関係なく、新しい恋を始めることや異性との関係を築くことに奥手な男性がほとんどです!

進んで行動して失敗してしまうよりも、自分が傷つかないように現状維持を望む男性が多いのです!

自分の時間を大事にしている

仕事であったり趣味であったり、自分の時間を大事にしている草食系男子は凄く多いです!

ハングリー精神といった上昇志向にはあまり縁がなく、自分の興味のあることやできることを淡々とこなすことが多いのです◎

人とはある程度の距離を保ち、
自分のペースで過ごしたいと考えています。

ちゃま

恋愛をして彼女との時間を満喫したいと考えてはいますが、周りに流されず、気まぐれなところもあるので「1人の時間も楽しい」と思っているんですよ♪

そのため、休日は好きなことに時間やお金を費やし、「女性のためだけに」ということがあまりありません。

ポイント
「自分にも、恋愛にも。」というような、
両方にバランス良く時間とお金を使う考え方です!

アウトドアよりもインドアで過ごす人が多いのも草食系男子の特徴です。

男性がリードする必要はないと思っている

女性と出かけるときに、男性がリードする必要性を感じていない草食系男子もいます。

草食男子は、
場を仕切ったり女性をリードするのが苦手です。

「俺についてこい!」という男性とは真逆のタイプで、
いざというときの決断力に欠けることもあります。

ポイント
「自分に自信が持てない」という不安から
積極的に行動することができない
のです。

自信がないため、自分の内面を知られることを恐れ、また傷つくのを恐れるため、踏み込まれるのが苦手です。

何に対してもあまり欲がないため、無理にガツガツせず、流れに任せようとすることが良くあります

ちゃま

自分自身が消極的なので、逆に!少しリードしてくれるような女性に惹かれる傾向があるようです

平和主義者である

草食系男子は、人を傷つけたり、傷つけられたりすることを嫌う平和主義者であることも特徴の1つです。

ポイント
争うぐらいなら自分を曲げて相手に合わせる人が多く、自分の意見を押し付けたり、人の悪口を言うこともあまりありません。

男女問わず誰からも好かれやすく、決して派手なタイプではありませんが、友達が多い傾向があります。

ちゃま

面倒な揉め事に関わることもなく、一歩引いて物事を見ることができるところは、大人な魅力を感じます

そのため草食系男子は、
周りからクールに見られてしまいます。

シャイで、人見知りのため、自分の感情が相手に伝わりにくく、最初はとっつきにくい印象を持たれがちです。

「平和に生きていたい」という思いがほかの人よりも強いので、喧嘩やすれ違いが起こることが少ないかもしれませんね!

女性に他の男性の影を感じると身を引く

草食系男子は、気になる女性に他の男性の影を感じると、争うことを嫌うのであっさりと諦めてしまいます

第3者が現れると、草食系男子の中では安心できる恋愛ではないからです。

付き合っていない友達の段階だとしても、

男友達が多くて、よくみんなで遊びにいく子なんだな。

男性

ということが分かると、すぐに身を引いてしまうことも珍しくありません。

慎重に恋愛を進めていきたいので、他の男性と同時進行する可能性がある女性には警戒してしまうのです。

恋愛経験が豊富そうで、様々な男性との関わりが多い女性だと、

もし付き合ったとしても、浮気されるかも

男性

と考えてしまうからです。

ポイント
草食系男子との恋を進展させたいときは、
一途さ」を大切にしていきましょう!

草食系男子の落とし方

草食系男子の特徴が分かったところで、
恋に消極的な草食系男子を落とすためには
どうすればいいのか?

草食系男子は、女性に対してとても優しく接してくれますが、優しさの反面、繊細で関わりにくい部分も持ち合わせています。

ちゃま

草食系男子をgetするためには、どのように攻略していけば良いのかを今回しっかり学んで、素敵なを楽しみましょう♪

時間をかけて、まずは仲良い友達から

草食系男子は自分から恋に踏み出せないだけでなく、相手に踏み込まれるのを恐れてしまうことがあります

ポイント
草食系男子に恐れられないようにするためには、仲が良い友達として気を遣わず何でも話せる関係性を作ることが大切です!

仲が良い友達になれれば、少しずつ心を開いてくれるはずです

また、無口な印象の草食系男子も、好きなことや興味のあることについて話を振ると、積極的に話してくれると思います!

MEMO
・会ったときは毎回必ず挨拶する
・目が合ったらニコッと笑う
・自分から積極的に声をかける
連絡先を交換する

ということから始めて、少しずつ距離を縮めていきましょう。

ちゃま

信頼関係を構築させてから、恋への発展に力を入れてくださいね♪

脈ありサインを見逃さない

特徴でも触れたように、草食系男子は臆病なので、告白を断られたときのことを考えて不安になっています。

ちゃま

自己肯定感が少し他の男性よりも低めなんです。

もし恋をしたとしても、その気持ちを他人にぶつけることを嫌がる傾向にあります。

その場合には、あなたから行動を起こして
草食系男子をリードしてあげましょう◎

ポイント

女性

◯◯くん、タイプなんだよね!告白されたら付き合える

という風に告白されると嬉しいということを伝えましょう。
※直接ではなくても共通の知り合いに話して、さりげなく伝えてもらうという手段でも効果があります◎

そうすることで、草食系男子の彼は安心して告白できるようになるはずです!

また、草食系男子は恋愛に対して受け身の姿勢をとっていることが多いので、女性からデートに誘われると断れない人も◎

自分からアプローチできない分、女性からアタックされることが嬉しくて、その女性を好きになることもあるんですよ♪

肌に触れる

手を繋いでみたり、肩を寄せてみるなど
さりげなく肌に触れてみましょう!

ハグやキスは告白されてからのほうがいいですが、手を繋ぐくらいであれば、付き合う前からでも「スキンシップ」として捉えることができるので問題ありません

ちゃま

私が彼にアプローチするときは、手大きいね!私と比べてみて!と言って、手に触れていました。笑

こちらから手を繋いだり肩を寄せることで、彼に対する「好き」という気持ちを体で表し、告白されやすい状態を作るのです◎

特別な日にデートの約束をする

ポイント
草食系男子をデートに誘うときは、
お互いの誕生日や、クリスマスバレンタインデーといった特別な日にしましょう!

そうすることで、
「特別な日に一緒に過ごす = 特別な存在
と思わせることに繋がります◎

ちゃま

こちらの好意をアピールできる絶好のチャンスにもなりますね!

また、草食系男子は消極的だからといって
こちらからガツガツアタックのではなく、


押したら引く

を繰り返すという方法も有効的です!

MEMO
毎日のように彼に連絡しているのであれば
それのやり取りを突然止めてみましょう

あなたから連絡がくるのが当たり前だと思っていたのに、突然連絡がこなくなることで彼はあなたが気になるようになるはず

【MUM効果が関係しているんです!】
【恋愛心理学】連絡をSTOPさせるだけ?!「MUM効果」

「特別な日に」「たまに」「いきなり」
というのがポイントです◎

ちゃま

自分に好意があると思っていた相手が急に引いてしまうことで、男性が持つ本能を刺激することができるんですよ

ただ単に押すだけでは彼は逃げてしまうので、
上手く押し引きを繰り返して、彼を落としましょう!

男らしさを認めてあげる

草食系男子を落とすためには、

ポイント
彼の「男らしさ」を認めてあげること
がとても重要です!

何事にもガツガツしておらず、気弱なことが多い草食系男子は、周りから男性扱いされる機会が少ないです。

女性からは「可愛い」「女友達みたい」「シャイだね」と言われることが多く、それがコンプレックスになっているかもしれません。

だからこそ!!!


あなたは彼の男らしさを認めて
たくさん褒めてあげましょう!!!

「かっこいい」「男らしい」「頼りになる」という言葉をかけてあげることで、彼はあなたを女性として意識するようになるはずです◎

恋愛に依存せず、自立した姿勢を見せる

草食系男子を落とすには、恋愛に依存していない姿勢を見せることも大切です。

注意
草食系男子は、恋愛に依存している女性を嫌います

そのため、趣味や得意なこと、休日の過ごし方など「恋愛がなくても自分の生活は充実している」ということをアピールする必要があります◎

MEMO
ほかにも
・連絡が返ってこなくても気にしない
・連絡がとれなくて何度も連絡しない
・彼のプライベートや過去を詮索しない
などが有効的です!

1人の時間も大切にできる女性であることが分かれば、彼もあなたとのお付き合いを安心して考えることができるでしょう。

草食系男子の魅力

女性から好評な草食系男子には、
一体どんな魅力があるのでしょうか?

ちゃま

もし、草食系男子と付き合うことになればどんな恋愛ができるのか、その魅力を全てご紹介します

とにかく優しい

草食系男子は争いを嫌い、おっとりとした性格なので、

女性

彼氏にするのなら優しい人がいいな。

と考えている女性にはぴったりです!

基本的に穏やかで、滅多に声を荒げたり取り乱すことはありません。

ちゃま

もしもあなたが落ち込んでいるときは、
彼の温かくて大きなで包み込んでくれますよ♪

しかし、女性としては誰にでも優しい彼にやきもきしてしまう事も、、、((汗

肉食系男子に比べて一途

草食系男子は、肉食系男子に比べて性欲が低いので、
その性欲に負けて浮気をする可能性は低いです◎

ちゃま

安心して付き合える草食系男子は、彼氏にはもちろん!結婚相手にもおすすめです!!!

また、恋愛に奥手な草食系男子は、

やっと付き合えた彼女のことを、不安にさせたり悲しませたくない。

男性

と考えるので、彼女のことを心から大切にします。

ポイント
人見知りのため、一度心を開いた人には愛情をもって接してくれることが多く、尽くしてくれるのです!

また、自分に自信がない人が多いので、
大胆に浮気をする自信もない傾向にあるようです◎

ちゃま

他の女性に心移りする心配もなく、あなたのことを真っ直ぐに愛してくれるはずですよ♪

女性のペースに合わせてくれる

草食系男子には、どんなことでも女性のペースに合わせてくれる特徴があります。

例えば、女性に対して強引にキスをしたり、自分勝手に体の関係を求めることはありません!

ポイント
女性のペースを理解して付き合ってくれるので、
安心したお付き合いができるのです。

また、デートでも女性のことを気遣ってくれます。

草食系男子は自分だけで物事を決めることが少なく
他人に委ねる傾向があります

そのため、もし草食系男子が彼氏だと、女性のやりたいことや行きたいところに一緒についてきてくれるのです◎

ちゃま

歩くスピードや会話のテンポなども女性のペースにしっかり合わせてくれますよ♪

女性の気持ちにちゃんと寄り添えるのも、
細やかな草食系男子ならではですね!

世界観が広がる(刺激が受けられる)

先程紹介したように、草食系男子は肉食系男子とは違って、優先事項にいつも「恋愛」があるわけではありません

むしろ、恋愛がなかったとしても充実した毎日を過ごすことが出来るのです◎

そのため仕事を含め、私生活では自立していて自分なりに人生を充実させて楽しんでいる人が多いでしょう。

ちゃま

しっかりと自分の世界観がある人は、同じ人間として魅力的ですよね

彼の好きなことや興味のあることを積極的に聞いてみることで、草食系男子との距離は更に縮まりやすいです!

男性に引っ張ってほしい
と考える女性にはおすすめできない

「男性から引っ張ってもらいたい」「俺についてこい」というタイプの男性が好きな女性にとっては、草食系男子と一緒にいると物足りないと感じてしまいます。

注意
草食系男子は、全てにおいて受け身だということを覚えておきましょう!

相手から告白やプロポーズをしてくることはあまり期待できず、手を繋いだり、キスをするときも毎回女性がリードすることになるかもしれません。

ポイント
そんな自分の短所を一生懸命補おうと努力できるのが、草食系男子の魅力です!

完璧人間はいないので、それも相手の個性として温かく受け止めてあげしょう♪

草食系男子の特徴と落とし方 おわりに

ちゃま

いかがでしたか?今回は、「草食系男子の特徴と落とし方」についてご紹介しました♪

草食系男子の中にも、自分からアクションを起こそうとする人はいますが、告白してもらおうと思うのはなかなか難しいです。

ポイント
ただ待っているだけでは、草食系男子はアクションを起こしてくれないかもしれないので、こちらからアプローチしてみましょう

一見、関わりにくく、何を考えているのかわからないミステリアスな雰囲気の彼は

実は、草食系男子かもしれませんよ!!!

肉食系男子もいいですが、落ち着いた恋愛をしたいなら草食系男子と付き合うのもいいかもしれませんね

ちゃま

草食系男子の特徴や性格を頭に入れて、彼との恋愛に役立ててみてくださいね♪

【こちらの記事も併せて覗いてみてくださいね】
【恋愛心理学】心理的リアクタンスから正しいアプローチ方法を学ぼう 【職場恋愛】アプローチ方法と男性のサインとは?【疑問解決】 モテるバストのサイズとは!?大きければいいってもんじゃない…かも【論文研究】

素敵な彼と素敵な恋愛ができますように、、、

おすすめ
今回の記事を読んで、

女性

草食系男子と出会いたい!!!!
と思った方は、いきなりデートで素敵な男性を探してみませんか?☆