招待コード『DATELABO』で無料デート

【話題のカップルセラピー】夫婦・カップルで受ける「カップルカウンセリング」でより良い関係へ。

さきまる

「恋人同士でカウンセリングを受ける」ってどういうこと?今まで、そんなこと想像したこともないな〜。

カップルカウンセリングという言葉を聞いたことがあるでしょうか?(カップルセラピーと呼ぶこともあります。)

日本ではあまり聞きなれないかもしれませんね。欧米では、恋人同士が2人揃ってカウンセリングを受けることがあります。

女性

あ〜、結婚してる夫婦が、離婚の危機になったときに夫婦でカウンセリングに行くこと?

カップルカウンセリングは、何も結婚している夫婦に限定しているわけではありません
プレマリッジカウンセリング
と言って、結婚前にカウンセリングを受けることもあるんですよ。

今、別れの危機にあるカップルや、大きな問題から再構築を目指すカップルだけではなく、今もうまくいってるけれど、これからも良い関係をずっと築いていきたいというカップルにも広がっています。

今回の記事では、カップルカウンセリングについて紹介しますね。

カップルカウンセリングとは一体?

カウンセリングの形態はカウンセラーの手法にもよりますが、基本的にはカップルが揃って、カウンセリングを受けることです。(2人揃ってのカウンセリングを希望しない場合は、1人ずつカウンセラーと話をすることもあります。)

あくまで、カウンセラーはカップルの間に立っているので、どちらかの肩を持つというようなことはありません。

女性

カウンセラーの方は、中立で客観的な立場にいてくれるんですね。

カップルカウンセリングはどんな場合に有効?

関係を強化したいとき

さきまる

結婚を前提にお付き合いしている恋人、もしくはまだ結婚までは具体的には考えていないけど、いつまでも一緒にいたい!と思う恋人はいますか?

これから長い人生を、その人と一緒に過ごす上で、いつまでも良い関係を築くためにもカップルカウンセリングは有効です。

当然ですが、人それぞれ、結婚観、性のあり方、金銭感覚など色々な価値観、考え方を持っていますよね

どんなに2人は愛し合っている!と思っていても、育ってきた環境が違うため、分かり合えないときがくるかもしれません

カップルカウンセリングを行うことによって、2人が第三者を交えながら本音で話し合える機会を作ります。

女性

コロナが落ち着いたら彼と結婚も具体的に考えていきたいけど、結婚式準備で忙しくなると、心の余裕がなくなりそうだな。
お互いの理解が必要になる大事なときに、カップルカウンセリングを受けてみるのもいいかも。

女性

結婚した後に自分のキャリアの面で不安な部分がある。これからの人生を共にするなら、そういう深い部分も話し合っておきたいな。
一度カップルカウンセリングを試してみようかな。

関係を修復したいとき

2人の間になにかしら問題があり、2人だけで問題を解決することができない場合などです。

カウンセラーがお互いの話を聞きながら、カウンセリングを行って、問題解決に導くことを目指します。

さきまる

平行線になってしまっている話し合いを解決に向かうサポートをすることが、カウンセラーの役割です。

例えばどんな問題があるの?

  • 将来に対する考え方の不一致
  • マンネリ・倦怠期
  • どちらかの浮気による信頼関係の崩れ
  • セックスレス
  • 金銭感覚の違い
  • コミュニケーションのずれ
  • ドメスティック・バイオレンス、モラルハラスメント

カウンセリングルームはこんな感じ。

女性

相手が自分の話を聞いてくれなかったり、一方的で話し合いにならない場合、第三者に入ってもらうのはきっと有効的だね!

どうしてカップルカウンセリングが有効なの?

喧嘩したり、2人の間に問題が起きたとき、なんだか素直に気持ちを伝えられなかったり、強がったことを言ってしまったり、感情的になってしまうことはありませんか?

もしくは、お付き合いが長くなって、「今さら言うのもな・・」と躊躇っていることや、照れてしまって言えない気持ちはありませんか?

女性

うーんそう言えば、ご飯を作った後に「ありがとう」って一言欲しいな。最近言ってくれなくなったな。
彼女の帰りが遅くなった日は、駅まで迎えに行ってるけど、最近それが「当たり前」だと思われてるんじゃないかな・・。いや、別にいいんだけどね・・今さらやめられないしね。

男性

恋人への「言わなくても分かってくれてるだろう」と言う思い込みから、問題を複雑化してしまったり、気づいたらもう心がすれ違ってしまっていたと言うことを防ぐために、カップルカウンセリングを活用できます。

女性

カウンセラーが2人の考えを聞き出して、整理してくれるみたい。

女性

一方的な意見や思い込みを整理して、もう1人の言い分も聞き出してくれるみたいだよ。

恋人と良い関係を続けていくために大事なことは、相手が「どんな感情を受け取っているかを感じること」です。「この人は私のことをわかってくれている、わかろうとしてくれている」と思えることです。

普段から話を整理して話し合えているカップルは問題ないかもしれませんが、最近お互いにゆっくり話し合えてないな〜というカップルは、カウンセリングを試してみるのもいいかもしれません。


恋人間のコミュニケーションについては、こちらの動画の中でとっても分かりやすく伝えてくれています。この平準司さんのチャンネルも超おすすめです!

女性

今まで私が良かれと思って彼に尽くしてきたことが、彼にとっては大きな負担だっということがわかりました。カウンセリグを受けなかったら、ずっとわからなかったかも。

女性

カウンセラーの方が間に立ってくれていたお陰で、落ち着いて話し合いができました。これからもし2人に大変なことがあっても、乗り越えていけるような自信がつきました。

カップルカウンセリングについて、どんなものか少しイメージがわきましたか?

2人がどんな意見や考え方があって、素直にその気持ちを共有でき、お互い認め合える。

そんなコミュニケーションをスムーズにするために、カウンセラーが存在します。

恋人と最近心が通い合ってないな、もしくはもっともっと相手を理解したいなと思ったら、一度カップルカウンセリングを検討してみてはいかがでしょうか?

長続きするカップルを目指している方は、こちらの記事も必見です!
【カップル必見!】長続きするカップルの共通点とは?

一緒にカウンセリングを受ける相手がいないよ!という方は、いきなりデートで探してみてね!