招待コード『DATELABO』で無料デート

Facebook(フェイスブック)で恋愛!出会うコツを紹介

minami

コロナ禍で婚活パーティーや街コンなどのイベントには参加する意欲がなくなってしまっているライターのminamiです!

女性

たしかにリアルに人と対面するイベントには参加しずらくなったよね・・・。

女性

やっぱり出会いはネットの時代!?

世の情勢も相まって、実際ネットで出会いを探す人が増えてきています。
ネットの出会いの中でもSNSでの出会いってどうなの?と気になっている方も多いと思います。
 
ユーザー数が多く、よく使われているSNSにはTwitterやInstagram、Facebookなどがあげられます。
TwitterやInstagramに関しては以前ご紹介しましたので、こちらをご覧ください。
Twitterでの出会い
Twitter(ツイッター)って出会いはあるの?恋愛事情を解説! Instagramでの出会いに関する記事はこちら
【インスタで出会い】インスタグラムから恋愛につなげるinstagram活用術! 今回は、国内月間アクティブユーザー数が2,600万人ものSNS(2019年3月時点)であるFacebookでの出会いについて見ていきましょう。
 
Facebookでの出会いは実際あるのか、出会うコツについてご紹介します。

Facebook(フェイスブック)って出会えるの?

 
 
Facebookで出会うことは可能です!


 
Twitterで検索してみたところFacebookを通じた出会いで結婚したという内容を見つけることができました。

また、実際に友達がFacebook婚したという方の記事を見つけましたので、こちらも参考にしてみてください。

Facebook(フェイスブック)で出会うコツ


 
ここからはFacebookで出会うコツをご紹介します!

minami

Facebookで出会いを探したことなかったから気になる!メモメモ・・!

プロフィールを充実させる

まずは、プロフィールを充実させましょう!
 
気になる異性が自分のページを訪れてくれたとしても、どこの誰なのか記載されていなかったり、写真が載っていなかったりするとその後進展させるのは難しくなります。

プロフィールは出身地や居住地、勤務先、学歴、趣味などの項目がありますが、公開できる範囲で最低限埋めておくようにしましょう。
 
また、プロフィール写真やカバー写真は必ず設定しておくといいですね。
最初に目に留まるのがプロフィール写真になるので印象の良い写真に設定しておくのがポイントです。

「知り合いかも」から相手を探す

Facebookでお相手を探すには「友達を検索」から探す、もしくは虫めがねマークを押して名前を検索するという方法です。

虫めがねマークからお相手を検索するにはお相手の名前を入れる必要があるので、”この人と繋がりたい””という特定のお相手がいる場合には使えますが、出会いを探したい!という場合には活用するのは難しいですね。

ここでは、「友達を検索」からお相手を探す方法をご紹介します。
 
「友達を検索」を開くと「知り合いかも」という表示の下に、Facebookがあなたと知り合いの可能性がある人を表示してくれます。

この機能が相手を探すチャンスになります!

Facebookのヘルプセンターによると「知り合いかも」に表示される基準としては以下のようになっています。

[知り合いかも]は、Facebookで友達を見つけるのに役立ちます。
[知り合いかも]でおすすめするのは次のような人たちです。
・共通の友達がいる人。おすすめに選ばれる最も一般的な理由です。
・同じFacebookグループに参加している人、または同じ写真にタグ付けされている人。
・同じネットワーク(学校、大学、職場など)に所属する人。
・アップロードした連絡先に登録されている人。
Facebookヘルプセンター

このように、
同じネットワーク(学校、大学、職場など)に所属する人や共通の友達がいる人をピックアップしてくれるのです。

同級生を探してみよう

プロフィールの「学歴」を記入しておくと中学校や高校の同級生が「知り合いかも」に表示される可能性が高まります。
実は昔気になっていたというお相手や、同じ学校にいたのに当時はあまり関わることがなかったというお相手を探してみましょう。

昔からの知りあいであれば連絡も取りやすいですよね。

久しぶり!〇〇高校で同じクラスだった〇〇だよ!覚えてるかな?
見つけて思わず連絡しちゃった!

男性

というように友達申請を送るだけでなく、メッセージも送ってみましょう。
再会のチャンスがあるかも・・・!!

minami

運命の再開ができたらドラマチック・・・!!

友達の友達と繋がろう

「知り合いかも」には共通の友達も表示されている可能性があります。

出てきたアカウントをクリックしてその人のページに飛ぶと、その人と自分の共通の友達が何人いて、誰と繋がっているのか表示されるようになっています。
 
見ず知らずの人ではなく、共通の友達がいるのでその点では安心でしょう。
 
しかしいきなり友達申請をしたり、メッセージを送ったりしてしまうと警戒されてしまうので、まずは投稿にいいねをしてみるのが良いでしょう。

また、共通の友達が仲の良い相手や相談できそうな相手であれば、直接友達に連絡して紹介してもらうという方法もありですね。

Facebookのグループに参加して出会いを探す

 
Facebookのグループとは、趣味やビジネスなど共通のテーマをもとにメンバーを集めて情報を交換したり、メンバー同士で交流できる機能です。
 
まずは、趣味や興味関心のあるグループに参加してみましょう。
グループ内のメンバーと交流をしていく中で個人的な恋愛に発展する可能性もあります!
 
また、Facebookのグループには「出会い募集」や「恋人探し」、「友達募集」といったグループも存在します。
 
趣味などのグループは出会いを求めている人たちが集まっているわけではないので、同じ目的の人を探すのであれば、グループ検索欄に「出会い」「恋人探し」「婚活」などのワードを入力してグループを探して参加してみるとよいでしょう。

minami

こういうコミュニティ内ではたしかにつながりやすいかもね!

Facebookで出会いを探すメリット


 
恋活・婚活にはさまざまな方法がありますが、Facebookでの出会いにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

Facebookは実名登録なので信頼できる

 
Facebookは実名で登録することが必須とされています。

他のSNSでは匿名でアカウントを登録することが可能ですが、Facebookでは原則禁止されています。
本名で登録するため嘘の情報を記載している人も少なく、プロフィールの内容も信頼性が高いと言えます。

minami

実名登録は安心できるね!

無料で使用できる

 
婚活パーティーや街コンへの参加、結婚相談所への登録など出会いを探すとなると、参加費や入会費、成約料などどうしても費用が発生してしまいます。
 
ですが、Facebookは無料で使えるSNSなので費用が発生するということはありません

出会いを求めてさまざまなものに参加しているとついつい費用がかさんでしまいますよね。
その点、Facebookでは無料で出会いを探せるので費用面の心配はいらないでしょう。

Facebookで出会いを探すデメリット


 
Facebookでの出会いは実名登録で信頼性も高く、無料で使用できるというメリットをあげましたが、デメリットもあります。

確実に出会えるかはわからない

 
Facebookは実名登録で信頼性も高いSNSですが、確実に出会えるかというとそうではありません。

Facebookを通じた出会いをしている人がいるのも事実ですが、「知り合いかも」にでてきた同級生や共通の友達、グループに参加している人が出会いを求めているかはわかりません
既婚者である場合もあるでしょう。
 
出会い目的のSNSではないので、仲を深めて恋愛へと発展させるにはハードルは高いと言えます。

恋愛に発展するまでに時間がかかる

 
連絡を取り始めてすぐに「会いましょう!」というステップへ進めるのは難しいため、ある程度時間も必要でしょう。

同級生や共通の友達とはいえグイグイ距離を縮めようとすると、
「え、なんか狙われてる?」と思われてしまったり、出会い厨と思われてしまったりする可能性も高まります。

minami

Facebookでの出会いは、早く彼氏・彼女が欲しい!早く結婚相手を探したいと思っている人にとってはちょっと遠回りになっちゃう感じよね。

Facebookでの出会いが向いていないかもと思ったあなたは、マッチングアプリがおすすめ!


 

女性

同級生との出会いといっても差し当たってめぼしい人もいないし・・・

女性

共通の友達がいるのは安心だけど友達に連絡するのはちょっと気まずい・・・
もっと、効率よく出会いを探したい・・・

男性

ここまで読み進めていく中で、このようなことを考えていたあなたにはマッチングアプリがおすすめです!
 
マッチングアプリは恋活や婚活など出会いを目的としたアプリです。
 
年々登録者数も増加し、マッチングアプリを通じて彼氏・彼女ができたという人や、結婚しましたという人が増えてきました。
実際私の姉や、同僚もマッチングアプリで出会った人と結婚しています!
 
さまざまなマッチングアプリがありますが、
「できるだけ時間をかけず効率よく出会いを探したい!」
「実際に会ってみないとわからない!」

という方におすすめなのはいきなりデートです。
 
すでにマッチングアプリをやっている方の中にも、実際に会うところまで発展しないという悩みをお持ちの方多いのでは?
いきなりデートは、メッセージのやりとりが不要で、日程が合いさえすれば確実にデートすることが可能なんです。
 
メッセージに時間をかけることもなく、確実に会うことができるので、効率よく出会いを探すことができるでしょう。

minami

思い立ったら即行動が吉♡いきなりデート登録してみる?

いきなりデートの口コミや評価を知りたい方はこちら
いきなりデートの口コミ・評判を知りたい!賛否を徹底比較してみた