招待コード『DATELABO』で無料デート

オンラインゲーム(ネトゲ)での恋愛事情とは?

double M

老若男女問わずオンラインゲームは大人気!

オンラインゲームを利用して恋愛に発展するカップルが急増していることをご存知でしょうか。
顔も見えない男女が出会い、趣味を通して距離を縮めて結婚したという方も増えています!
IT化が進む日本では、趣味や遊びもオンラインなくしては成り立たない状況が強まっています。

しかし、その中で現代変化がもたらした素敵な出来事もあるんですね!
そこで、オンラインゲームでの恋愛事情をご紹介しますので、ご興味のある方はぜひともご覧ください。

オンラインゲームとは?

オンラインゲームとは、ネットゲームとも言われており、略して「ネトゲ」と言います。
オンラインゲームは、スマホやパソコン、ゲーム機でプレイができ、オンライン上に参加するプレーヤーとチームを組んだり、対戦相手としてゲームを楽しむことができます。
ゲームのジャンルもとても幅が広く、戦闘ものからカードゲームなどがあり、オンラインゲームの幅はとても充実しています。

オタクだけじゃない

オンラインゲームと聞くと、ひと昔前までは「オタク」とうイメージがありましたが、今では、オタクだけじゃなく気軽にゲームを楽しむ方が急増しています。
その背景にはスマホやパソコンの個人所有が高まったことが考えられます。
簡単にダウンロードやインストールができ、オンライン環境が整っていればどこでもできるので、趣味の一環として楽しむ男女が増えています。

恋愛への道


オンラインゲームをしていても、顔も知らない赤の他人とどのように恋愛に発展するのでしょうか?
実はオンラインゲームの機能はマッチングアプリと似ているところがあります!
また、実際に会うに至るまでの道のりをご紹介します!

double M

どうやってオンラインゲームで実際に会うのかしら?

チャット機能を活用

オンラインゲームでは見知らぬプレーヤーと繋がると、個人的にチャットができることがあります。
チャット機能では、多くのプレーヤーがゲームの情報をシェアしたり、ゲームの話題で盛り上がっています。

個人チャット以外にも、サインインしているプレーヤーの掲示板のようなものもあり、オンラインゲームの機能はゲームによって異なります。
チャット機能も充実しているものでは、ヴォイスチャット機能があり電話のように利用できるものもあります。

double M

単なるプレーヤーからチャット友達、恋愛に発展するんですね!

オフ会

趣味を通して実際に会うことをオフ会と言います。
オンラインゲーム以外に、スポーツなどでもオフ会をしている方は多いです。
オンラインゲームでもオフ会を開くグループが増えており、そこから恋愛に発展することがあります。

オフ会は個人的に会うのではなく、大勢が集まるので顔の知らない相手でも会うことに対してハードルが低いです。
趣味が同じであっても、実際に会うとなると警戒する方もいますが、オンラインゲームでできた同性の友達と一緒に参加するプレーヤーもいるため、オフ会は予想以上に気軽に楽しまれています。

double M

プレーヤー同士が近場の人だとオフ会もやりやすい!

オンラインゲーム恋愛の注意点

double M

ATTENTION PLEASE!

オンラインゲームでの恋愛は自由ですが、間違ったACTIONを起こすととんでもないことになる可能性も知っておきましょう!
楽しくゲームができて、尚且つ恋愛もオプションとして楽しめるのであれば最高です!
予想もしないハプニングが起こらないためにも、注意点を抑えておき、リスク回避することも大切です!

詐欺や事件

オンラインゲームで恋愛をする場合は完全に個人の責任になります。
顔も身元もわからない相手ということを忘れないようにしましょう!
相手も純粋にゲームや恋愛をしているとは限りません。
そのため、個人的な情報を初期段階で交換することは危険な行為であることもあります。

金銭目的

オンラインゲームを利用して金銭をだまし取ろうとしている悪質な方もいます。
ゲームという共通の趣味があるということを利用して警戒心をとき近寄ってくる詐欺がいるんです!
詐欺でないかを見破ることは難しいですが、チャットなどで個人的な質問が多かったり怪しいとおもった場合には距離をあけるようにしましょう。

脅し

オンラインゲームで出会った場合、実際に会うまでに時間を要することがあります。
理由としては遠距離であったり、時間が合わなかったりといくらでも考えられます。
実際に会ってもいない相手と話が盛り上がり、お互いの写メを交換したりすることはおすすめできません。

恋愛感情を抱きだすと冷静な判断ができないことがあるので注意が必要です!
相手が悪い場合、送った写メを悪用されるケースもあります。
最悪の場合、その写メを利用して脅しなどをかけられることもあります。

double M

警察のお世話にならないように注意!

ゲームのお邪魔をしない

オンラインゲームでゲームよりも恋愛に夢中になりすぎて、その他のプレーヤーに迷惑が掛からないようにしましょう!
純粋にゲームを楽しむプレーヤーもいるので、お邪魔になるような個人的なアプローチをしすぎると、迷惑行為と取られることもあります。
相手の迷惑を感えず自分勝手な行為は、顔も知らない相手といえどもよろしくないため、きちんとマナーを守って参加しましょう!


一緒にチェックしたい記事
おすすめはこちら
【オンライン飲み会ゲーム】zoomでできるおすすめゲーム10選【Part2】 おすすめはこちら
マッチングアプリでやばい人と出会ったときどうする?

まとめ

「オンラインゲーム(ネトゲ)での恋愛事情とは?」のご紹介はいかがでしたか。
オンラインゲーム利用者人口は増加傾向にあり、オンライン上の出会いは増えてきています!
しかし、オンライン上での出会いは慎重にすることを忘れずに、素敵な恋愛ができることをお祈りしています!
“いきなりデートで理想の男性を探しませんか?
いきなりデート