招待コード『DATELABO』で無料デート

【カップルにオススメ】共通財布の魅力とは?

外資リーマン

こんにちは!外資リーマンです。いきなりですが、皆さんは恋人とデートするとき、お金の管理ってどうしていますか?

ちょっと女性の声を確認してみましょう。

女性

そりゃー、彼氏の奢りでしょ!

女性

うちは基本割り勘かなー。

カップルによって経済状況は異なりますので、どちらがどれくらいの割合で費用を負担するかに正解はありません。

ですが、きっと男性の中には「最初の頃にずっと奢ってきた手前、今更割り勘にしたいとは言いにくい」という方もいるのではないでしょうか。

今回はそんなカップルにオススメしたいお金の管理方法をご紹介します。

外資リーマン

興味がある方は是非ご熟読してくださいね!

恋人との出費は奢り?割り勘?

恋人とは食事や旅行などいろんな時間を共にします。

そのときに必ずと言っても発生するもの。それが

外資リーマン

お金です!お金がないとできることはかなり限られてしまいます。

皆さんの中には「男だから」という理由で最初の頃のデートで奢ってしまい、今更割り勘の提案なんてできない」という方もいるはず。

でもこれからもずっと奢り続けるのは経済的にきついですよね。

外資リーマン

もしも日によって割り勘だったり奢りだったりするカップルだったらどうなるか、少し見てみましょう。

毎回会計のことを気にするのは面倒・・・

とあるカップルの2人は日によって会計の仕方が異なります。

会計時のカップルのお互いの心情
うわー、今日は結構食べたから金額高めだなぁ。でも前回は割り勘だったから今日は奢らないとだよなぁ。

男性

女性

結構金額いってるけど、大丈夫なのかな…。彼氏にばかり負担してもらうの悪いし割り勘でいいんだけど、プライド傷つけるかもと思うと言いにくい…。

この2人の場合は、彼氏が奢る日と割り勘にする日がある程度交互になるようになっていました。

それはお互いになんとなく意識しているものの、改まって確認し合ったことはありません。言うなれば暗黙の了解です。

お金は2人の関係を良い意味でも悪い意味でも変えていきます。ただ、上記のような関係はお世辞にも良いとは言えません。

お互いに言いたいことが言えない関係…。そんな2人に明るい未来はなかなか見出せませんよね。

外資リーマン

そんな関係を未然に防ぐ方法。それがこれから紹介する「共通財布」です!これからは共通財布のメリットとデメリットについてお伝えしていきます。

カップルにオススメ!共通財布の魅力

共通財布は、カップルが一つの財布でデートなどの共通の出費を一緒に管理するツールです。

カップルによってルールは違いますが、ほぼ共通しているのは事前に決めた金額をお互いに出し合っているということです。

共通財布にいれたお金が余れば将来に向けて貯金をすることができますし、足りなければ不足分を補充します。

外資リーマン

共通財布を持つことで、今までとは違った新しい関係を築けるかもしれませんよ。

共通財布のメリット

共通財布にはたくさんのメリットがあります。どれも共感できるものばかりですので、参考にしてください。

出費に関する不公平感がなくなる

一番のメリットは出費に関して不公平感がなくなること。これに尽きます。

お金のルールが曖昧だと、いつも奢りなのか割り勘なのか頭の中で考えるようになります。

この前は結構な金額を奢ったから、今日は割り勘でもOKしてくれるかな?

男性

女性

やばっ…。この前奢ってもらったけど、今あまりお金持ってきてない。今日も奢ってくれないかな…。

こんなことを考えながらのデート、そんなの楽しめないですよね。

共通財布ではデート前にお互いにお金を出し合っているので、このような心の不一致を防ぐことができます。

スムーズに会計ができる

第二のメリットとしては、お店でスムーズに会計ができるということが挙げられます。

意外と見かけるのは

今日は俺が奢るよー!

男性

女性

えー、いいよ。半分出すから割り勘にしよう。

というやり取りです。
これって側から見たら結構みっともないんですよね。

また付き合っていない男女であれば、こういったやり取りも駆け引きとして楽しいのかもしれません。

ただ、カップルであれば話は別です。
「カップルなら事前に会計方法決めてからレジに来い」と思われても仕方がありません。

外資リーマン

共通財布を使えばこういった周囲からの目線を浴びることはなくなります。

恋愛心理学を学んでその恋を成就させよう!
恋愛心理学 釣り合い仮説とは何か?活用方法も伝授!

共通財布のデメリット

ここまで共通財布のメリットについて話をしてきましたが、デメリットも少なからずあります。

奢った感・奢られた感がなくなる

共通財布の最大のデメリットは、奢った感や奢られた感がなくなることです。

男として「奢ることでいい格好をしたい」という人や、「奢られることで自分の価値を見いだす」という女性には共通財布というシステムは向かないでしょう。

共通財布で将来を見据えたお付き合いをしよう


共通財布は、カップルが二人の将来を考えるときに是非取り入れて欲しいシステムです。

共通財布を使うということは金銭感覚を合わせていくことにも繋がりますから、お互いの価値観を認識することにも大いに役立ちます。

毎回の会計で気まずい雰囲気が流れてしまっているカップルはもちろん、今までお金のことで揉めたことはないけども結婚を考えているカップルにも共通財布はオススメです。

外資リーマン

二人の関係をこれからも続いていくためにも、共通財布制度の導入を検討してみてくださいね!

都内で美味しい料理のお店を紹介します!
【お財布に優しい】都内・和牛ランチ4選