招待コード『DATELABO』で無料デート

【ロースペ必見】ハイスぺの年収と幸せってどういう関係なの?調査してみた

minami

こんにちは!ライターのminamiです!
歳を重ねるにつれて年収が高い人と結婚した方が安定ではないかと思ってしまっています。。
 
突然ですが、あなたの人生において幸せとはなんでしょうか?
 
さまざまな考えがあると思いますが、「お金」を挙げる人が多くいることでしょう。

年収が高ければもっと幸せなのにな~と思ったことはありませんか?
実際、

女性

ハイスペックな人と出会いたい!!
ハイスペックになればモテるだろう!

男性

という声が多く聞かれるのも事実です。
 
しかし、年収が高ければ本当に幸せなのでしょうか?
 
今回は、そんな「年収と幸せ」との関係について考えていきましょう。

年収と幸せに関するデータ

 
内閣府が2014年に出した「人々の幸福感と所得について」という資料があります。
そこで、世帯年収と幸福感に関するデータがあるのでみていきましょう。


世帯年収と幸福感

 
グラフからわかることをあげてみました。

グラフからわかること
・「200万円未満」から「400~600万円未満」になるまでは幸福感は徐々に右肩上がりになる。
・「400~600万円未満」「600~800万円未満」「800万円未満~1000万円未満」は幸福感にあまり変化なし。
・「800万円未満~1000万円未満」から「1000万円未満~1200万円未満」のタイミングで幸福感はUP
・「1000万円未満~1200万円未満」からそれ以上年収が増えても幸福感にあまり変化なし。

年収と幸せは比例するのか?

 
「グラフからわかること」からもお分かりのとおり、
世帯年収に対して、幸福度は常に比例して上がっているわけではありません。
 
幸福度が上がるタイミングとしては2つあり、

幸福度が上がるタイミング
①年収400万円に到達するまで
②年収1000万円を越えるとき
 
ということがこのデータから読み取れます。

minami

年収が高ければ高いほど幸せだと思ってたから驚かされた・・・。

年収が高い人と結婚した方が幸せなのか?

 
年収が高い人と結婚した方が、幸せを得られるのでしょうか?
 

年収が400万円に到達すれば一定の幸せは得られる

 
年収が400万円に到達するまでは、年収に対して幸福度もあがっていることから、
やはりある程度の収入がある方が幸福感は感じられるといえます。
 
というのも、収入が低いとどうしても生活のレベルを下げざるを得なくなるからです。

女性

「出かけたいけど、我慢しよう。」
「食費も切り詰めなきゃね」

男性

 
「年収400万円」を超えると、お金のやりくりによって好きなものを買ったり旅行したりすることが可能となりますが、そこで得られる幸福感と、「年収1000万円」に到達するまでに感じる幸福感はほどんど変わりません。
 
年収だけで考えれば、「年収400万円」の人と結婚するのと「年収800万円」の人と結婚する際に得られる幸福感に差はないのです。
 
つまり、「年収400万円」に到達すれば一定の幸福は得られると言えます。

minami

いつも贅沢できなくても、たまに贅沢できれば幸せはたしかに感じられる!

ワンランク上の幸せを得るには

 
それ以上の幸せを得るにあたっては、「年収1000万円」の壁があります。
 
年収1000万円以上あると幸福感があがる理由として考えられるのは、ホテルや飛行機のランクをアップさせたり、広い家に住めたり高級なものを買えたりなど、それまで手に入れられなかったレベルを超えた、快適さや潤いを生活に感じることができるからといえるでしょう。
 
しかし、年収がそれ以上増えても幸福感はあがらないのです。

それでも、年収をあげたいと思いますか?
それでもハイスぺと結婚したいと思いますか?

minami

なんだかとっても考えさせられる・・・。

人生を幸せに生きるためには、お金だけにとらわれた生き方をするのはよくない

 
ここまでで、年収が高ければ高いほど幸せとは限らないということがわかりました。
ある程度の生活レベルが保てる収入があれば、幸せな生活は送れるのです。
 
それを踏まえると、幸せな生活を送るためには「お金」以外に他に必要な要素がありそうですね。

「年収」以外で幸せに必要な要素とは?


 
恋人や結婚相手とともに幸せを感じるためには、お互いに対する「愛」があることを土台として、相手と気が合うか価値観が合うかどうかはとても大切な要素なのではないでしょうか?
 
年収が高くお金があっても、相手との居心地が悪くては一緒に生活するのは難しいですよね。
 
恋活や婚活をしていると、どうしても相手のことを「収入」や「容姿」、「学歴」などと条件を絞ってみてしまいがちですが、それらがそろっていても幸せが得られるとは限らないのです。

一緒に生活するにおいては相手との価値観が合うかどうか、居心地の良さはとても重要です。

minami

もちろんお金は大事だけれど、あればあるほど幸せってわけじゃないんないんだね!

条件にとらわれずに素敵な相手と出会いたい方へ

 
 
条件にとらわれずに素敵な相手と出会いたい方は、いきなりデート をおすすめします!
 
いきなりデートはメッセージのやりとりなしで確実にデートできるのが魅力です。
登録するにあたって、ある一定のレベルのスペックでないと登録できない仕組みになっているため、「年収」による一定以上の幸せはで得られることでしょう。
 

minami

いきなりデートで幸せをつかみましょう~♡

いきなりデートについて詳しく知りたい方は、こちらもおすすめ
【マツコの知らない世界で紹介!】「いきなりデート」の使い方・料金・体験談とは?