招待コード『DATELABO』で無料デート

男友達と付き合うコツ!彼氏にするなら女を意識させないとダメです

女性

男友達を好きになっちゃったんです。

でもどうやって好意を伝えたらいいかわからなくて…何かいい方法はありますか?

カウンセラー みほ

友達という関係だからこそ今の関係を変えるには勇気がいりますよね。

もし告白して断られたら…と考えてモヤモヤしてしまう気持ちもわかります。

でも、ちゃんとステップを踏んでアプローチすれば成功率は高いですよ。

今回は男友達と付き合うコツについてご紹介します。

男友達と付き合うのは難しい?

結論から言うと、ちゃんとステップを踏めば成功する見込みはあります。

というのも友達関係であるということはすでに信頼関係のベースができている証だからです。

少なくとも「生理的に無理」とか「考えが全く合わない」ということはないはず。

大切なのは女性として意識してもらうことですよ。

ポイント
①相手に好意があることをさりげなく伝える

②カップルのような好意をする(デートや恋愛トークなど)

この2点が大事です。

さらに年齢が上がってくると

  • 家庭的かどうか
  • 子どもはほしいかどうか

など結婚を意識する男性も出てきます。

どうすれば意識させることができるのか?

ここから具体的な方法を見ていきましょう。

恋愛トークをする

男友達を異性として意識させるためには、恋愛トークをするのがおすすめです。

女性

そういえば好きな女性のタイプってどんなん?

女性

彼女は作らないの?

たとえばこんなふうにして、相手は今恋愛する気があるのか聞いてみるのもいいでしょう。

恋愛トークはそれをするだけでお互いに異性として意識するようになるので効果的ですよ。

ポイント
「誰か彼女になってくれたらな~」という返しに対して「じゃあ私が立候補しようか?笑」と言えたらベスト!

「いやいや、俺たち友達じゃん」と返されたら「1回デートして試してみようよ!」とお試しデートに誘ってみるのもいいでしょう。

あれ?なんか俺たちカップルみたいなことしてる?

男性

と男性に思ってもらえればベスト。

友達から恋人になるためには今までのノリとちょっと変える必要があります。

少しずつ相手を恋愛モードにさせるのがコツ!

このくらいの冗談が言い合える仲ならかなりの確率で彼氏にできますよ。

もしそのような冗談が言えないのであれば次のステップに行ってみましょう。

ランチに誘ってプレゼントを渡してみる

記念日でもない普通の日にプレゼントを渡すと相手に好意が伝わりやすくなるんです。

この子、もしかして俺に気があるのかな?

男性

と勘付かれますがそれでOK◎

 
自分から好意を出さないといつまでも女として意識してもらえませんからね。

おすすめの方法はランチに誘ってそこでプレゼントを渡すこと。

理由は何でもいいと思いますが、

女性

これ〇〇くんが好きそうって思ったから買ってみた!

と伝えてみるといいでしょう。

本音は「あなたのことが好きだからプレゼントを買った」ですが、あえて直接言わないことをおすすめします。

あくまでもさりげなく好意を伝えるだけです。

プレゼントについては以下の記事でおすすめを紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

【悩むならこれを買おう】1万円以内で喜ばれるプレゼント特集【社会人の彼氏に】

どんなに鈍感な男性でも、ランチデート+プレゼントをもらったら好意に気づくはず。

好意を寄せられて嫌な気持ちになる男性はいませんから、積極的にランチデート+プレゼントを試してみましょう。

最後は女らしさを出して告白してみよう

恋愛トークやランチデート+プレゼントで好意をさりげなく伝えることができたら、最後は勇気を出して告白してみましょう。

ポイント
できればデートに行ってから1ヶ月以内に告白するのがベスト!

ここでモタモタしてしまうと相手の気が変わってしまう可能性があります。

あるいはタイミングを逃して相手が他の女性と交際を始めたりしてしまうケースもあるようです。

特に友達期間が長いと、相手があなたからの告白にびっくりしてしまうことも。

しっかりと気持ちを伝えることが大切ですよ。

MEMO
もし断られてしまっても心配無用。

男友達から彼氏になるケースでは1度断られてもその後にやっぱりOKとなる場合も多いのだとか。

はじめから断られるのを恐れて「付き合って…みる?」のように言っても、あなたの本当の気持ちが伝わらないかもしれません。

本当に付き合いたいのであればちょっと勇気を出して「彼女になりたい」と伝えてみることも大切。

まるで少女漫画にありそうなセリフですが、こういうことを言われると多くの男性はドキッとしてしまうのです。

男友達の本音を知るためには漫画を読むのがおすすめ!
【幸せな気持ちになる】純愛漫画5選【おすすめ】

振られてしまったら次のタイミングまで待つ

もしあなたの思いがうまく伝わらず振られてしまっても諦める必要はありませんよ。

相手がたまたま今は恋愛する気分じゃなかったという可能性だって考えられますからね。

振られてしまうと少しの間、気まずくなってしまうかもしれませんが、うまく友達関係をキープしながら次のチャンスまで待ちましょう。

1度告白されているのであなたのことを異性として意識していますから、想い続ければ成就することだって少なくないのです。

誰かのものになる前に今すぐ行動しよう!

男友達に告白して付き合うのはなかなか勇気のいることですが、自分の気持ちに気づいたら今すぐ行動を起こしてみましょう。

女友達としてじゃなく彼女になりたいと思うなら一歩踏み出してみることも大切。

「この子と一緒にいると楽しい」という印象を持ってもらえば一気に距離を縮めることができますよ。

今回ご紹介した男友達と付き合うコツを参考に、いきなりデートも合わせて使うことであなたの恋愛力をアップさせましょう。

女性としての魅力が増せばあとはデートを重ねていくことで自然と彼氏ができますよ。