招待コード『DATELABO』で無料デート

好きな人から返信がこない理由とは?会話を続ける秘訣もご紹介

女性

好きな人から急に返信がこなくなりました…

お互い盛り上がってきて今度一緒にご飯行こうって言ってたところだったんです。

彼から返信くると思いますか?

カウンセラー みほ

せっかくデートの約束までしたのにその後やりとりが続かないと悩む女性は多いです。

いい感じの男性から返信がこなくなると心が折れそうになりますよね。

何かしら原因があると思うので、まずは返信がこない理由を知ることが大切ですよ。

今回は好きな人から返信がこない理由と会話を続ける秘訣をご紹介します。

メッセージが続かない原因を知って今後のやりとりに活かしてくださいね。

好きな人から返信がこない理由4つ

忙しいので返信をする余裕がない

まず1つ目の理由として仕事などが忙しくて返信をする余裕がないというのがあります。

多くの男性にとって、メッセージでのやりとりは「それほど重要じゃない」ものに分類されるんですね。

というのも伝えたいことがあるなら実際に会った時に話せばいいじゃんという考えの人が多いからなのだそう。

それ以外にも仕事や恋愛以外の人間関係など他に優先しなければならないことも多いので、返信が後回しになってしまうのかもしれません。

LINEの機能を使って彼との距離を縮めたい人はこちらもチェック
コロナのせいでデートができない!会えないことへの欲求不満を解消するための方法

駆け引きをしてわざと送らせている

中にはあえて返信を遅らせることで駆け引きを行う男性もいるようです。

自分が相手の女性のことを気になっていてどう思っているか確かめたいという気持ちが強いのかもしれません。

今まで頻繁にメッセージが来ていたのに急に連絡がなくなると「あれ?なんで返信こないんだろう?」という心理になりますよね。

そして自然と相手の男性のことを考える時間が増えるわけです。

恋愛経験の少ないシャイな男性ほど駆け引きでわざと送らせている可能性もあります。

男性の恋愛は減点方式だから

それだけでなく恋愛における男性心理も影響しているのかもしれません。

基本的に多くの男性の恋愛は減点方式と言われています。

ポイント
会話が弾んで「好き!」というスイッチが入ると、メッセージをしている女性のことを「もっと知りたい!」と思って気持ちが一気に100%まで上昇。

そして何度かやりとりを続けていきながらいろんな方法で女性を口説こうとするもの。

でもお互いのことを知るにつれて「何度も連絡しなくても大丈夫」と安心感を覚え、男性の中で恋愛の優先度が下がってしまうことがあるんです。

テンション100%の状態から下がっている

どんなに真面目な男性も、慎重な男性も、軽い男性も常に恋愛が100%というわけではありません。

MEMO
女性は器用なので恋愛も仕事も両立することができますが、男性はなかなかそれができないようです。

はじめのうちは「楽しいな」と思っていたLINEのやりとりも、時間が経つにつれて「この返信は今じゃなくていいか」となってしまうということは往々にしてあるのだとか。

周りの人や環境の変化によって考え方が変わって、返信内容を考えるのが面倒になってしまうこともあるのかもしれません。

会話を続けるためにやっておきたいこと

余計なことはしない

彼から返信がこないときは余計なことはしないようにしましょう。

連絡がつかなくなると不安になっていろいろ聞き出そうとする女性もいますが、これは男性にとって迷惑以外の何ものでもありません。

「考える時間くらい与えてほしい。今は邪魔しないでくれないかな」

男性

こんなふうに思われてしまうかもしれません。

彼のことが好きなら返信がこなくても連絡が来るまで放っておいてあげてみては?

これができれば「俺のことを理解してくれる子」と思われて、次にLINEをしたときは会話が盛り上がること間違いなし!

無駄にがんばりすぎない

恋愛をがんばることは大事です。

でも無駄にがんばりすぎて「きっと彼はこういうことを求めているはず!」と思い込んで行動するのは禁物。

彼の態度の裏を読みすぎて、必要以上に彼が望んでいないことまでやってしまう女性もいるようです。

注意
男性は女性の無駄ながんばりを「重い」と感じて離れていってしまうことがあります。

他人の意見に流されやすかったり、自分で何かを決めるのが苦手だったり、恋愛すると相手に依存しがちだったりしませんか?

1つでも当てはまっていたら無駄ながんばりをしているサインなので要注意ですよ。

恋愛における男女の違いを知っておくのもおすすめ!
勘違い?!男性と女性の恋愛に対する理論

彼に関係した話題にする

どうしても自分からメールを送りたくなったら、彼に関係した話題を振ってみることをおすすめします。

その方が返信率が高くなるからです。

たとえば彼が車関係の仕事をしているなら車の修理や車両保険についての質問をすれば、彼も返信内容を考えやすくなるもの。

出会った当初に比べて彼との連絡の頻度が落ちてるなと感じたら、今はもう少しメールの内容を吟味することが大切なのかもしれません。

ポイント
「どうしてその話を彼にする必要があるのか?」

これがはっきりしているほど彼との会話は続きやすくなるはずですよ。

1日以上時間をおくと急展開する可能性も

最低1日くらいは時間をおいてみるといいでしょう。

不安になる気持ちはわかりますが、感情的な行動を取っても後から後悔するだけ…

彼のことばかり考えすぎてしまうから辛くなって相手が嫌になってしまうのかもしれません。

そういうときは頭の中をリセットしてみてくださいね。

ポイント
ある程度時間をあければお互いに話したいネタも増えて会話も弾むんです。

もしそれが難しいようならその間にいきなりデートで新しい彼を探すのもいいでしょう。

恋愛はタイミングが重要ですからね。

好きな人からの返信の正しい待ち方とは

彼からの返信を待つにしても、悪い待ち方と良い待ち方があるんです。

悪い待ち方とは…

  • 朝から晩まで彼のことばかり考えている
  • 彼のことを思い出して泣くことがある
  • いつ連絡が来てもいいようにずっと携帯を確認している

このように待っていてもあなた自身が苦しむばかりで状況はなかなか変わりません。

逆に良い待ち方とは…

  • 友人と遊びに出かける
  • 外見や内面を磨く
  • 「恋愛はお休み期間」と割り切る

彼から連絡が来ない間、自分の時間を楽しめる女性は魅力的に映りますよ。

考えすぎるとうまくいかなくなるので要注意

返信がこないからと言ってあなたへの気持ちが冷めたというわけではありません。

その理由は男性心理にあって考え方の違いからくるものです。

今回ご紹介した、会話を続ける秘訣や返信の正しい待ち方をぜひ参考にしてみてくださいね。

彼からの返信が待てない!もっとデートをしたい!という人は、いきなりデートで新しい彼を探してみましょう。