招待コード『DATELABO』で無料デート

マスク女子って可愛い?男性の本音を調査!

マスクが手放せない日々が続いてますね。

どうせマスクで顔が隠れるからといって、以前よりメイクが薄くなっている女性も増えているようです。

カナ

マスクにファンデや口紅がつくのは嫌ですよね!

マスクで顔が半分隠れるうえに、メイクも薄くなっているため、マスク姿が男性からどう思われているか気になってしまいませんか?

今回は、男性がマスク女子をどう見ているのか、男性の本音に迫ります!

マスク女子を可愛いと思う?男性の本音とは

マスク姿に自信がないという女性も多いのではないでしょうか?

しかし、今はマスクを手放せませんよね。

そこでいきなりデートが20代〜40代の男性のみなさんに「マスク女子を可愛いと思いますか?」と調査してみました。

結果はこのようになりましたよ!

マスク女子って可愛い?男性の本音を調査!

(いきなりデート独自調べ 対象:20代〜40代男性242人)

大半の男性がマスク姿の女性を可愛いと思っているようです。

女性のみなさんにとっては安心できる結果となりましたね!

女性が思っている以上に、男性はマスク女子を可愛いと思ってくれているようです。

マスクしてる女性が可愛く見えるのはなぜ?


マスク女子が可愛く見えるのはなぜでしょう?
可愛く見える理由をご紹介します。

マスクしてると美人に見える


女性は「マスクのせいで可愛く見えないかも?」と思いがちですが、逆にマスク効果で美人に見えちゃうこともあるみたいです。

たとえば新型コロナウィルス流行前からマスク必須の職業だった歯科衛生士さん!

歯科衛生士は圧倒的に女性が多い職業ですが、美人が多いというイメージがありますよね。

その理由として、マスクが関係しているのではないかといわれています。

マスクしていると美人に見えるのは、「空間補完効果」が関係しているといわれています。

ポイント
空間補完効果とは、隠れている部分を自分の経験から都合よくイメージすることです。

マスクで顔の半分が隠れているため、見た人が可愛い顔をイメージしてくれるのです。

目が強調されて可愛く見える

マスク女子は「目が可愛く見える」という意見もあります。

大きなマスクをしていると、顔のパーツは目と眉しか見えません。

そのため目が強調されて、可愛く見える効果があるようです。

目元がはっきりしている人は、マスクで顔半分が隠れることでより可愛く見えるのでしょうね。

目はメイクでずいぶん変わりますので、今こそアイメイクに力を入れましょう!

小顔に見える

「小顔で可愛らしく見える」という理由も見られます。

マスク女子が小顔で可愛く見えるのは、マスクが輪郭を隠すからです。

大きめのマスクは顔の下半分をしっかりカバーしますので、すっきりとした小顔美人に見せてくれますよ。

清潔感があるように見える

マスクをすることで、清潔感がアップして見えるようです。

マスク自体が衛生的ということもあるのでしょうが、マスクは看護師さんなど医療に関わる人をイメージさせます。
そのことが清潔感アップして見えることに関係しているのだと思われます。

マスクを外した顔を想像してドキドキする

「マスクの下の唇はどんな感じかな?」と妄想が広がってドキドキするという人も。

隠れているからこそ妄想してドキドキし、可愛く見えてしまうようです。

可愛くないと思う理由は?

可愛くないと思う男性も少数ですがいらっしゃいました。

なぜ可愛く見えないか理由をチェックしておきましょう。

無表情に見える

マスクをしていると目しか見えないので、表情がわかりにくいという意見もあります。

口元の口角がキュッと上がっていることで笑顔に見えますが、口を隠すことで表情がわかりにくくなってしまいます。

口や鼻も見えないと可愛いかわからない

マスクに隠された口元はきっと可愛いのだろう…という空間補完効果に影響を受けない人もいるようです。

マスク姿を可愛く見せる方法


男性の多くはマスク女子を可愛いと思ってくれているようなので安心ですね。

今後いつまでマスクを着用し続けなくてはいけないかわからないので、マスク姿をさらに可愛く見せたいとは思いませんか?

マスク姿を可愛く見せるポイントを3つご紹介しますので、ぜひ試してみてください!

1.大きめのマスクを選ぶ

輪郭をしっかり隠せる大きめのマスクを選ぶことで小顔効果が期待できます。

輪郭にコンプレックスがある人も、マスクがカバーしてくれますよ。

大きめのマスクで顔の下半分をカバーすることで、相手は小顔美人を想像してくれるかもしれません。

2.アイメイクはしっかり

毎日マスクが欠かせなくなったことで、メイクする意欲が失われてきた人も多いのではないでしょうか?

しかし、マスクをしても目元は見えますので、アイメイクは手を抜かないようにしておきましょう。

ポイント

暗い色のアイカラーは顔がくすんで見えてしまうかもしれません。

また、ブラウンや寒色系のアイシャドウは、メイクが崩れたときにクマのように見えてしまいます。

アイシャドウはピンクなどの暖色系がおすすめです。

マスク姿では目元しか見えないので、目はアイラインを引いて存在感を出しておきましょう。

また、眉も少し太めを意識することをおすすめします。

3.髪はすっきり

マスク美人になるには、髪型をすっきりさせておくこともポイントです。

ただでさえマスクで顔半分を隠しているのに、前髪が長すぎたり、サイドの髪が顔にかかっていたら重くて暗い印象を与えてしまいます。

ポイント
ハーフアップにするだけでもサイドがすっきりして、清潔感があるマスク美人になれますよ。

また、髪のケアに力を入れて、ツヤのある髪を手に入れたら、美人の印象が強まるはずです!

まとめ


「マスク姿は可愛くない」「メイクが楽しめない」と思っている女性は多いでしょうが、マスクにはメリットもあるものです。

何といってもマスクをしてるだけで、勝手に可愛い顔を想像してくれるなんて、マスクには嬉しい効果があるものですね!

ご紹介したマスク姿を可愛く見せる方法を試して、ぜひマスク姿に自信を持ってくださいね!

ちなみにマスクをするようになって自分の口臭に気づく人も少なくないようです。

マスクのニオイが気になる…という人におすすめはこちら
【簡単!】デート前に実践したい口臭ケア方法10選

可愛いマスク姿を見せる相手がいない人はいきなりデートで見つけてみてはいかがでしょうか。