招待コード『DATELABO』で無料デート

ラブホ割り勘はあり?なし?実体験をもとに婚活女子が解説

エトミカ

こんにちは!自粛明け、化粧している自分の顔が見慣れないエトウミカ(@etomika_)です。

突然ですが、単刀直入に

エトミカ

世のカップル未満の皆さんはラブホ代のお支払いどうしてるのでしょう?

真面目に婚活しているつもりでも、恋のアバンチュール(死語でしょうか)を楽しみたくなってしまう日も、
たまに、ほんのたまにあったりして。
ワンナイト、セフレ、そんな関係の方との「ラブホ代についての相談」なんて、身近な友達には話しにくい内容ですよね。

エトミカ

私も当たり前のように男性が払うものだと思ってたのだけど・・・。

今日は私の実体験をもとに、ラブホの割り勘はあり?なし?について解説してみようと思います!

★自粛明けのデートの約束はいきなりデートがおすすめ!

Pairsで知り合った海斗さんとのデート

Pairsでマッチングした海斗さんとは、同い年で映画の趣味が合い意気投合。
かなりのメッセージを重ねたある日、仕事終わりに飲みに行こうという話になりました。

デート1軒目は割り勘

お店は彼が予約してくれていました。駅でお会いすると

エトミカ

とっても爽やかボーイ!
写真の通りの色白でスーツのよく似合う爽やかボーイが登場!
とはいえ、イケチャラしていたり危ない香りがするタイプではなく、親しみと好感が持てるタイプですっかり気を抜いていました。

1件目はクラフトビールのお店で楽しくお酒を飲みながら、メッセージで盛り上がった映画の話、仕事の話、結婚観まで、初回にしてはかなり深い話をしたと思います。

エトミカ

これは、いいかも♪

1軒目のお会計は割り勘にしようということに。
楽しくお話できたし、いい時間を過ごせたなと思い、特に違和感なく割り勘でお支払いを終えました。

エトミカ

とはいえ、細かいのがなくて500円ぐらいは多めに出してもらっちゃったかな。

デート2軒目は隠れ家Barへ

お店を出ると、

まだ時間ある?よかったら、もう一件いかない?

男性

行ってみたいBarがあるんだよね。

男性

エトミカ

素敵!ぜひ!

とお誘いを受け、2軒目は隠れ家Barのようなウイスキーがオススメのお店でした。
ここでも楽しくお話しできたのでいいのですが、お支払いは割り勘でした。

エトミカ

お、奢ってくれなんておこがましくて言えないっす。

彼はご丁寧に、1軒目で500円ぐらい多く払ったことを覚えていて、それも含めてきっちり割り勘の計算をしてくれました(笑)

デート代の考え方は人それぞれなのであまり言及したくないのですが、私が一番嫌なのが会計の時にモタモタすること。スマホの計算機出して足したり引いたりする姿が、なんだか恥ずかしいのです。

エトミカ

価格帯のよくわからないBarみたいなところに誘われて、持ち合わせに見合わないお金を請求されるのも、ちょっと不安。

悩ましいですね。

エトミカ

事前にそのBarいくらぐらいかかるの?と聞くのはちょっと恥ずかしいしな。

すみません話が外れました。

とはいえ、金銭感覚が合うかどうかを含めお金に対する考え方というのも大事なポイントではあります。

エトミカ

まぁ、ここまでは楽しい時間を過ごしていたので、支払いすることにすごく抵抗があるという感じではなかったです。

そんなこんなで、2軒目のお店を出るとすっかりいい時間になっていました。

ホテルに誘われちゃったの、お会計どうする?

2軒目のお店を出たところで、海斗さんは私の手を握って

もっと一緒にいたい。

男性

とか言ってきました。
私もさすがにお酒が回ってふわふわしつつ、

エトミカ

(ヤバッ、今日、お洒落なパンツ履いてないな・・・)
えー、また今度にしようよー。

そんなことになるとは一ミリも予測してなかったので、何度か断ってはみたものの、

ずっと仲良くしたいと思ってる。相性を確かめようよ。

男性

エトミカ

くぅ〜、この数時間すごく楽しかったし、ここで嫌がったら嫌われちゃうかな?

そんな言葉に根負けした感じで、結局ホテルに行ってしまいました。

私は、ホテル代はもちろん海斗さんが出すものと思いフロントで一歩下がって待っていると

みかちゃん、5000円ある?

男性

…マジで?マジでここも割り勘なの?

エトミカ

ごめん、私、もう現金なくて。
カードはある?これ渡すからお支払いお願いね!

男性

まさかのラブホも完全割り勘だったー!!!!

普段、キャッシュレス決済派の私ですが、それでもデートの際はいくらか現金を千円札で揃えておくのです。
でも今日は1軒目のクラフトビールのお店で終わりだと思っていたから・・・。
想定外のラブホ、そして想定外の出費です(涙)

ラブホの窓口のおばさんと会話をしたのは、これが人生初だったかもしれません。

エトミカ

(仕方がない、今日は楽しむか)

と思ったのですが、
 
 
めちゃくちゃ痛いやん!!!!!!
これが、セ○クスの相性ってやつなのかーーー!!!!

 
 

エトミカ

婚活してるとか言いながらこんなことしてるから、バチが当たったのよね。

翌朝、別れ際に海斗さんは「また会おう」と言ってくれましたが、予想外の出費が多くなってしまったのもあり、なんだか楽しいデートという思い出にはならず。

帰宅後LINEブロック(ごめんなさい)

なのでヤリモクだったのか、そこそこ真面目に考えてくれていたのか真意は(一応)わかりません。

エトミカ

自分の行動も痛々しいし、お財布にも痛いし、痛いところだらけじゃ!

反省。

カードの利用明細をみながら、もうセ○クスから恋は始まらないんだろうな、って思った秋の終わりでした。

考察

ラブホ代は誰が払うべき?

Twitterの意見を見ていると、やはりとりあえず男性が支払っておくのが無難!と言う意見が多いです。


カップルや長期的な関係性がある場合は毎回男性が払うというのも大変だとは思いますが、それでも男性側に払って欲しいのは女心かもしれません。


こちらはほっこりなご意見。

エトミカ

やっぱホテル代は、全額払って欲しいなぁ、というのは私の本音。別のところで埋め合せするのはOK

とはいえ、私の知人は

女性側がヤりたい時は、普通にお金出してくれる女の子もいるよ。

男性

とのこと。

結局は、「ヤりたい人・誘った人が払う」と言う意識でお誘いするのが平和的解決策のようです。

エトミカ

「誘った人が払えばいい論」これは食事のお会計にも当てはまるなぁ。

ついて行った私にも責任がある

エトミカ

海斗さんから誘ったのに、割り勘だったじゃないかー!

とはいえ、私も一応は同意してついて行ってしまったので、割り勘にされても文句を言う権利はないなとも思います。
 
ホテル代は男性に払って欲しいけれども
仮に割り勘だったとしても、ホテルについて行って後悔しないだろうか。
Yesなら行く(そして割り勘でも文句言わない)/Noなら行かない、そんな考えを徹底すれば後からモヤモヤしないで済むはずです。

エトミカ

だからその後は「払ってくれないなら、行かなーい!」と伝えるようにしています。

(一番の問題は、そこじゃない気がするのですが!)

まとめ


ラブホ割り勘はあり?なし?私の体験談はご参考になったでしょうか。
お金の話ってセンシティブで直接的に話すのは嫌ですよね。でも結局そこで自分が我慢しても、後々も嫌な気分は続くと思うので、どうしたいかはっきり伝えてしまうのが、一番の解決策だと思います。
 
お食事代ぐらいならともかく、ラブホに行くってことはそのあと裸になるぐらいの関係なのだから、変に遠慮しても自分が損するだけだと思うのです。

エトミカ

それにしても、初回からラブホに連れ込む男性は婚活の相手としてどうなのでしょう?(それについてく私も婚活する気あるのかな)

すべては過去の話ですのでトイレの水に流していきましょう。
おすすめはこちら
【本命確定】男性が彼女にしたいと思う女性の特徴7選