招待コード『DATELABO』で無料デート

一気に距離が縮まる!デートで会話を盛り上げる最強テクニックはコレ

女性

気になる人と2回ほどご飯に行ったんですけど、たまに話題が尽きて沈黙する時があるんです。

幸い「またデートしましょ」って言ってくれたんですけどね。

でも次回はもう少しなんとかしたいです。

会話を盛り上げるコツってありますか?

カウンセラー みほ

すでに2回デートをしているなら脈ありの可能性が高いですね!

3回目のデートは1つの節目と言われています。

気になる彼との距離を一気に縮めるためにも、次のデートでは会話を盛り上げて一気に距離を縮めたいところ。

デート中に話が弾まなくなったとき自分から話題を振らなきゃいけないと思っていませんか?

実は最高のデートを演出するためには話し役と聞き役のバランスが大切なんです。

そこで今回はデートで会話を盛り上げる最強テクニックをご紹介します。

最高のデートを演出する恋愛テクニック

どんなときも彼とセットで行動する

2人の境界をなくして、できる限りすべての行動が「2人で1セット」になるように意識することがポイント。

たとえば彼とレストランに行ったとします。

そこにメニューが1つしかなくて「先にどうぞ」と言って1人ずつ選ぶのはNG×

メニューをテーブルの上に広げて一緒に決めていくように心がけましょう。

女性

「サラダ食べる?どれにする~?」

女性

「このトマトパスタいいな~って思うんだけど、ピザは〇〇くんが選んでっ!」

こんなふうにとにかく絡むことが大切。

そうすることで親近感が出て距離感が近くなり、付き合ってるっぽい感じになります。

彼は自然とあなたを女性として意識するようになって会話が勝手に弾んでしまうのです。

「今のこと」を話題にする

彼と話をするときは内容よりも彼の様子を観察してみてください。

もし隣のおばちゃん集団をチラチラ見ていたら…

女性

「おばちゃんってなんであんなに声でっかいんだろうねぇ?」

携帯を気にしていることに気づいたら…

女性

「あれ?今日このあと何か予定あるの?」

こうやって声をかけてみましょう。

1回目や2回目のデートの会話ってふつう、休みの日は何してる?、お酒飲む?、音楽なに聞く?などと質問をしてそこから話題を広げていくことが多いですよね。

これだとアンケート調査のようになって盛り上がりに欠けることも…

MEMO
世間話をすることも大事ですが、たまには目の前の彼の様子に注目して「今のこと」を話題にしてみることをおすすめします。
おすすめのデートスポットはこちら! 【都内でゆったりできる】池袋デートプラン【関東】

彼の失敗には気づかないフリをする

付き合う前のデートでは、あなただけでなく彼の方もミスしないかとか、バカにされるのではないかと気にしています。

そんな中「えーこのお店知ってるけどやだー」とか「運転苦手なの?車酔いしちゃった」と言われると、彼は動揺したり怒って黙ったりしてしまう可能性もあるんです。

実際に心配でもそういうそぶりを彼の前で見せるのは控えましょう。

彼の失敗には気づかないフリをしてあげてくださいね。

もし謝られても

女性

「あらそう?全然気づかなかったよ~」

女性

「おかげで初めての場所にこれて嬉しいよ!」

などとのんびり構えていると、彼はそんなあなたに感謝してずっと一緒にいたいと思います。

あえて小さなワガママを言ってみる

すでに初デートを成功させているあなたは、次のステップとして小さなワガママを言ってみましょう。

ポイント
基本的に男性は女性から頼られたり相談されて、ミッションをクリアして彼女が喜ぶ姿を見るのが好き。

だから変に物分かりが良く我慢ばかりする必要はまったくありません。

男性は自己重要感を満たしたい気持ちが女性よりも強いと言われています。

してもらうことよりも、してあげればあげるほど彼女をかわいく感じて好きになってしまうんですね。

女性

「ちょっと荷物持って~」

などとお願いしてみると案外当たり前のように持ってくれて、してもらう前よりも親密になれたりするもの。

注意
お姫さまのように無理なワガママを言うと「ワガママな女」という印象がついてしまうこともあるので注意しよう!

自虐ネタで意外な一面をアピール

女性の自虐ネタが好きな男性って多いんです。

女性

「私ずっと彼氏がいないから、去年のクリスマスは1人で家でテレビ見てたよ(笑)」

このような「1人寂しい」的な発言をするとハードルが下がって男性は安心します。

アクティブで人生が充実していそうな女性も魅力的で素敵ですが、「私は1人でいても楽しくて幸せ」ばかりが見えると「俺の入る余地はないんじゃないか…」と感じてしまう男性もいたりします。

だからそんな魅力的なあなたが「1人で寂しいな…」という姿を見せると

「俺でよかったらいつでも話し相手になるよ!」

男性

「俺がいるから安心して!」

男性

という気持ちになるのです。

その後の会話も盛り上がって親密な関係に近づけるに違いありません。

心を開いて趣味の話に興味を持つ

彼女を自分色に染めたい願望がある男性にとって、自分の趣味の話を聞いてくれる女性は「いい子」だと感じて愛おしくなります。

好感が持てるので自然と心も開いてくれて話題も尽きることがありません。

彼から「これ食べてみなよ」とか「このドラマ見てみてよ」などと勧められたら、素直にそうしてみましょう。

MEMO
全部食べたり見たりすることはできなくても、最低限ネットで検索したりすることはできるはず!

そしてデートの翌日にでもLINEで感想を送ってあげると、彼は喜んでくれること間違いなし。

彼の気持ちを掴みたいならこちらもチェック!

恋愛心理学「類似性の法則」を理解して好きな人と距離を縮めよう!似た者同士が惹かれ合う?!

雰囲気をぶち壊すNG行動

お会計のとき財布を出さずに待つ

たまに女性の中で「男性がお金を払うのは当たり前でしょ!」と思っている人がいます。

でも、それは違うのでは…?

注意
人はあまのじゃくなところがあります。

たとえ払うつもりでいたとしても、あなたがそれを当然だと思っているのを見ると払いたくなくなってしまうもの。

デートで会計をするときは彼の隣で財布を出して「いくらだった?」と聞くひと手間を忘れないようにしましょう。

彼の趣味や好みを否定する

多くの男性は教えたがりなので、自分のことを分かってもらうためにいろいろな話をしてくれます。

自分の話をして大切な部分を共有できるのは誰だって嬉しいですよね。

彼ともっと距離を縮めたいなら、彼の趣味や好みを必ず褒めるようにしてください。

たとえば彼が連れて行ってくれたおすすめのお店が古くて汚い焼き鳥屋さんだったとします。

もしあなたが内心引いていたとしても

女性

「こんなところ初めてきた!活気があっておもしろいね~」

などと良いところを言うように心がけてみましょう。

こうすることで芋づる式に彼のプライベートや昔話が聞けるようになりますよ。

話し上手よりも聞き上手を目指そう

デート中の会話を盛り上げるために大切なポイントは彼が「この子と一緒にいると楽しい」と感じられること。

聞き上手になることを意識してみましょう。

それでもなかなか関係が進展しないなら、今の彼を諦めて他の男性を探すのも一つの方法ですよ。

いきなりデートに入会すれば出会いも増えること間違いなし。

登録はすぐできるので、まずは会員になってどんどんデートに行きましょう!