招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛テク】初デート後のLINEは重要?おすすめの話題のネタと会話のポイント

女性

気になる彼と初デートした後にLINEを送ったけど、なんだか返事が素っ気ない…

私、何か嫌われるようなことしちゃったのかな。

次のデートにつなげたいから、どんな話題を送ったら返信が来やすくなるのか知りたい!

カウンセラー みほ

デートはすごく楽しかったのにLINEの返事が冷たいと、脈なしなのかな?と思ってしまいますよね。

2回目以降のデートにつなげるためには初デート後のLINEで彼を楽しませることが大切なんです。

好印象を与えて「この子は他の女の子と違う」と思わせることで彼との距離を一気に縮めることができますよ。

今回は、初デート後のLINEで送るべきおすすめの話題のネタと会話のポイントについてご紹介します。

おすすめの話題のネタ

自分の好きなことについて話す

信頼していない相手に対して、自分のプライベートなことをたくさん話す人ってあまりいませんよね。

とは言っても世間話ばかりしていたら彼との距離は縮まりません。

初デートを終えてお互いに相手が自分のことをどう思っているのか心配になっているときだからこそ、あえてあなたの方から積極的に自己開示をすることが大切なんです。

女性

好きな映画を観てるときって時間を忘れちゃうし、すごい幸せなんだよね~

こんなふうに自分の好きなことについて話をすれば彼も同じように話してくれるはず◎

そうすることで彼は無意識に

こんなにプライベートなことまで打ち明けてるんだから、俺はこの子を信頼しているに違いない

男性

と思ってしまうわけです。

恥ずかしかった体験や失敗談

ポジティブな内容でLINEを盛り上げることも大切ですが、自分の弱みをさらけ出すことで親近感を持ってもらいやすくなる場合もあります。

「昔バイトで寝坊して遅刻しちゃったことが何度もあって周りに迷惑をかけたんだよね…

お客さんにも迷惑をかけてるってことで店長にめっちゃ怒られてさぁ…」

こんなふうに恥ずかしかった体験や失敗談を話してみましょう。

そしてさらにプラスαとして

女性

これから社会人になるし良くないな~と思って、それからは必ず15分前には行くようにしたんだよね。

しかも友達との約束も15分前には行くようにしてるんだぁ。

ポイント
失敗から何を学んだのか?ということまで話してみると彼はより一層あなたに興味を抱き、また会いたい!と思うに違いありません。

相手の名前の由来を聞いてみる

相手の名前の由来なんてわざわざ聞く必要あるの?と思ったそこのあなた。

意外性のある質問をするからこそ、彼をドキッとさせて「この子は他の子とは違う」と思わせることができるんです。

お父さんやお母さんがどんな意味を込めてその名前をつけてくれたのかを聞いてみることで、その後の会話がよりスムーズになるんですね。

MEMO
「〇〇くんのお母さんってどういう人だったの?」という話から始まって「じゃあ付き合う人もそういう人が好きだったりするの?」と話をつなげるとGOOD◎

こうすることで早い段階で彼の心を掴み、2回目以降のデートも誘いやすくなるでしょう。

LINEで会話するときのポイント

人として好きだというスタンスを保つ

初デートを終えたばかりのタイミングでは、あくまでも人として好きだというスタンスでいることが大切です。

その方があなたにとってもリスクが少なく彼とも仲良くなれて、好きになってもらえる可能性が1番高くなるんですね。

人は誰しも自分に関心を持ってくれる人に好意を抱いてしまうもの。

注意
多くの女性は「もっと私に関心を持ってほしい」という思いが強くなるあまり自己アピールに気を取られて、相手の男性の人間性に興味を持つことができません。

そんな中あなたが彼にちゃんと興味を持って尊敬している姿勢を見せることができれば、彼にとってあなたは貴重な理解者であり味方だと思われるでしょう。

相手が出さない限り、恋愛感情を出さない

相手が脈ありかどうか分からないのであれば、あなたの方から恋愛感情を出しすぎないように気を付けましょう。

たとえば必要がないのに電話をしたり、いきなり恋人がいるかどうかを聞いたり、付き合いたいと何度も言うなどです。

注意
もし気のない人から初デート後に突然LINEで「付き合って」「今すぐ電話したい」と言われたら、断り方を考えなければならず面倒になることもありますよね。

そうなると相手のことを警戒してしまう男性も中にはいます。

あくまでも相手が恋愛感情を出すまで、あなたも恋愛感情を出さないようにすることが大切ですよ。

褒め言葉には理由をつけることを忘れずに

褒められて嬉しくない男性はいないので、思ったことはどんどん褒めてください。

ただ、中には「褒めればいいと思ってるんだろう」と捻くれ者の男性もいますので、褒めるときは必ず理由をつける癖もつけましょう。

女性

〇〇くんってほんとすごいよね。

ここまで相手に気遣いができる人ってなかなかいないよね。

こんなふうに伝えることで説得力が増して彼からの好感度もアップすること間違いありませんよ。

MEMO
褒め言葉が思い浮かばないときは「ほんとすごいよね。とにかくすごいって感情が心に浮かぶよ」などと一言つけ加えることをおすすめします。

相手の気持ちを試すような言動は控える

理由も言わずに怒って返信を止めたり、彼の反応を試すために他の男性とデートしたことを自慢したりなどの言動は控えましょう。

これらは彼を不機嫌にさせたり不快感を与え、モヤっとした嫌な気分にさせてしまいます。

ただの雑談だけのLINEは鬱陶しがられることもありますので、なるべく返信のしやすい内容を送るようにしてくださいね。

女性

さっき起きたよ~。今日はいい天気だね♪

今日は何するの?私は友達とショッピングに行くよ

こんなふうに、彼が何を答えたらいいのか分かるようにしてあげるとサクッと返事が出しやすく、負担にもなりません。

「うん」と答えたくなる質問を3回繰り返す

LINEでのコミュニケーションは相手の表情や反応を直接見ることができないので、特に会話のキャッチボールをしっかりと行うことが大切です。

彼が思わず「うん」と答えたくなるような簡単な質問を3回繰り返すことで、その次の質問にも「うん」と答えやすくなるという心理があります。

たとえば

女性

「今日は会ってくれてありがとう」

女性

「〇〇くんの洋服、素敵だったよ」

女性

「お昼に食べたパスタ美味しかったよね」

このように話を進めることで「来週の日曜日もまたデートしたいなぁ」という質問に対しても無意識にOKしてしまう流れを作り出せる効果があります。

ポイント
YESセットと呼ばれる心理テクニックで、恋愛のみならず営業の交渉術などでも使われている成功率の高いワザですので試してみてくださいね。

初デート後のLINEは見極めが大事!

初デート後にどんな内容のLINEを送るかを見極めることが大切です。

自分の話をするときと相手の話を聞くときのバランスに気をつけると、好印象を持ってもらいやすくなります。

楽しいLINEのやりとりをして恋愛を成就させてくださいね。

おすすめのデートプランはこちら!

【カフェもディナーも】大人の日比谷デートプラン