招待コード『DATELABO』で無料デート

恋愛において【ついても良い嘘とダメな嘘】

double M

嘘をうまく使って恋愛マスターになろう!!

基本的に嘘をつくことはダメです。
でも、「嘘も方便」というフレーズがあるように、時には嘘をつくことで物事がうまく運ぶこともあります。
嘘も方便のように、恋愛においてもついても良い嘘があります。
ついても良い嘘とダメな嘘をうまく使い分けることで、順調に恋愛へと発展、カップルはお付き合いを長続きさせることができます。
しかし、嘘は悪いことなので恋愛において絶対についてはいけないダメな嘘があります。
間違って使い分けてしまうことで、最悪な事態を招いてしまうこともあるのでとても注意が必要です。
では、恋愛において「ついても良い嘘とダメな嘘」をご紹介しますので、ぜひともご参考にしてください。

ついても良い嘘

恋愛においてついても良い嘘は、相手を喜ばすことや傷つけないためにつくことがあります。
また、嘘も方便という言葉にぴったりな嘘があります。

double M

例題をもとにみてきましょう。

デートスポットで

実は元カレと行ったことがある場所に連れてこられ、「ここ来たことあるんだよね?!誰と来たの?」と聞かれたときには、ついても良い嘘の出番です!
「友達と来たんだ!」と、嘘をつくことはダメではありません。
元カレと来たと正直に言うと、彼を傷つける、悲しませることになる可能性があるからです。

誰と来たの?

男性

double M

元カレ!!
えっ!!別の場所にすればよかったね。。。

男性

サプライズプレゼントで

恋人にサプライズプレゼントを買いにお出かけをする予定をしているときに、「今何してる?」とラインが来ました。
そんなときは、「友達とお買い物している」などと嘘をつくことは許される嘘です。
サプライズで喜ばせてあげるためには嘘も方便ですよ!

恥ずかしい過去

恥ずかしい過去を隠す場合につく嘘も許されることが多いです。
まだ消えない昔の古傷を見て「これどうしたの?」と聞かれ、「子供の頃に、自転車で転んじゃって!」答えたとします。
でも、実際は犬に噛まれたなんて恥ずかしくて言えない!なんていう嘘は大丈夫です。
昔の可愛い失敗を隠したくてつく嘘は、万が一ばれたとしても可愛いと思ってもらえるでしょう。

double M

基本的に自分がつかれても嫌じゃない嘘はOKなことが多いね!

手作りプレゼント

本当は1時間もかからない内に、てきぱきと作ることができた恋人へのプレゼントを渡したときに、「これ作るの時間かかったでしょ?!1週間ぐらい?!」と言われ、思わず、「うん。そのぐらいかな。」なんて、嘘も問題ないでしょう!
ちょっと話を盛ってしまったというニュアンスと似ていますね。
この場合についた嘘は、恋人への気持ち倍増させる効果もあり、もらった側としては、そこまでして作ってくれたんだ!大事にしよ!なんて気持ちになり、お互いがよりハッピーな気持ちになる可能性大です!

レストランを決めるときに

今日は焼き肉の気分というときに、恋人はお寿司を食べたいと言っています。
焼き肉が食べたいのにお寿司はないわ!ってときに、思わずでた嘘が「昨日、お寿司だったんだよね。」
昨日はすき焼きだったんだけど、と思いながらも真顔で嘘をすらすら。
毎回この手を使っているとさすがに疑われてしまい、信用をなくしかねないのでやりすぎには注意です。

ダメな嘘

基本的に嘘は悪いことなのでつかないに越したことはありません。
嘘のほとんどはダメな嘘なので、言うまでもないことばかりですが、特に恋愛においてダメな嘘をご紹介します。

100%ダメな嘘

身分を偽ったり、自分のプロフィールに関して嘘をつくことは絶対にダメです。
一歩間違えると、詐欺行為に捉えられることもあるので大きなトラブルにもなりかねません。
特に職業や年齢や偽名など絶対にダメです。
これらの嘘は恋愛以前にダメな嘘ですが、自分をよく見せようとか好かれたいという想いで、ついつい嘘をついてしまうケースがあります。

よくあるダメな嘘

本当は出かけていたにも関わらず、家にいたなんて嘘をついたことはありませんか。
浮気を疑われたりすることが面倒で嘘をつくケースがありますが、これもダメな嘘です。
相手が疑っているときなら尚更、嘘を見抜かれてしまうことがあり、信用を失いかけているときであれば、ちょっとした嘘で一気に関係が崩れてしまいがちです。
バレてしまってから、必死で弁解しても信じてもらえないケースがあります。

クオリティーが低い嘘

double M

嘘をつくのであれば絶対にバレてはいけません。
簡単にバレる嘘であればつかないことが懸命です。
嘘をつくことで、相手の信用を失ってしまうという大きなリスクがあることを忘れないようにしましょう。
特にクオリティーの低い嘘はバレやすいです。
長く付き合っているカップルであれば、相手の心理や行動パターンを熟知しています。
それなのに、電話に出られなかったときに「寝ていた」とか「スマホを忘れていた」「充電が切れていた」などと嘘をつくとすぐにバレてしまうことがあります。
苦しさまぎれについた嘘は簡単にバレてしまうので正直に話すことが関係をうまく続けていくことに繋がります。

まとめ

「恋愛において【ついても良い嘘とダメな嘘】」はいかがでしたか。
嘘は基本的にダメな嘘ばかりということですが、相手を思いやる気持ちにより嘘をつくこともあるということもあります。
いずれにしても、嘘は思わぬ勘違いでトラブルになることもありますので、つかないことが懸命です。
相手との信頼関係があってこそ、成り立つ良い嘘に限り許されるということですね!

嘘はつかないで、恋愛心理学で好きな人と良い関係になろう!
サンクコスト効果(コンコルド効果)とは?体験レポート【恋愛心理学】 【恋愛心理学】ミラーリング効果の影響力とは?!