招待コード『DATELABO』で無料デート

ハウツー記事はどこまで信用できる?お医者様とのドライブデート体験記

エトミカ

こんにちは、スポーツカー恐怖症!完全なる陰キャのエトウミカ(@etomika_)です。

この記事が出る頃には、少し前になってしまうと思いますがTwitterの婚活垢の間で物議を醸したドライブデート1000円問題を覚えていらっしゃるでしょうか。

全女子に見て欲しい!ドライブした女の子が手紙付きで1000円を助手席に置いていってくれて胸キュンした!

男性

女性

現金渡すってどうなの?

女性

もう会いたくない、という意味の手切金じゃないの?

様々な意見が飛び交いました。

私このツイート見たときに思ったのです。

エトミカ

これ、どっかのドライブデートハウツーで読んだぞ!!

そうなんです。
私も数少ないドライブデート体験の前に必死に読み漁ったハウツー記事に、全く同じことがあたかもマナーであるかのように書かれていました。

今日は、ハウツー記事をみた私のドライブデート失敗談をご紹介します。

ドライブで温泉行くならこれ!

【カップル必見!】 都内から日帰りで行ける おすすめ露天風呂付き客室 5選

デートのお相手

デートのお相手はマッチングアプリのPairsで知り合った年上のお医者さん。
お食事デートですっかり調子に乗ってしまった私、行楽日和が続く季節だったのでうっかり

エトミカ

温泉とか行きたいなー。
行っちゃう?車出すよ。

男性

と雑なフットワークの軽さから、ドライブデートに行くことに!

エトミカ

ドライブデートって、実はあんまり経験したことなくて何準備してったらいいのかな。

そこでドライブデートハウツーを読み漁ったのですが・・・

ドライブデートハウツー!どこまで実践できた?

飲み物の差し入れ失敗談

飲み物の差し入れは普通に喜ばれます。
ペットボトルの飲み物なんていくつあってもいいのだから。

自然な気遣いとしてできるとベストだったのですが、私の失敗談は

エトミカ

事前に「必要なものある?」って聞いてしまって、「飲み物買ってきてくれたら嬉しい」と言われたから、言われたことだけやってる子みたいになっちゃった。

エトミカ

眠気覚ましにコーヒーいいかなと思ったけど、彼は紅茶派だったみたい。

案外ブラックコーヒー嫌いな人も多いので、事前にリサーチできたらいいですね。
そうでなければ、無難にお茶でいいと思います。

手作りサンドイッチ必要?

この日デートのスタートは午後で、目的地についたらすぐご飯というスケジュール。
ハウツーには手作りのサンドイッチ持って行け!って書いてあったけど、そんなにまだお互いを知らない状態でさすがに手作りは微妙じゃない?

エトミカ

人様の車だし、お菓子ポリポリ食べるのも嫌がられるかも、どうしよう。

そんな風に気が引けてしまって、何も持っていかなかったのです。
が、車に乗って早々、

ちょっとお腹すいてるんだよね。

男性

エトミカ

(しまったー、お菓子ぐらい買っておくんだった!)

関係が浅いうちは、手作りは避けた方が無難だとは思いますが、何か軽食を用意しておく気遣いはあっても良かったです。

ポッキーなど散らからない系のスナックやランチパックとかどうでしょう?

もしその日食べなかったとしても、2~3日日持ちするものを鞄の中に忍ばせておけばいいですよね。

フリスクは持って行け!

これはもう、エチケットのように皆さん持っていると思うのですが、自分自身の眠気覚ましにも役立つので持っていって損はないです。

助手席で眠たそうだったり退屈そうにしている姿は見せたくなかったのですが、

寝ててもいいよ。

男性

と言われたってことは眠たそうだったのですよね。ごめんなさい。

車内で楽しむ音楽を用意せよ


エトミカ

これも迷ってしまった。だって持ってるCD全部ジャニーズなんだもん。

そもそもどんな媒体で持って行けばいいの?CD?MD?何?
きっと彼の車なんだから「いっか」と思って手を抜いたところ、案の定、

なんか聞きたい音楽とか持ってきてたりする?

男性

はいー、これも準備不足。

スマホの音楽を流すことができるのでスマホの中に無難なプレイリストを作っておくことをオススメします。

エトミカ

ミスチル、スピッツとか、世代を超えてみんな好きだもんね。

小銭は用意しておくと良さそう

高速道路の料金などさっと渡せるように、小銭を用意しておこう!

これもよくハウツーに記載されています。
イマドキ、ETCがほとんどだと思うので出番はあまりないかと思いつつ、地方や観光地の駐車場は小銭が必要なスポットも満載。キャッシュレス決済できないお店もあります。

エトミカ

混雑する駐車場、小銭をさっと渡せるともたつかないで良かったのでこれは準備しておくといいですね。

ポチ袋にガソリン代、必要?

この時は正直、彼が積極的に企画してくれたし、お金の話は一切出てこなかったので、出さなくていいんだろうな〜という下心のもと、さすがに申し訳ないので

エトミカ

かかったお金ちゃんとあとで請求してね?

と伝えると

じゃあ、ガソリン代とか…そんな感じでね。

男性

結局美術館の入館料を払わせてもらうことで誠意をみせつつ、ガソリンは「そんなに減らなかったから気にしないでいいよ」と言われました。

エトミカ

ハウツーによれば、ここでメッセージ付きポチ袋を車に置いて行けばよかったかな?

とはいえ、相手は私より年収3倍以上のお相手、以前からお食事の際も一銭も支払いしておらず「気にしないで」と言われていました。

エトミカ

そんな相手に、現金渡すのはちょっと憚られる。

エトミカ

逆にプライド傷つけないかな?

なんらかの形でお礼は伝えたかったので、悩んだ私はちょっといいチョコレートを買っておいて帰りに渡しました。

エトミカ

運転お疲れ様、ほんのちょっとだけどお礼の気持ちね!

これは喜んでくれたようで、帰宅後にありがとうのLINEがきました。

デートの結果は

ありがとうLINEはきたものの・・・・
その後進展はなく。

デートはとても楽しかったけれど、あまりお互いを知らない状態で長い時間を一緒に過ごすのはなかなか疲れました。

エトミカ

気の利いた一面も見せられなかったし、途中で疲れて嫌な一面も見せてしまったかも。

もう少し仲良くなってからのドライブデートなら、相手の金銭感覚や好みもわかって必要以上に気を使わずに済んだかもしれません。

現金を渡すのはアリ?-私的考察

Twitterの件はこれだけ賛否が燃え上がったので、この行動自体をマナー化したり強要するのはどうなんだろうと思います。
デートのお金に関する問題は根が深く、人によって価値観もまばら。
なかなかセンシティブです。

なにかとお金のかかるドライブデートですので、あとで お互い嫌な気分にならないようにお金についてはある程度ストレートに話して解決してしまって、その他の部分でお礼や気持ちを表現できたらいいなと思いますが。

様々反響ある中で、共感したのがこちらのツイート。

エトミカ

「好意」を「好意」として受け取れていたらいいよね。

ある行動自体がちょっと受け入れ難かったとしても、その背景に気遣いありがとうの気持ちで行ったということを理解できる人だったら素敵だなと思います。

エトミカ

私は嫌がられたらどうしようと思って行動できなかったこといっぱいあったなぁ。

まとめ

いかがだったでしょうか。
世に溢れる恋愛ハウツーは、とっても参考になります。
ただ、それをそのまま実行するのではなくて、自分とお相手のデートに置き換えて考えてみるのも大事ですし、1日デートの前に少しずつ価値観をリサーチしていけると良いですね。
どうしてもその行動が嫌なら価値観が違うということなので、そのご縁はなかったことで。
新しい出会いを探していきましょう!

ドライブデートのお相手はいきなりデートで探してみるのはいかがでししょう?

ハイスペ男子と出会うならこれ!

【ハイスぺ特集】高確率で高収入男性と出会えるスポット&ツール7選