招待コード『DATELABO』で無料デート

合コンで実はやってはいけないマナー講座

合コン初心者の方にも必見です。

合コンで実はやってはいけないマナーをご紹介します。

合コンと言えば、見知らぬ男女が集まり、お食事やお酒を楽しむことが一般的なスタイルです。

決まっているわけではありませんが、一般的には男性:4人、女性:4人のように男女同数で集まり、合計8人での会食を合コンと言います。

年齢や出身地が違う男女が集まるため、合コンに参加するときには大人のマナーを持ち備えておくことが大切です。

異性に好かれたいという感情が裏返しになってしまうことがあります。

相手に失礼な態度や嫌な気持ちにさせないようにも、NGな行動は慎むことがポイントです。

~基本~編

合コンに行く場合の基本的なやってはいけないマナーをご紹介します。

男女が出会いを求めて楽しむ合コンは、マナーが悪いと楽しさが半減してしまうことがあります。

大いに盛り上げて良い出会いをみつけるためにも、基本的なマナーはしっかりとおさえておきましょう。

遅刻

「イケてる女子は合コンに遅れていく」なんてフレーズを耳にしたことはありませんか?

これは間違っていますのでNGです。

現代では1人1台、携帯やスマホを持っているにもかかわらず、事前連絡もなしに遅刻するなんてマナー違反です。

万が一、遅れてしまいそうなときは事前に幹事さんなどに連絡することが大切です。

連絡もなしに遅刻した場合、非常識な人と思われるだけでなく、幹事さんに心配させてしまうこともあります。

女性

ごめんね~遅れちゃって~
…….。

男性

駅集合

合コンをするときは、事前にお店を予約しておき、現地集合にすることが好ましいです。

駅集合にした場合、不都合が発生する可能性があります。

例えば、遅刻者がいた場合、全員が駅で待たなくてはいけないことになります。

また、広い駅の場合、うまく合流できないことも考えられます。

反対に小さい駅の場合、屋外でしか待つ場所がなければ、冬の寒い日などはとても辛いです。

女性

寒いし早くお店に行きたい。。

長時間の自己紹介

合コンが始まると自己紹介タイムをすることが多いです。

自己紹介は名前、出身地、職業など簡単にすませましょう。

自己紹介が長いと合コン慣れしている印象を与えてしまうことがあります。

その他にも、合コンの所要時間は約2時間半です。

もしも、1人あたり自己紹介に5分間も時間を割いてしまった場合、合計8人での合コンの場合、自己紹介だけで40分もとってしまうことになります。

このくだり長くない?!

男性

女性

誰か次、進めてよ!笑

質問攻め

合コンは見知らぬ男女の集まりなので、質問をしながら会話を楽しみます。

しかし、あまり質問ばかりしていると、面接みたいになってしまうので要注意です!

「出身地は?」「職業は?」「会社名は?」などとグイグイ質問しすぎると、まるで警察の職務質問みたいになります。

どこから来たの?趣味は?仕事は?

男性

女性

えっ!?面接かよ!笑

メンバー不足

もしも、合コンのメンバーで欠席者がでた場合には、すぐに幹事さんに連絡しましょう。

このときのポイントは、連絡を受けた幹事さんは相手の幹事さんにも連絡をすることです。

さらに、幹事さん以外にお店の予約をしてくれている方がいれば、その方にも連絡をします。

予約の人数が変更になることで、キャンセル料などが発生しないかも確認しておくとスマートです。

もしも、欠席者がでた場合、別のメンバーを誘って穴埋めすることをおすすめします。

男女比を気にする方もいるので、できるだけメンバーが欠けないことがベストです。

女性

ごめんねー1人来れなくなっちゃった~。
それなら早く言ってよ。。。

男性

~お店選び~編

合コンのお店選びは基本的に幹事さんがすることが多いですよね。

合コンのメンバーが先輩の場合、後輩がお店選びをすることもあります。

お店選びにやってはいけないマナーをご紹介しますので、ぜひともご参考にしてください。

お鍋や焼き肉

合コンでお鍋や焼き肉は実は要注意です。

お鍋や焼き肉は、合コンメンバーに潔癖症の方がいた場合、嫌がられることがあります。

取り箸などを使用していたとしてもお酒が進むと直接自分のお箸で取り分けてしまうことも考えられます。

その他にも、お鍋や焼き肉は作り方にこだわりがある方もいますので、避けるにこしたことがないメニューの1つです。

女性

焼き肉の臭いが服についちゃう。

座敷

座敷のお店はくつろげるというメリットもありますが、靴を脱がないといけないというところがポイントです。

特に女性の場合、冬場はブーツなど脱ぎ履きに時間がかかり面倒くさいと感じることがあります。

また、合コンは仕事帰りに開催されることも多く、足の臭いを気にする方もいます。

初対面の方の前で靴を脱ぎたくないという人もいるので、テーブル席の方が合コンはおすすめです。

女性

この靴脱ぐのに時間かかるんだよね。。。

~連絡先交換~編

合コンで気になる相手が見つかれば、連絡先の交換をしましょう。

連絡先の交換は、合コンの最中、終わってからでもいつでもOKです。

せっかくに機会を無駄にしないように、連絡先を交換して新たな恋にポジティブに進みましょう。

ライングループ

合コンが終わると全員でライングループを作るケースがあります。

実はこれはあまり好まれていません。

皆で次の企画などができた場合などにはとても有効ですが、大抵は使用されないグループになります。

また、全員に問答無用で連絡先を知られてしまうことを嫌う方もいます。

できれば、気になる方に個人的に連絡先を教えてもらうことが良いです。

ライングループを作ろうよ!

男性

女性

えー嫌なんですけどーーー。

まとめ

「合コンで実はやってはいけないマナー講座」はいかがでしたか。

合コンでは初対面の方がほとんどなので、いきなりため口などもNGです!

友達と遊びに行くときと違って、合コンに行くときはきちんとマナーを守ることで素敵な出会いにつながる可能性もアップしますよ!

 

他にも合コンの体験談などおすすめの記事があるので、読んでみてください。
【体験談】いきなり合コンというサービスで合コンした話 【婚活者必見】zoom合コン・オンライン居酒屋 5選 【男女別】合コンでハズレだと思われないために気をつけるべきこと