招待コード『DATELABO』で無料デート

No密デートとは?三密を避けたデートのやり方解説

コロナの影響で、思うようなデートができていないカップルは多いでしょう。

No密を避けてデートをするのは大変ですが、しっかり注意点を抑えていれば、いつもとは違ったデートができて、今以上に2人の距離が近付きます。

注意

「密閉・密集・密接」を避けるには、具体的に次のようなことに注意しなくてはいけません。

  • 不特定多数の人が集まる場所に行かない
  • 不特定多数の人が触るものを避ける(ドアノブ・スイッチ・手すりなど)
  • 閉鎖されている空間で大人数で集まらない
  • 屋内の近距離で長時間一緒に過ごさない
  • 移動手段を変えて他人との接触を避ける

理解できていても、つい日常生活のクセでやってしまうことがあります。

デートとなると気が緩んでしまうので、大切な人と会う前には、改めてNGな行動をチェックしておいてくださいね。

こうした注意点を抑えて、今まで以上にラブラブになれるNo密デートのアイデアや、デートの際の注意点を見てみましょう。

No密デートのアイデアとやり方

ウイルスの感染を防ぎながら、恋人と普段とは違った楽しいデートをするには、どんなデートがあるのでしょうか?

恋人ともっと仲良くなれるNo密デートのアイデアを見てみましょう。

ビデオチャットでオンラインデートを楽しむ

スカイプやZOOMでのデートは、もはや定番になっています。

オンラインで顔を見て会話をしながら、一緒に映画やドラマを見れば同じ部屋にいるような気分を味わえます。

また、ツイートのようにオンラインで一緒に行動し、離れていても一緒にいる気分を味わえるデートをするのも楽しいですね。

オンラインで繋がるのはビデオチャットだけでなく、オンラインゲームなどもあります。

お互いゲームが好きなら、オンラインゲームで繋がって一緒に遊ぶと、いつもとは違った恋人の素敵なところが見られるかもしれませんよ。

オンラインデートについては、次の記事も参考にしてください。

【オンラインデートの楽しみ方】
外出自粛中必見!【オンラインデートの楽しみ方】

【オンラインデートのメリット、デメリット】
【オンラインデート】メリット、デメリットとは?

お家デートでまったり過ごす

外出ができなければ、家でまったり2人で過ごすのが一番安心です。

ただ、今までのようにただ一緒にいるだけでは、退屈してケンカが増えたり相手の魅力が分からなくなったりすることがあります。

実際に、自宅で一緒に過ごす時間が増えて、別れるカップルや夫婦が増えています。

恋人と会えているのに、仲が悪くなって別れることになったらツラいですよね。

そこで、お家デートをするなら、いつもはしないようなことを2人でやってみることをおすすめします。

  • 一緒に料理やスイーツを作る
  • 初挑戦の趣味を初めてみる(材料などはネットで購入)
  • お互いの家を2人で断捨離する
  • 資格試験に一緒に申し込んで勉強を始める
  • オンラインでできる副業にチャレンジしてみる

ただ一緒に家で過ごすのではなく、今後の人生のプラスになるようなことに2人で挑戦すると、今まで以上に絆が深まりますよ。

また、大袈裟なことをしなくても、自分たちで気分を盛り上げる工夫をすることも大切です。

気分をアゲて、外ではできないくらいイチャイチャしながらのお祝いするのも、たまにはいいものですよね。

お家デートをもっと楽しむには、次の記事もチェックしてください。

【【コロナ対策】おうちデートで見たい映画7選】
【コロナ対策】おうちデートで見たい映画7選

【おうちデートで見たい恋愛映画6選【コロナ対策】】
おうちデートで見たい恋愛映画6選【コロナ対策】

コロナでデートができないのを機に同棲の話が出ているなら、次の記事を参考にしてください。

【コロナだから同棲しようはNG!同棲してはいけない地雷男子の特徴5選】
コロナだから同棲しようはNG!同棲してはいけない地雷男子の特徴5選

近所を散歩やウォーキングをして体を動かす

体を動かすことは精神面の安定にも繋がるので、デートでは積極的に取り入れましょう。

イライラしたまま外出自粛をしていると、言わなくていいことを言ってしまったり、普段は気にならない相手の行動に怒ったりして、恋人との関係が悪くなってしまうことが多いものです。

適度に体を動かした方が、ポジティブになれるので恋人との関係も良くなります。

もちろん、人がいない場所を選んで、2人だけの時間を過ごせる場所で散歩を楽しみましょう。

人気のない公園で思いっきり遊ぶ

人がいない公園なら感染リスクが少ないので、近所の公園やあまり人気のない公園を選んで、恋人と遊びに行きましょう。

公園を散歩するだけでも楽しいのですが、いつもはしないような遊びを取り入れると意外と楽しめるので試してみてください。

大人になってからやらなくなった、バトミントン、サッカー、キャッチボールなどの遊びは、久しぶりにやってみるとかなり楽しめます。

この年で…なんて思わずに、自粛生活をきっかけに童心に戻って存分に恋人との楽しい時間を過ごしましょう。

ドライブで少し遠方に出かける


ドライブなら、他の人とも接触しないので感染リスクを避けられます。

可能なら、事前に飲み物などを準備しておくと、コンビニなどに寄らずにドライブができるので安心です。

どうしても食事が必要なら、ドライブスルーが安心なので、目的地近くの店舗を探しておくとスムーズです。

ドライブで目的地で楽しんだら、帰宅する車に乗る時は手の消毒は忘れないようにしましょう。

車の中では、いつもはできないような話もできますし、日常で自粛して溜まっているストレスも無くなります。

2人で工夫して、感染しない、感染させないNo密デートを楽しんでくださいね。

NO密デートの注意点

No密デートをする際には、いくつか注意点があります。

これは、自分を守るだけでなく、大切な恋人を守る意味もあります。

また、周囲の人を不快にさせないという気遣いでもあるので、注意点をしっかり把握して楽しく安全にデートを楽しみましょう。

コロナや非常事態に対する価値観が違うなら話し合いを!

コロナに限らず、非常事態に陥った時に価値観の違いを感じる恋人とは、今後のためにもよく話し合いましょう。

特に、結婚や同棲を考えている人なら、この非常事態をきっかけに将来を共にできる人なのか考えてください。

人は、誰でもハッピーな時はいい人なのです。

アンハッピーな出来事が起きた時こそ、その人の本質が見えるので、コロナはいいきっかけになるでしょう。

話し合いに応じてくれない人、自分の価値観を押し付ける人、相手の価値観をバカにする人などは、結婚後も同じような対応をすると思って間違いありません。

無理にデートに誘われて困っているなら、次の記事も参考にしてくださいね。

【緊急事態宣言でもデートに誘う男性のかわし方とデートの仕方【コロナに聞いてみた】】
緊急事態宣言でもデートに誘う男性のかわし方とデートの仕方【コロナに聞いてみた】

公共交通機関は利用しない

デートをするときは、三密を避けるために公共交通機関の利用は避けましょう。

基本中の基本ですが、どうしてもデートに行きたい気持ちが高まると、いけないと分かっていても出掛けたくなってしまうこともあるでしょう。

もしくは、恋人がどこかに出掛けたいと言ってくるかもしれません。

しかし、感染の危険があるうちは慎重にならなくてはいけません。

我慢している恋人たちはたくさんいるので、騒動が治るまではオンラインデートなどをして楽しみましょう。

出かけても人が多ければ帰宅する

ドライブで誰にも会わないように出掛けても、行った先で人が多ければ帰宅する勇気を持ちましょう。

行きたかった公園や名所など、意外と考えることはみんな同じで、行ってみたらたくさんの人で溢れているということもあります。

そんな時は、デートは諦めてお家デートや散歩デートに変更しましょう。

恋人には、危機管理能力の高い人を選ぶのが正解です。

行動的な人でも、危険を察したらすぐに予定を変更できるような、危機管理能力が高くて柔軟性のある人を選んでくださいね。

体調が少しでも悪ければ断る勇気を持つ

好きな人とのデートを諦めるのは、とてもツラいですよね。

しかし、少しでも体調が悪ければ、相手のことも考えてデートは中止にしましょう。

デートを断ったり会えなくなったりしたら、相手から嫌われて別れなくてはいけなくなるのでは…と心配になるかもしれませんが、デートを数回中止しただけで嫌われるということは、遅かれ早かれそうなっているということです。

デートができなくてストレスが溜まったら、次の記事を参考にしてください。

【コロナのせいでデートができない!会えないことへの欲求不満を解消するための方法】
コロナのせいでデートができない!会えないことへの欲求不満を解消するための方法

まとめ

恋人には、2人の愛情やお互いの人間性が試されることが何度もあります。

こうした経験は、その時は大変な思いやツラい気持ちをすることがありますが、乗り越え方次第では以前より恋人と深い関係になれます。

自分のことばかり考えたり、周囲の人への配慮を怠ったりしていると、コロナ別れしたカップルたちと同じ末路が待っています。

恋人のことや社会のことを考えて、工夫しながらNo密デートを楽しんでくださいね。

他にも、たくさんの恋愛ノウハウが知りたいなら、自粛中にいきなりデートをチェックしてください!