招待コード『DATELABO』で無料デート

【女性必見!】同棲してはいけない地雷男子の特徴5選

外資リーマン

どうも、外資リーマンです。同棲って誰もが憧れますよね。大好きな恋人と一緒に生活をするなんて、想像しただけで夢が広がります。

世の中にはたくさんのカップルが同棲をしています。
同棲をする理由としては、

大好きな恋人と一緒に過ごす時間を増やしたい

男性

女性

就職して遠距離になってしまい、なかなかゆっくり会えないのがつらい
結婚前に本当に二人の相性が良いのか確かめたい

男性

など人によって様々です。
注意
コロナが終息の目途が立たない今、焦って同棲話を進めることはオススメできません。

引っ越しをすることで、今までは関わる機会のなかった人との接触が増えることは確実です。
感染源を増やすことに繋がりますので、周囲にも多大な迷惑をかけてしまう恐れがあります。

また、在宅ワークの促進によって二人でいる時間が極端に増え、小さなことでも喧嘩の原因に繋がる場面が増える可能性が出てきます。

<お互いに在宅ワーク中のいざこざ例>

ねぇ、喉乾いたからコーヒー淹れてくれない?

男性

女性

え?私も仕事してる最中なんだけど。自分だけが仕事してるとでも思ってるの?コーヒーぐらい自分で淹れなさいよ
はぁ?コーヒーぐらいで怒るなよ!自分で淹れるからもういいわ

男性

同棲と在宅ワークが組み合わさることで、一緒にいる時間が一気に増えます。

これが原因で今までは気にならなかったお互いの悪い点が目につくようになり、喧嘩に発生する可能性が高まります。
更に関係を深めることが目的なのに、同棲を始めたことがきっかけで別れてしまうなんてことになったら、本末転倒です。

我慢するのはつらいかもしれませんが、お互いの関係を大切にしたいなら、同棲を始めるのはコロナが落ち着いてからにしましょう。

それを理由に断っても、強引に同棲の話を進めようとしてくる男性は、周りのことが見えていない自分勝手な立派な地雷男性と言えます。

私は結婚前に同棲をしてお互いの価値観について確認し合うことをオススメしていますが、わざわざ同棲するまでもなく、こんな人はやめておけ!という地雷の人がいるのは紛れもない事実です。

今回は同棲したいと考えている女性が

女性

こんなことになるなら同棲なんてしなければよかった。
後悔することのないように、「一緒に住む前にわかる地雷男性の特徴5選」というテーマで書いていきます。

外資リーマン

これについてはyoutuberのハヤカワ五味さんの動画でも詳しく解説されているので、その内容を踏まえながら、私の意見を交えて解説をしていきます。

ハヤカワ五味さんに興味のある人はココをチェックしてみてください!

地雷男とは?

地雷男性の特徴として、気に入らないことが少しでもあると暴力で自分の思い通りにしようとするDV男・女性に援助してもらうことで生活をしているヒモ男などがあります。
勿論、これらの男性と同棲することはオススメしませんが、これらの特徴は極端な例と言えるでしょう。

外資リーマン

この記事では、一見普通に見えても同棲をしてみると違ったという男性の特徴について紹介をしていきます。

地雷男性の特徴 5選

「汚い」の基準が合わない人

部屋の汚れについて感覚が合わない人との同棲は避けるべきです。

同棲をしているとどうしても部屋は汚れていきます。
大切なのは、お互いにそのことに気がつき

女性

散らかってきたからそろそろ片付けようか
そうだね、じゃあ俺はこれやるよ!

男性

というコミュニケーションができるかどうかです。

部屋の汚れに関心がない場合、

女性

散らかってきたから、そろそろ片付けようよ。
えー…。これぐらいならまだ平気でしょ。もっと汚れてからまとめてやろうよ

男性

と部屋の片づけを後回しにしようとします。

キレイ好きの人なら、この状況を苦痛に思うはずです。

ポイント
部屋の散らかり具合はストレスのもとにもなりますので、片付けの価値観が合うかどうかは重要な要素の一つです。

1人暮らしをしたことがない人

「1人暮らしをしたことがない=家事などを自分でやったことがないという人が多いです。

勿論、手伝いでゴミ捨てや洗濯・料理などをするという人もいるでしょう。

外資リーマン

ここで大切なのは「一通りのことを自分の力でやったことがあるかどうか」です。
ポイント
例えば、料理をするとき
・月の食費の予算を決める
・定期的に買い出しに行く
・料理を作る
後片付けをする
・ゴミを捨てる
という工程が必要です。
料理は作って終わりではないのです。
料理は得意だよ!

男性

ゴミ捨てぐらいするよ!

男性

などとアピールする男性は、家事全体のことが見えておらず、実家で両親がどんな家事をしているのか知らない、やってもらって当たり前と無意識に考えている可能性が高いといえます。

外資リーマン

このような男性と同棲すると、家事への非協力さに幻滅してしまうことでしょう。

話し合いができない人

あなたが相談をしようとしているのに、聞く耳を持たず一方的に話を進めようとしたり、玉に何も自分の意見を言わずあなたに全てを任せっきりにしたりといった特徴のある人とは同棲はしない方が良いでしょう。

女性

ねぇ、○○について相談したいんだけど…
またその話?この前××にしろって言ったじゃん!俺の言う通りにしとけばいいんだよ。

男性

女性

この前相談した△△なんだけどさぁ…
あ~、よくわからないから任せるよ

男性


生活を共にするうえで大切なのは、
話し合いです。

時には意見が食い違って言い争いになることもあるかもしれません。

それでも、意見をぶつけ合ってお互いの気持ちを相手に伝えることは、二人の将来には欠かせません。

外資リーマン

お互いの意見に寄り添った結論ができる関係なのか考えてみましょう。

生活リズムが合わない人

日勤と夜勤などの生活リズムの合わないカップルの同棲はオススメできません。

このような場合は普段から時間が合わず、一緒にいる時間を増やしたいからという理由で同棲を検討しているのでしょう。

日勤で疲れて帰ってきても、彼女は家にいない

男性

女性

夜勤の彼氏が帰ってくる時間には、仕事に行かないといけない
注意
別々に住んでいた時は気にならなかった生活リズムの違いも、一緒に住むことで寂しさが積もる原因となります

仕事なので仕方がないのですが、生活リズムの違いという課題は残念ながら同棲では解消できません。

お金にルーズな人

お金にルーズな人とは価値観が合わない恐れがあります。

彼氏が好きなものを自由に買ってくる人だった場合、同棲後も浪費癖がエスカレートしていく可能性は十分に考えられます。

女性

また、それ買ってきたの?この前も同じようなもの買ってたじゃん!
あれは××だよ!今回は□□で別物だし、自分のお金で買ってるんだからいいじゃん。

男性

お金の価値観の違いはお互いの嫌悪感に繋がります。

一緒に住んでいる以上、共通財布などを使用してお金の管理をすることをオススメしますが、、、

注意
こういったタイプの男性の場合、二人で貯めた資金を無断で使い込む可能性も0ではありません

疑問に思ったことはそのままにしない

今回は同棲をしてはいけない地雷男性の特徴について解説をしました。

外資リーマン

皆さんもご存じのとおり、同棲とは一緒に生活を共にすることです。

共に生活をしていると、楽しいこともたくさんある一方で、考えの不一致から喧嘩になることも多々あります。

ですが、喧嘩になるのはそれだけ真剣に向き合っているということなので、それはそれで良いことともいえます。

注意
問題なのは議論にすらならない場合です

荷物が届いたり公共料金などの案内が来たりしても

今まで実家にいたらそういうのよくわからない

男性

と何でも彼女任せにする男性。

二人の今後について話し合おうとしても

疲れたから今度にしよう。○○ちゃんの意見に任せるよ

男性

と話し合いすらする気のない男性。

きっとこういった傾向は同棲前のお付き合いのシーンでも思い当たるような場面があったはず。

ポイント
小さな違和感は
ほったらかしにしてはいけません

同棲は始めるときも解消するときもとてもたくさんのパワーを消費します。

同棲を始めてから

女性

こんな人と付き合わなければよかった。

なんて後悔することのないように、同棲前に今一度自分の彼氏がどんな人なのか考えてみましょう。

外資リーマン

きちんと相手のことを知ったうえで同棲すれば楽しい毎日があなたを待っていますよ!

この記事もチェックしてください! お金に余裕がないカップル必見!ぶっちゃけ1Kでの同棲は可能?